TEK技術は便利? まずはコレを作ろう!! - ぺんぺん徒然ゲーム日記(ARK他)
Top Page › ARK: Survival Evolved › 講座という名の覚書き › TEK技術は便利? まずはコレを作ろう!!

TEK技術は便利? まずはコレを作ろう!!

2020-07-01 (Wed) 10:39

ボスを攻略することで活用できる「TEK技術」

エンドコンテンツ攻略のご褒美なだけあって、有用なものが
数多くあります。

ただ、高コスト過ぎて活用の場面が限られている場合や
正直あまり便利じゃない・・・みたいなものもあるので。

まずは、このへんを使いましょう!的なものを
紹介していきます!

※細々とした記事は、今後書いていく予定です。

オススメアイテムを紹介する前に。
TEK技術においてとっても重要な素材があります。
そうです!エレメント!!
このエレメントについては、入手方法等々を別記事にて
まとめてますので、詳しく知りたい人は
そちらをご覧ください。

マップ別 エレメントの入手方法と採取量について


さて!
それでは、早速紹介していきましょう!!

・TEKレプリケーター
オススメ度:★★★
なにをおいても、絶対に作らないといけないもの!
それが、このレプリケーターです。
簡単に言えば、「TEK技術の品々を作るための作業台」ですね。
なので、以降TEK技術を使いたければ、
コレを設置するのが必須となります。
旋盤のように起動して使いますが、燃料に「エレメント」が必要です。
作業台・旋盤の機能も兼ねているので、起動さえすれば
何でも作成可能になります。
ストレージ数も多いので、作業台に入りきらない材料を使って
製作するような、高品質の装備やサドルなんかも
レプリケーターを使うことで作ることが可能。


・TEKトランスミッター
オススメ度:★★★★★
一言で言うなら、「ボス召喚が出来ないプチオベリスク」です。
筆者は、TEK技術が使用可能になったら、最優先でコレを作ります。
他設備と違って、動力源が不要なのも素晴らしいですね。
コレだけポツンと置けば、もう使用可能です!
アイテムやペットの転送ポイントに出来るので、
複数マップをまたいでプレイしている人は、拠点同士をつなぐ架け橋になります。
毎回、わざわざオベリスクまで行ったりビーコンを探す必要が無くなるのは良いですね。
また、1マップのみで遊んでいる人にも、大きな恩恵があります。
例えば、出かけた先でテイムしたペットを持ち帰る時、
素材採集をして、持ちきれない時・・・近くにオベリスクやビーコンがあれば!
ひとまずアップロードしといて、拠点で出すことが可能。
頻繁に金属を掘る場所がって採取量が多いなら、その近くにも1台設置しても良いぐらいです。

※一部誤りがあったので、修正しました。ごめんなさい!


・TEKゲート
オススメ度:★★★★
近づけば、自動的に開閉してくれるゲート。
・・・もう、開け閉めしなくて良いんですよ!
ドア、ゲート、大型ゲート全てのサイズがあります。
全部の出入り口をコレにする必要は無い(製作コストはそれなり)ですけど、
メインの出入り口だけでもコレにすると、かなり使い勝手が良くなります。
また、頻繁に使うトラップがあるなら、
贅沢にトラップ入り口にすると、より使いやすくなりますね。
唯一の欠点としては・・・見た目がとても未来的なので
見た目にこだわる人にとっては、拠点に馴染まないかもしれません。


・TEKストレージ
オススメ度:★★★★
1種類しか入らないストレージ・・・そう聞くと使いにくいと思うかもしれませんが。
コレは、箱型で並べたり積み重ねて設置すること前提としています。
中に入っているものが人目で分かるように表面に表示され、
ワンタッチで収納したり取り出すことが可能!
つまり、資材収納に最適なストレージという訳です。
思った以上に、使ってみると便利なのでかなりオススメですよ。


・TEKエサ箱
オススメ度:★★
冷蔵庫機能付きのエサ箱です。
もう、この時点で超絶便利アイテムなのが分かるでしょう。
容量も、通常のエサ箱よりも多いので
ブリーディングを積極的にやる人にとっては
かなり優秀なアイテムと言えますね。
また、サーバープレイで長い日数エサやりが出来ない・・・
なんて時にも、安心出来ます。
但し、大きな欠点が1つあって・・・
動力源に「TEKジェネレータ」が必要です。
つまり、運用するのにエレメントを消費する、ということ。
そのため、どのマップでも積極的に運用!
とはしにくいのが正直なところです。


・TEKテレポーター
オススメ度:★★
マップ内に2ヵ所以上設置すると、その上でファストトラベル出来るようになります。
ん?ベッドでも出来るって?
いやいや、コレは持ち物ごと移動出来るだけではなく、
ペットだって一緒にテレポート出来る優れもの!
なので、性能としては申し分無いのだけど・・・
動力源に、TEKジェネレーターが必要なんです。
つまり、2ヵ所ワープポイントを設けるなら、最低でも2ヵ所の
ジェネレーターを起動させ続けなければいけません。
便利な反面、ランニングコストが結構高いのが難点です。。。
但し、他トライブのテレポーターと繋いで行き来することも出来るので、
マルチプレイで協力者がいるような人だと
比較的使いやすいと言えるでしょう。
ソロプレイなら・・・エレメントが潤沢なマップ限定の産物ですかね。


・TEK装備一式
オススメ度:★★
サバイバーが超人になれる夢のアイテム!
だけど・・・そのパワーを使うにはエレメントを消費します。
防具なので、殴られれば当然壊れるし、修理も必要。
なので、ランニングコストは高めです。
洞窟攻略なんかでは特に大活躍するので、
場面によっては、大いに活躍してくれるでしょう!


・TEKライフル
オススメ度:★★★
エレメントを弾にして撃ち出せる武器。
TEK武器の中では、一番使いやすいと思います。
エレメント1枚で50発、一発当たりのダメージは240で、まぁまぁ連射出来ます。
そうは言っても高コストなので、気軽にどのマップでも使える!
とは言えませんが・・・DPSはかなり高く、強力です。


・TEKタレット
オススメ度:★★★
エレメントを弾に自動狙撃してくれるタレット。
要は、タレットの最終形で
その火力は絶大、条件が整うなら拠点にあると安心です。
弾にエレメントを使い、ジェネレーターも必要なので・・・
エレメントをガシガシ使うことも、確実ではあります。。。


・TEKブリッジ
オススメ度:★★
2つ設置すると、その間を橋で繋いでくれる、というもの。
長いスロープの設置は、ARKでは結構苦労するので
簡単に2点を繋げるのはありがたいですね。
正直、地味ではありますが・・・コレがありがたい!という人も
いるでしょう。
大変個人的ですが、見た目的に好きではありません(笑)


・TEKジャンプパッド
オススメ度:★★★
上に乗ると、大ジャンプ出来るトランポリンみたいな設置物。
サバイバーだけでなく、ペットも飛べます。
機動のオン・オフがありますが、動力源は不要です。
また、いつでも拾うことが出来るので、簡単に持ち運びも出来る。
ジャンプの高さや角度は結構細かく調整出来るので、
崖の上を繋ぐための通路代わりにしたり、
防壁等を飛び越えるのに使うことも可能で、
小回りが利くので案外使い勝手は良いです。


・TEKホバースキッフ
オススメ度:★★★★★
ジェネシス1で追加された空飛ぶ夢の乗り物。
お察しの通り燃料にエレメントは使いますが、
かなり使い勝手が良い、というか良すぎる。
資材採取に、テイムに、ミッションに・・・・
かなりの場面で活躍が期待出来るので、
エングラム入手した人は、絶対作りましょう!!
唯一気を付けたいのは・・・耐久値(体力)が1万ということ。
自動修復はしますが、瞬間的な火力でぶっ壊れる可能性があるので、
ジェネシスで使う場合、隕石等にはくれぐれもご注意を。



個別に色々説明しましたが・・・超個人的な事を言えば。

TEKレプリケーターを作る

トランスミッターと、TEKストレージを作る

防壁と建物のメインゲート1か所を、それぞれTEKゲートに交換

それ以外は、お好みで



凄くザックリ言えば、コレです。
ゲートは、見た目の問題でやらない場合もありますが
相当便利に感じるのは間違いないです。


<TEK関連記事>

素材は重たいが作る価値ある・・・? TEK建材について

関連記事
Last Modified : 2020-07-02

Comments







非公開コメント
初めましてこんにちわ
いつも拝読させて頂いております。
すこし気になったのですが、TEKトランスミッターってエングラム無しでも使用できるようになったのですか?
2020-07-02-13:44 ARK大好き
[ 返信 ]
ぺんぺん
>ARK大好きさん

間違っている?と思って確認したところ・・・
ご指摘の通り、エングラムが必要なようです。
仕様が変わったというより、こちらのプレイ環境の関係で
勘違いをしていました。

すみません、教えて頂きありがとうございます!
2020-07-02-13:57 ぺんぺん
[ 返信 ]
TEKタレット等々
うろ覚えですが、TEKタレットは爆発系のダメージのはずです。

なので、ヘビーオートタレットなどはロックエレメンタルにはほとんど効きませんが、
TEKタレットなら効くかもです。


なお、TEKライフルは水中でも撃てるので、
護身用に良いかと思います。


紹介されてない奴だと、
TEKピストルがいいかもしれません。

赤:ダメージが累積して強くなる、
連射力がすごいので、イクチオルニス(クソ鳥)に当てやすい

緑:敵味方問わず体力回復
(弱った敵も回復させてテイム可能に)

ただ、他のTEK武器よりエレメントの消費が多い気がします。
2022-03-21-15:14 ura-be
[ 返信 * 編集 ]
ぺんぺん
Re: ura-be 様へ
TEKタレットは爆発・・・コレは知りませんでした。
ちょっと、試してみたくなりますね笑

ジェネシス2に関する内容が、記事内で更新されていませんでした。
TEKピストルは、確かに強いですが燃費悪いですね。
TEKボウも、強くて便利なんだけど・・・このへんは、どのマップで使うか?次第でしょうか。
2022-03-22-14:21 ぺんぺん
[ 返信 ]