【ジェネシス攻略メモ9】 進捗に合わせて!オススメミッション色々 - ぺんぺん徒然ゲーム日記(ARK他)
Top Page › ARK: Survival Evolved › ジェネシス1 › 【ジェネシス攻略メモ9】 進捗に合わせて!オススメミッション色々

【ジェネシス攻略メモ9】 進捗に合わせて!オススメミッション色々

2020-06-08 (Mon) 13:25

概ね、様々なミッションをやってみて
「コレはオススメ!」というものを紹介しようというコーナー。

〇紹介の前に・・・
このミッション、手持ちの戦力や攻略の進捗状況によって
オススメ具合がかなり変わります!
というのも、「難易度と戦力」のバランスが結果に直結しますので
その辺も踏まえて紹介していこうかなーと思います。


〇ミッション攻略のお供!コレは用意したい

ミッション攻略において、便利なペットやアイテム等が色々あります。
当然、序盤から用意出来るものから終盤以降のものまで色々あるので・・・
先に、その辺を紹介。

・ブラッドストーカー
ミッション関係無く、なるべく早くゲットしておきたいジェネシスマップに置ける「最強の移動手段」
序盤からテイムが狙えるので、仮でも拠点を確保したら早めに
ブラッドストーカーをテイム、ミッションでも活躍してもらいましょう!

・ティラノサウルス
戦力といえば、この子!火山や宇宙エリアにいらっしゃるのでテイムしましょう!
マップ自体は火山の方がハードルが低いですが、「Xティラノサウルス」になるので
テイムの都合だけ言えば、宇宙エリアで「TEKレックス」を狙った方が楽です。
敵に囲まれるようなミッションは、レックスよりも沼地にいる「スピノサウルス」の方が
適している場合もありますし、代用するならスピノが良いと思います。

・モササウルス
海底ミッションを攻略するなら、やっぱり用意したいですね。
バシロだと火力不足、メガケロンだとスピード不足の問題がありますが
併用するという考え方もあります。
また、海底ボスの戦力で考えるなら、ダンクルでもいけなくは無いです。

・ギガノトサウルス
戦力の上位互換・・・ですが、この子は「持ち込み」限定、ジェネシスには生息していません。
なので、人によっては用意出来ない場合もありますが・・・
アルファ難易度のミッションをこなすには、やっぱり用意したいところです。

・ホバースキッフ
ボス攻略が条件になるので、かなりハードルは高いですが・・・
用意すると、クリア出来るミッションがぐっと増えます。
それ以外の面でもかなり便利なので、大変だけど頑張る価値はありますよ。


〇オススメミッション(参考難易度を添えて)

【沼地】ホップ・スキップ・ジャンプ(護衛)
難易度:★
序盤から攻略が出来るミッションなので、オススメに入れました。
中型肉食程度の戦力がいれば、ガンマ攻略可能です。
報酬は正直あまり良いとは言えませんが、チラホラ使えるものが
あったりするので、序盤~中盤にオススメです。

【沼地】沼地の制裁(生身戦闘)
難易度:★~
ガンマ限定ですが、鉄装備程度の用意が出来ればクリアを狙えます。
用意するものが防具のみ(回復手段があると安定します)で、
序盤からクリアが狙えます。
海上プラットホームが出たりするので、欲しい人は
早めに挑戦してみると良いと思います。
ちなみに、ベータ以降は非常にに難易度が高くなるのでご注意を。


【深海】ハイアンドシンク(収集)
難易度:★
収集ミッションなので、ヘキサゴンは少ないのですが・・・
オススメポイントとして、非常に報酬がオイシイのです!
特に、レックスのサドル(アルファなら至高)がゲット出来る他、
有用なサドルがいくつか手に入ります。
バリオニクス程度のペットがいれば、アルファでもクリア可能なので、
比較的早い時期からやってみると良いでしょう。


【火山】ウィーウィルロックユー(討伐)
難易度:★★
他に記事にも書きましたが、短時間でクリア可能な上、難易度が比較的簡単です。
具体的には、ロックエレメンタルの討伐で、マグマサウルスでの挑戦がオススメ。
ソロ・原始サドルでそこそこのレベル個体が用意出来れば、ベータまではクリア可能。
~中盤までのヘキサゴン稼ぎは、コレが一番良いと思います。


【火山】素晴らしき哉、地獄(トレジャー)
難易度:★★★
周回にはホバー&ギガノトが欲しいところですが・・・終盤のヘキサゴン稼ぎに便利。
コレに限らず、トレジャーミッションはホバーがあると攻略が楽になるので
結構オススメです。
ギガノトが居ないなら、雪山のトレジャーミッションも良いと思います。


【火山】デッド・ヒート(レース)
難易度:★★★
ガリミムスレースで、アルファは(個人的には)正直難しいのですが・・・
特に何の用意も無く、モササドルが手に入ります。
ボス挑戦等、何かと必要になるサドルなので是非ゲットしてみましょう。
ベータまででも、サドル自体は出ますが品質が低いです。
一応、ベータで職人サドルまでは確認しましたが、結構低確率ですね。
職人~が欲しければ、やはりアルファに挑戦するのが良いと思います。


【月】スペースジャム(バスケ)
難易度:★
報酬は少なく、ヘキサゴンも少ないのですが・・・
多少やれば、すぐにアルファまでクリア出来る程簡単な上、
運が絡みますがそこそこのアイテムがゲット出来る可能性があります。
低確率ですが、マグマサドルも出るので、欲しい人は一生懸命周回しましょう。


【雪山】羽を逆立てろ(討伐)
難易度:★★
ユウティラヌスの討伐ミッションですね、レックスがいればベータ程度までは
無理なくクリア出来ると思います。
一風変わった報酬が色々と出るので、やってみると面白いと思います。


【雪山】母の袋は遠きにありて(護衛)
難易度:★★★
カンガルーの護衛ミッション、ギガノト程度の戦力が無いとアルファは厳しいですが
レックス程度の戦力があれば、ベータまではクリア可能。
サドルの他、そこそこ良い防具が出てくる中では現実的な難易度なので
欲しい人は挑戦してみても良いと思います。



※他にも、何か見つけたら追記するかもしれません。


ピンポイントで欲しいアイテムがある人は、
そのアイテムが貰えるミッションをクリアするのが良いですけど、
その情報が中々見つかりにくいんですよね。
筆者も、全ミッションをまとめる気は・・・ありません、情報量が多すぎて^^;
基本的には、ガンマで入手出来たアイテムの高品質は
難易度を上げていけば出てくるので、そうやって探すのも良いかもです。
また、複数ミッションで出てくるアイテムもいくらかありますが、
ミッションによって出現率が結構変わることもあります。

また、ヘキサゴン稼ぎをしたい人は・・・まずはクリア出来るミッションを
ガシガシとやっていくと良いです。
その中で、自分の手持ち戦力で周回しやすいミッションも見つかるし、
初回クリア時はヘキサゴンが多めにもらえてお得なので
良いことずくしですよ!
関連記事
Last Modified : 2020-06-08

Comments







非公開コメント