初期レベル300超えのペット入手方法! - ぺんぺん徒然ゲーム日記(ARK他)
Top Page › ARK: Survival Evolved › 講座という名の覚書き › 初期レベル300超えのペット入手方法!

初期レベル300超えのペット入手方法!

2020-11-17 (Tue) 10:32

※エンドコンテンツ寄りの話になります。


公式サーバーで遊んでいる人は特に、
やたらとレベルが高いペットに乗ってる上級サバイバーを
見かけることでしょう。

「レベルカンスト」となると、バグまがいの「オーバーフロー」の必要があり、
コレは個人的に好きではないので説明しませんが・・・

初期レベル(レベル振り前)が300超えは、十分狙っていける範疇です!
その方法を、ご紹介します。
(全体的に、メタい話になります)

方法とは・・・ズバリ!
「ブリーディング」
でございます!!

ブリーディング?やったことないよ!
という人は、基本情報をまとめた記事があるので
そちらを参考に。

【リニューアル】ブリーディングについて

さてさて、それでは具体的な説明です。


〇子が親よりもレベルが高くなるのはなぜ?

変異してるから?
それもありますが、その前に。

ブリーディングの基本システムを再確認します。

ARKにおいて、ブリーディングによるステータスは
「各パラメータ毎に、両親どちらかのステータスを引き継ぐ」
というシステムです。
上級サバイバーは、コレを利用して強ペットを入手しています。

各パラメータ毎、両親どちらかの数値を引き継ぎ、
そのパラメータ結果から、レベルがいくつか計算されて
子供のレベルとして表示される、という訳です。
「引き継ぐのはレベルでは無くパラメータ」というのがミソですね。

分かりやすい例を出します。

<父>
体力:1000
スタミナ:2000
酸素:2000
食料:1000
重量:2000
攻撃力:1000


<母>
体力:2000
スタミナ:1000
酸素:1000
食料:2000
重量:1000
攻撃力:2000


この2匹をブリーディングしたとしましょう。
すると、子供は・・・

<子>
体力:2000
スタミナ:2000
酸素:2000
食料:2000
重量:2000
攻撃力:2000

もちろん、これは例ですが・・・
こんな感じで、ステが混ざって生まれてきます。
どう見ても、子供が一番強いですね。
このステータスに、「刷り込みボーナス」が上乗せされる、
ということですから、かなりのパワーアップです。

※孫以降もブリーディングする場合、刷り込みボーナスを含んだ
 ステータスを引き継ぐことは出来ません。




〇テイム生物のステータスはランダム?どうなると良いの?

ARKの生物のパラメータは、ランダムで決まっています。
サバイバーと同じく、全ての生物には「基本ステータス+レベルアップ分ポイント」
があります。
「基本ステータス」というのは、レベル1の時のステータス。
例えば、レベル100のトリケラトプスがいたとしたら、
「基本ステータスから、100ポイント分どこかのステータスに振られてる」
ということになります、コレはテイムボーナスによる上乗せレベル分も同じです。
(基本ステータスは生物種毎に異なりますが、同種において差はありません)
このポイントの割り振り具合によって、
「レベルの割に〇〇のステータスが高い子」がいたりする訳です。
先程の、ステータス引き継ぎのことを考えると・・・

もう、分かりましたね?

「どこかのステータスにポイントが偏った個体」というのが
ブリーディングする上では、「優秀個体」ということになります。
この「優秀個体」を探すことを、巷では「厳選」と呼んでいますね。

そもそものポイント数が多い方が当然有利なので、
そういう意味で「高レベル個体が欲しい」ということになりますが、
必ずしもレベルが高い方が優秀とは限らないです。
ブリーディング前提では「なるべくレベルが高い個体をテイム」
という理由は、ココにあります。



〇つまり、高レベルの個体を入手する方法は?

レベルの高そうな野生個体を乱獲して、
「各パラメータ毎にポイントが偏った個体」を入手します。
強さを求めるなら、酸素や食料値は不要ですが、
高レベルが欲しい!というなら、これらのパラメータも厳選すると良いです。
続いては、「ステータス統合」のブリーディングです。
体力個体の父Aと、スタミナ個体の母Bを交配。
体力+スタミナが高い息子Cが産まれた!
Cが大人になったら、今度は息子Cと攻撃力が高いメスDを交配。
上手くいけば、体力+スタミナ+攻撃力が高い孫Dが産まれる。
以下、繰り返していって「全てのステータスが高い完全体」を完成させます。

もちろん、ステータスの引継ぎは運ですから、
毎回上手くいくとは限らないし、
オスメスの組み合わせだって、そんなに都合よくいかない。
この「ステータス統合」は、とっても時間がかかる作業です・・・
公式倍率だと、ブリーディング倍率はやたらと長いので、
ソロプレイヤーや自サーバーでプレイしている人は
この倍率は調整すると良いと思います。


〇優良個体の目安は?

どこまで厳選するか?については、「各々、満足するまで」ですが・・・
厳選するならば、巷でよく言われる目安は「40pt」以上です。
この言葉の意味、解説しましょう。
先に書いたように、各ステータスには野生レベル分もテイムボーナス分も
「ランダムで割り振られます」
その時、欲しいステータスに「40ポイント以上振られている」のを
厳選ボーダーラインにする人が多いです。
具体的に40ポイント振られたら、数値はいくつになるのか?については
wiki等で詳しく個々に調べた方が早いですね。
タイトルに書いたように「初期レベル300超えのペット」を狙うのであれば
正直、体力やメレー等はもうちょい高い子が欲しいところですが、
ボーダーラインの目安にするには、現実的な数値で丁度良いと思います。
人に自慢出来るほどのステータス!となると
50pt越えかな?という風に個人的には思ってます。
(もちろん、もっと厳しく厳選する人もいるし、そこまで求めない人だっています)
あくまで「目安」であって、「正解」は無いですからね。
ちなみに、筆者個人的にはしっかり厳選するなら
45ptをボーダーラインでやってます。このあたりを目標にすると
レベル280前後に落ち着きやすいですね。



ステータス統合後、更に強くしたい!
というのであれば、その先に「変異個体」が待ってます。

まずは、変異を狙わず「厳選+ステ統合」していくのが
強いペットを入手する近道です!

関連記事
Last Modified : 2021-04-05

Comments







非公開コメント