恐竜紹介【55】 「スピノサウルス」 - ぺんぺん徒然ゲーム日記(ARK他)
Top Page › ARK: Survival Evolved › ARK生物図鑑 › 恐竜紹介【55】 「スピノサウルス」

恐竜紹介【55】 「スピノサウルス」

2018-02-26 (Mon) 14:17


IMG_20211001_084209.jpg
提供主:りなお様
緑イベカラのスピノ!撮影されることが分かっているかのような決めポーズ!





最強クラス恐竜の一角か!?

「スピノサウルス(Spino)」

某映画で、一躍有名恐竜の仲間入りを果たした?花形恐竜!
大型に分類され、レックスよりも大きいとされています。
学術的には4足歩行とされているようですけど、2足歩行での描写も
よくされています。
(この辺の見解は色々とありそうな感じです)
ARKの世界では、水辺を中心に現れ、レックス級に凶暴な性格でよくケンカしている。
なのですが、その性能と周囲環境が見事にミスマッチしており
筆者はARK界の「三大残念恐竜」にリストアップしているという
悲しい立ち回り・・・・

残念だったのが、アップデートにより一新されました!


○生息地
各マップとも湧きエリアが固定されているようで、
マップによって数にかなり差があります。
(帆がボス戦に必要なマップも多いので、コレの確保に
結構苦労する場合もありますね。大事にとっておきましょう)
川や沼地のようなところに多く生息しており、
海まで歩いて出てくることはあっても海で湧くことは(多分)無いです。
この辺の影響で、アイランドでは南部エリアでもチラホラ見かけ、
ルーキーサバイバーに初めてのトラウマを与える場合も多々。
生息エリアで見つからない場合は、湧き枠が魚と同じようなので
魚達を殲滅していけばじきに表れるでしょう。

○特徴
<野生>
目に付くもの全て傷つける自称キラーマシーン。
自分に近い生物優先のようで、すぐに目移りして
手当たり次第に襲いかかってます。
但し、体力が半分以下となると逃げ出すビビり属性も持っています。
後ろを気にしながら逃げる後ろ姿はちょっとかわいい・・・

<テイム時>
体の大きな恐竜なので、気絶させるのにかなりの麻酔矢が
必要、十分に数を準備して挑みましょう。
また、浮気性な性格ですぐ他の生物に向かっていくこと、
結構逃げ腰で水辺に逃げられると面倒なこと等
気絶させるのが案外厄介だったりします。
なるべくはトラップに入れてのテイム推奨ですが、踏破性能も高いので
箱型トラップなら4段以上の壁を用意しましょうね。
気絶後はかなり気絶ゲージの回復が早く、麻酔薬は
大量に使うので、こちらも余裕をもった準備が必要です。
水辺に生息していますが魚食という訳では無いです。
テイム難易度はレックスよりも結構高いので、
事前準備は十分にチャレンジするようにしましょう。


<テイム後>
野生時は何かとネタにされがちな性能ですが、
テイム後はかなり使い勝手が良いです。
高い戦闘能力、それなりの積載容量、とても優秀な移動速度・・・・
体力が低めなので、戦闘特化にするならある程度上げると安定します。
機動力に関しては踏破性能が高く、かなり高い段差でもグイグイ登っていくので、
建築物の上なんかも、割と登ることが可能。
陸の移動手段とするならば、スタミナもある程度振っていきたいところですね。
アップデートにより2足・4足切替機能がつきました。
2足モードは移動速度が落ちる分旋回性能は高く、DPSが上がり火力が高い。
4足モードは移動速度が上がりかなり速く移動出来ます。
また、水に触れるとバフが付与され、移動速度やDPSが一定時間高くなるので
水辺での戦闘を特に得意としています。


○サドル
<レベル71>
皮x380
繊維x200
セメントx45
真珠x25
※作業台で製作する必要があります。

○コメント
現状では、人気があるであろうになぜか残念恐竜の立ち位置なのが正直なところ。
今後アップデートの予定もされているようなので、
是非とも輝く恐竜へと変わって欲しいものです。
見た目にかなり個性があり、大きさもあって存在感はバツグンなので
拠点のシンボルとして、テイムしてみてはどうでしょうか。

イメージとしては、耐久力を捨て多分、機動力重視にたレックス!という感じでしょうか。
特に、水辺を走るとかなり速く踏破性能も高いので
ストレスフリーに駆け回ることが可能です。
火力は若干レックスに劣りがちですが、攻撃の当たり判定でスピノが有利な
場面もあるし、水バフが付与されればレックスを上回るDPSも出ます。
なので、複数相手や乗り回すならばスピノ、
ボス戦など強大な敵を相手にする場合はレックス、と使い分けると良いですね。
レックス比較だと、スピノの方がテイム難易度は高いですが、
強いペットが欲しい!という人は是非テイムしてみましょう!
関連記事
Last Modified : 2023-01-13

Comments







非公開コメント
アイランドの南リスポーン地点で始めたとき川に此奴がいたから何度も襲われました川から離れたところに拠点置いてもスピノって暴れ回るときに移動してきたりするから拠点の近くにずっといましたまあ30分でトリケラに目がついていってようやく海まで行って離れてくれましたけどね石集めするときに海岸にスピノがまたスポーンしてきたんですけどそこに運悪いことにテリジノまで海岸に降りてきたんですよ一度二体に連合攻撃されてやられました恐ろしかったですw
2021-01-13-21:49 -
[ 返信 ]
ぺんぺん
>663

アイランドの序盤で遭遇・・・は、あるあるですね。
なぜ、あそこにスポーン地点があるのか。。。

スピノ、実は過去アプデが入っていて、アプデ前は
性能イマイチだったんですよ。
今はレックスと棲み分けも出来て優秀な子なので、
序盤で低レベルでもテイム出来れば頼もしいペットです。
2021-01-14-09:18 ぺんぺん
[ 返信 ]