使い方が良く分からないエングラムの紹介 - ぺんぺん徒然ゲーム日記(ARK他)
Top Page › ARK: Survival Evolved › 講座という名の覚書き › 使い方が良く分からないエングラムの紹介

使い方が良く分からないエングラムの紹介

2018-02-15 (Thu) 10:06


2021.6.25_アップデートの影響等あり、内容を一部修正しました。

ARKは、エングラムの解説が雑です。
「使い方が良く分からん!」「実は、○○な使い方が!」といったエングラムが
(筆者個人的には)多いと思いますから、
その辺の紹介をしていきましょう。

・旗(Lv5)
形が違うだけで、キャンパスとほぼ同じ、
要は「お絵かきボード」ですね。
トライブのチームカラーを決めておくと、コレを立てておけば分かりやすい?

・陣太鼓(Lv13)
太鼓、叩くと音が出る。
音による効果は特に無く、ただ楽しいだけ(笑
ちなみに、設置後回収も可能で、一時的なイベント開催に最適w?
筆者は、結構お気に入り。

・木の椅子(Lv19)
座れる、それだけ。
・・・では無く、釣りをしたい時には座っている必要がある。
回収が可能なので、筆者は建築時の一時的な目印等で使うことがある。
ちなみに、「木のベンチ」は、複数人座れるだけで
それ以外は同じです。
座ると、スタミナが回復したり食料・水分の減りが減少したりします。

・木のテーブル(Lv19)
必須になる場面は無く、物を置く時の見た目の問題になってくる。
上に置けるのは「すり鉢とすりこぎ」「アーティファクト台座」「たき火」「菜園(小)」
「壷」と、割と少ない。
テーブル、というよりも「置き台」に近い?
一部凝った建築に活躍する使い方がある・・・!?

・カメラ(Lv30)
写真が撮れる(当たり前)
スクショとは意味が違って、撮った写真はキャンパスに
書き込むことが出来る。
一見面白そうだが、コストが異常に重たく、
ある程度使うと壊れるので、やはり修理も大変。
ランニングコストが最悪なので、後半のお遊びコンテンツでしょう。
印刷時、染料の使用量がずーっとバグってますのでご注意を。

・ランス(Lv32)
騎乗時のみ使用出来る武器で、
相手の騎乗を解除することが出来る。
但し、ダメージは入らないので必然的にPVP専用の武器ですね。

・再生肥料(Lv38)
採集等により無くなったオブジェクトを再度出現させる消耗品だが、
色々な制約があって・・・要約すると、
「わき潰し効果」のみによって消えているオブジェクトのみ復活させるもの。
例えば、採集して砕いた石を、すぐにまた復活させる、という使い方は出来ない。
クセがあるが、自分の拠点周りに木を生やしたい、とか
特定の場合には使用価値がある。
ちなみに、現在シングルやローカルでは機能しない?模様。

・ハープーンランチャー(Lv43)
水中でも使用可能、というか水中専用のような銃。
陸上でも発射は出来ますが、使い物になりません。
麻酔銛を撃つことも出来るので、水中版のロングネックライフル
といったところでしょうか。
ジェネシス2により「ネット弾」が実装され、地上でも非常に有用なアイテムになりました!
有料マップでのエングラム取得が前提になりますが、出世しましたねぇw

・ラジオ(Lv51)
遠く離れていたとしても、ボイスチャットが出来るようにする機械。
それは、ラジオではなくトランシーバーなのでは?というツッコミは無しで(笑
ボイスチャットを使っていない人には不要なものかつ、
別に、他のコンテンツでボイチャすれば良くないか?という・・・

・ペイントスプレー(Lv53)
ブラシの上位互換で、ワンタッチで建材が塗れる。
建物を積極的に塗る人は、あるとかなり便利だが、
塗る必要性がある訳では無い上、使用頻度は低めなので
優先順位は低めか。
余談だが、塗った色は石鹸(調理鍋で製作可能)で消せる。



如何だったでしょうか?
筆者は、少なくとも情報を仕入れるまでは
使い方が分からんものばかり書いたつもりです。
果たして、この中に役立ちアイテムがいくつあるのか・・・・・(笑


関連記事
Last Modified : 2021-06-25

Comments







非公開コメント
No Subject
ハープーンランチャーはネット弾来たからここから卒業かな
2021-06-24-13:11 ネットの監視者
[ 返信 ]
ぺんぺん
Re: ネットの監視者 様へ
コメントありがとうございます。

確かに、ネット弾実装によってハープーンは立ち位置が変わりましたね。

記事修正します、ご指摘ありがとうございました!
2021-06-25-09:27 ぺんぺん
[ 返信 ]
No Subject
陣太鼓を破壊すると、
木材・わら・皮・繊維が手に入ります。

複数持ってれば、いざってときにベッドや木の建材が作れるので、
持ち物の重量やスタック数が厳しいときには、
それぞれの素材は持って行かず、
陣太鼓を持っていくことがあります。
2022-03-21-13:24 ura-be
[ 返信 * 編集 ]
ぺんぺん
Re: ura-be 様へ
なるほど・・・重量対策で、と言われると確かに納得です。
これは、着眼点が凄い!と思いました。
2022-03-22-11:36 ぺんぺん
[ 返信 ]