資材のストックはどこに・・・!? ストレージの世界 - ぺんぺん徒然ゲーム日記(ARK他)
Top Page › ARK: Survival Evolved › 建築テクニック › 資材のストックはどこに・・・!? ストレージの世界

資材のストックはどこに・・・!? ストレージの世界

2020-07-08 (Wed) 13:58


資材やアイテムを集めてくると、当然拠点に収納しますよね。
それらを、どこに収納するでしょうか?
棚?金庫?種類がいっぱいありますが、
実際どれが便利なのか、今日はそんな話と小技についてです。


〇ストレージの種類紹介

ストレージに使うものの種類と特徴について紹介していきます。
ただの紹介だと芸が無いので、一風変わったものについても紹介です。
実際に作って・使ってみた個人的な使用感も書きますよー

・収納ボックス
最初に作れるのはコレですね。超低コストだけど容量も少なく15。
資材を入れようものなら、序盤だろうがすぐに満タンになるでしょう。
長所として「高さが1マス」というのがあります。
コンパクトだから、容量が少なくとも隙間に設置することで
案外便利だったりしますね。
また、色を塗ると飾りオブジェになったりすることも。

・収納ボックス(大)
最も汎用性に優れたストレージ。
~中盤までは拠点のストックもコレでおっけー
その他、出かけた先での一時的なストック場所に、
いかだの上に、サブ拠点の収納に・・・と、正に万能。
高さは2マスになるものの、薄く製作コストも軽いがメリット。
縦置きで並べれば、省スペースで大量に並べられます。

・エサ箱
イレギュラーその1(笑)
肉やベリーを入れる?いやいや、腐っちゃう。
コレ、石やキチンなら(食べる子がいるので)入ります。
容量が棚より多いので、用途限定すればストレージとして使えます。
高さが1マスなので、木の足場を使う等で多段積みすれば
大量の石やキチンストックに便利です。

・作業台
イレギュラーその2(笑)
棚より容量が多く、エサ箱と同じように高さ1マスなので
多段積みでより大きなストレージとして使えます。
こちらは何でも入るので、多少コストは増えるものの
ガシガシ突っ込んでおけるので割と便利です!

・本棚
設計図等書物しか入りませんが、棚(大)と同じサイズで
100個まで収納可能。
~中盤までに、ひとまず拠点に設置しておくとスペース節約になります。
設計図は、増えてくると後から探すのがめんどくさいので
種類別に複数設置して、きちんと整理しておくと便利ですね。

・金庫
棚の上位互換ですね。
拠点に設備が揃ってくる時期になると、設置を考えたいものです。
丈夫なだけで無く、容量が非常に大きく350個まで収納出来るので
コレを並べるだけで、かなりの収納力となります。
筆者は、武器・防具・サドル・建材・その他とアイテム別に
最低1つは金庫を拠点に設置しています。
サイズも大きく、縦置きした棚ぐらいの奥行、幅は0.8マスぐらいあります。
色を塗って、用途別に色分けしておくと一目で分かるので良いですよ。

・TEKストレージ
1種類しか入らないものの、大量にストック出来て出し入れがワンタッチの優れもの。
大きさは収納ボックスぐらいですね、結構コンパクトです。
ある程度集まる素材は、種類分ずらーっと並べておくとメッチャ便利です!
TEKストレージ同士はスナップするので、キレイに並べられるし、
積み上げることも出来るので、スペースはあまり必要ありません。
唯一の欠点は、スナップしないと解体期限が伸びずに短いこと。
出来れば、2個以上スナップして設置するのがオススメです。


〇用途別ストレージ選び

コレは、完全に筆者の主観ですがw
一応、紹介しておきますね。


・拠点の場合(アイテム)

金庫>>>棚(大)

基本的には二択、やっぱり金庫推奨です。
「俺は、ビーコンやクレートのアイテムは拾わないぜ!」
だったら棚(大)で良いと思いますが、そんな人いないと思うので
余裕をもってストック出来るよう金庫が欲しいところ。
容量で考えれば作業台でも良いけど、色を塗れないので、どこに何が
入ってるか分からなくなりがち・・・なので、オススメしません。
あ、棚や金庫を色分けしておくのは結構オススメですよ!
どのタイミングで棚を金庫に置き換えるか、在庫と相談ですねぇー

・拠点の場合(素材)

TEKストレージ>>>>>>金庫>棚(大)

一度使ったら戻れない、本当にTEKストレージは便利!
そして、見た目も非常にグッドです!!
TEKストレージ設置の予定がある(ボスまで攻略するつもり)なら、
正直それまでは棚(大)でも良い?気もします。
但し、ちょこっとしか集めない素材も中にはあると思うので、
そういう「その他素材」を詰め込む用に、1つぐらいは金庫があっても良いかもですね。

・プラットホーム・いかだの場合

作業台>>棚(大)>収納ボックス

どうしても設置数を減らしてコンパクトにしたい場面なので、
容量が多い作業台がオススメです。
狭い場所でのやりくりになるので、場合によっては収納ボックスを置いても
良い場合もありますね。
関連記事
Last Modified : 2020-07-08

Comments







非公開コメント
No Subject
v-10
2023-04-25-20:29 -
[ 返信 ]
No Subject
食料保存庫は何でも入り、棚より小スペースで一段で3つ余分に入るので、用途によって使い分けるといいかもしれません
2023-10-26-17:12 -
[ 返信 ]