幻想水滸伝の・・・続編? 百英雄伝 - ぺんぺん徒然ゲーム日記(ARK他)
Top Page › その他ゲーム色々 › 幻想水滸伝の・・・続編? 百英雄伝

幻想水滸伝の・・・続編? 百英雄伝

2020-11-16 (Mon) 11:46


ブログ内、ちょいちょい書いたりしていますが
筆者は、歴代ゲームタイトルの中で一番好きなゲームは
「幻想水滸伝」というRPGです。
(唯一、その牙城を崩すのでは?と思っているのがARKですがw)


コナミが手掛ける初代PSのゲームで、以降続編がPS2で出たりしてますが・・・
大人の事情も色々あり、このシリーズが好きな人の90%以上は
「1+2が至高」と思っていることでしょう、筆者も例外ではありません。

近年のコナミさんのゲーム製作に対する姿勢を見ると
続編が出るのは絶望的、というかそもそもスタッフが退職してるので
別のクリエイターが作ったものは「別物」になってしまうでしょうから、
実質的に「続編は出ない、未完のまま終わったシリーズ」という事情
「だった」のですが・・・

なんと!
このシリーズを製作していたクリエイターの方々が結集して
「精神的な続編」を出す!ということが2020年7月に正式発表されました!!

当然、コナミから出るのではないのですが・・・
今時っぽい「クラウドファンディング」形式で製作をする、とのこと。

クラウドファンディングというのは・・・簡単に言えば
「個人からちょこちょこ資金調達して、何かする」こと。
(その手の話に詳しい訳では無いです、厳密に言えばちげーよ!とかは勘弁してくださいw)

いわゆる、ファンからの投資?を元手にゲーム作りまっせ!
幻水好きだった人、集まれーっ!みたいなやつです。
ちなみに・・・ただお金を渡すだけではなく、「超先行予約」
みたいなイメージですかね、多分w

筆者は・・・出遅れたため、投資し損ねました。
追加で集めるのであれば、喜んで身銭を切りますよ。
プレイしない・・・という選択肢はあり得ません。


今のところ、発売予定は「2022年以内」とされています。
価格は未定ですね。

既に、公式トレーラー等で色々公開されています。
一応、公式リンク貼っときますね。

公式サイト


動画内を見ると・・・うん、変に今っぽくするのではなく
幻水1・2あたりを踏襲してる感が非常に強いです。
ターン制のRPG、パーティは6人編成だそうです。
戦闘中のテンポやカメラワークは、もろに幻水1&2。
うん、完璧。

OIP.jpg

キャラデザインもこんな感じ。
雰囲気的には、「幻想水滸伝2」をかなり意識しているように見えました。
主人公がマイナーな武器を持っちゃうところとか、いかにもって感じですね、
コレは・・・何だw?



その他、仲間は100人いる、とか
「城塞建築システム」があったり、
拠点では「農作物を採ったり、レストラン等ビジネスが出来たり」するらしく、
ミニゲームも色々と盛り込むとのこと。

料理バトルは・・・料理バトルはあるのかっ!?



と、こんな感じのゲームなので
今後も期待しながら動向を見て行こうと思います。
関連記事
Last Modified : 2020-11-16

Comments







非公開コメント