最強防具のTEK装備! 何が出来るのか!? - ぺんぺん徒然ゲーム日記(ARK他)
Top Page › ARK: Survival Evolved › 講座という名の覚書き › 最強防具のTEK装備! 何が出来るのか!?

最強防具のTEK装備! 何が出来るのか!?

2020-07-07 (Tue) 09:28


2021.6.16_全体的にちょこっと修正しました


ロボコップ(古い)やアイアンマンみたいな超人になれる!?
夢の装備「TEKシリーズ」
作成したり、実際に使うにはボス攻略をしないといけない上、
まぁまぁ製作コストが高い!
(当然ダメージを受ければ修理も必要)
しかも、TEKは超人パワーを使うために燃料として「エレメント」
が必要です。
入手方法は色々ありますが、一部マップを除くと簡単に
入手出来るものではありません。
結構活用するハードルは高いし高コストだけど、便利かも。
やっぱり使ってみたいTEK装備・・・

今日は、そんな夢の防具について、解説したいと思います!




作成方法と、装備出来る条件

装備品に限ったことではありませんが、「TEK」という未来技術を扱うためには
「ボス攻略」をすることが必須となります!
ボスを討伐することで、コレらの「エングラム」を覚えることが出来るだけでなく、
「TEK」製品を作成出来る超未来的作業台「TEKレプリケーター」が
製作・設置出来る訳です。

ひょんなことから、ボスを攻略せずにこの装備品やレプリケーターを
現物として入手することがあるかもしれませんが・・・
コレらは、エングラムを持っていないと使えないので、
レプリケーターはアクセスするこが出来ないし、「TEK装備」は
身につけることが出来ません。

また、「TEK装備」は当然部位毎に5種類あります。
ボスは難易度や酒類によって覚えられるエングラムが違いますから、
例えば「頭と胴体はTEK装備身に着けられるけど、ズボンはまだ出来ない!」
みたいな状況も、あり得ます。

こういう事情があるので、使いたければ・・・まずはボス攻略を頑張りましょう。
具体的に、どのボスでどのエングラムが解放出来るか?
という細かい話については、記事に書くと長くなるので
すみませんがwikiあたりで調べてみてください。(オイ)


何が出来るか?それって便利?

実際に、各パーツ毎に何が出来るか?
実際に使ってみた感想やオススメ具合なんかを交えつつ
紹介していきます。

TEKヘルメット
①水中で呼吸出来る(ボンベいらず)
②索敵モードで、生物を色分けして表示してくれる
③ナイトビジョンで、夜でも見えるようになる


こんな感じで、機能が多い。
△長押しで起動出来ます。
□長押しで起動出来ます。 ←いつの間にか、変更されてました。。。
個人的に汎用性が高いと思うのは①ですが、
水中で呼吸をすると、当然エレメントが減っていきます・・・
②は、特定の場面では結構役立ったりしますが
雪フクロウがいれば代用出来たりしますね。
但し、フクロウと違って野生・味方で色分け表示がされますので
イメージ的には上位互換といったところです。
③は、使えないことは無いですが、高コストを払ってまで
使いたいか?と言われると正直微妙。

TEKアーマー
①ホバリングして飛べる

建築をする時や、生物の誘導には結構便利!
便利、ですが・・・燃費はあまりよろしくない。
そうは言いつつも、ARKのゲームシステムにおいて
「サバイバーが飛べる」というのは非常に大きく、
一部の洞窟攻略なんかでも活躍することがあります!
後述しますが、レギンスと組み合わせても結構便利!

TEKグローブ
①強烈なワンパンチ!

説明が適当になってきてる・・・w?
短距離ダッシュをしながらの強烈なパンチで、攻撃したりオブジェクトを破壊出来ます。
横だけではなく、上下にパンチを繰り出すことも可能。
ワンパンチ・・・と言いましたが、全てをワンパンチで終わらせるほどの
威力は正直ありません。
移動しながら攻撃するので、アクションゲームで言うところの
「回避行動」的な動きをするのも特徴ですね。
重量オーバー状態でもパンチで空中に浮けたりするので
場面によっては、移動手段の一環として使えます。

また、アップデートによる仕様追加で、
現在の座標が画面左上(バイオーム等が表示される箇所)に
表示されるようになりました。これでGPSいらずです。

TEKレギンス
①高速移動が可能!
②重量オーバーでも移動できる

超人プレイの代名詞的な行動が可能!
R1で、スーパーダッシュが出来ます、かなり速い!
障害物も、壊せるものは破壊しながら移動出来るので
使えなくもない。
TEKアーマーと組み合わせることで、空中ダッシュも可能です。
つまり・・・この2つを組み合わせることで、「アイアンマン」プレイが
可能になります!
(操作性は良いとは言えず、直線的なダッシュです)
燃費が気になることですが、色々な可能性を秘めた動きが可能になります。
また、地味に便利なのが②
重量オーバー状態、地上でR1を押すと歩く程度のスピードで移動は出来ます。
(空中ダッシュは、重量の影響を受けません)
つまり・・・!
パンチで空中に移動しホバリング、
そしてR1を押してダッシュすれば重量オーバーでも運搬が可能!これはかなり便利です!!

TEKブーツ
①高所から落ちてもノーダメージ!
②急な斜面や段差が登れる

地味に便利で、移動が快適になります。
ノーダメージ発動時にエフェクトが出てエレメント消費をするので
防具の中では、かなり燃費が良い防具になります。
②は、正直使う場面はあまり無いですね。
TEKは飛べるので・・・(笑)


ちなみに、ちゃんと起動状態で全身TEKで揃えると
かなり高い耐温性能が出ます。


また、防具性能ですが、
原始的な各装備に比べれば当然堅いものの、
防御力を求めるなら、高品質の他装備で
固めた方が良いです。
余談ですが、現実的に最も高防御力を確保しやすいのは
個人的には高品質の鉄装備一式だと思っています。



冒頭で煽った割に・・・見ての通り実用面で
「全身TEKを目指して、皆ガンバロウ!超絶オススメ!!!」
みたいな話では・・・正直無いです。
見た目はカッコイイし、新しいプレイスタイルで遊べるのは魅力だけど、
燃費問題があるので、どのマップで使うか?によって
印象が大分変ってきます。

全身揃える超人プレイが面白いけど・・・
部分的に選ぶとすれば、チェスト+グローブ+レギンスの
重量オーバー移動術が最も便利と感じると思います。



連邦TEKスーツ、何が違う?

ジェネシス2で追加実装された新たなTEKスーツ!
コチラは、産まれたその時から常に装備しているのですが・・・何が違うか?
今回紹介した、各パーツの機能に違いはありません。
違いは、以下の点です。

・蘇生で毎回手に入るので、実質入手コストがゼロ
・連邦TEKは壊れる事が無い(耐久値の概念が無い)
・エレメントを消費せずに各機能が使用可能
・見た目が違う
・防御力が低い



簡単に言えば、「超お手軽に手に入って省エネスーツ!但し、防御力は低い」
こんな感じです。
ココ一番!には、やはり従来のTEKスーツが優秀ですが、
普段使いには、連邦TEKの方が使いやすいですね。



TEK武器について知りたい人は、こちらもどうぞ!

TEK武器はどれが強い? 個人的な使用感とオススメ紹介

関連記事
Last Modified : 2022-03-22

Comments







非公開コメント
TEKヘルメット・TEKグローブ
ご記載の内容は素晴らしいです。
ちょっとした補足です。

・TEKヘルメット
フクロウとの違いは、
赤・緑・青で分けてくれます。
赤:野生か、同盟でないトライブ
緑:自分のトライブ
青:同盟トライブ

なので、同盟相手から「ペット探して」と言われたときは、
TEKヘルメットを使うのも良いかと思います。

・TEKグローブ
まだSteam版だけかもですが、
機能が追加されて、現在地の座標なども見られます。
2022-03-21-15:19 ura-be
[ 返信 * 編集 ]
ぺんぺん
Re: ura-be 様へ
確かに、ヘルメットは色分けされて表示されますね。

グローブの座標については、いつの間にか?PS版でもアップデートで表示されるようになりました。

この辺は、追記させてもらいます!
2022-03-22-14:22 ぺんぺん
[ 返信 ]