ARK サバイバー実践Q&A 「中級者以上」編 - ぺんぺん徒然ゲーム日記(ARK他)
Top Page › ARK: Survival Evolved › 講座という名の覚書き › ARK サバイバー実践Q&A 「中級者以上」編

ARK サバイバー実践Q&A 「中級者以上」編

2021-01-04 (Mon) 15:54


ある程度攻略をすすめてくると、
その攻略状況での疑問や困り事が出てくるものです。

そこで、ちょっと視点を変えて中級以降で出てきそうな内容について
まとめてみようと思います。

中級者~ということなのでノンジャンルで順不同、更には
ピンポイントで込み入った話もあります。

より具体的な話なので、人によっては回答が
当てはまらない場合があるかも?しれません。


Q:金属インゴットの効率的な集め方は?
A:
必要なのは「採取方法」「運搬方法」「効率的な場所」の3つです。
採取方法は、マグマサウルス>アンキロ(場所によってはアンキロの方が良い)
運搬方法は、アンキロの場合はアルゲンとセットが良いです。
マグマは徒歩になるので、自分の製鉄所から「歩いて近くに大量の金属」が条件になります。
効率的な場所について、一番有利なのはアベレーションの中層です。
エラー落ちやDLCであることを考慮するなら、センターやラグナロクの一部密集地点や
クリスタルアイルズあたりが良いですね。
ヴァルゲロは密集地点がありますが、レア金属岩が無いのが悲しいところ。
センターは同時に水晶も集められる場合が多いので、案外悪くないです。


Q:自拠点の読み込みが重たすぎる!
A:
根本的な問題が大きいので、劇的な改善は厳しいですが・・・
対策としては、主に2つあります。
「拠点を鉄製にする」「ペットを大量に出すのを止める」
この2つは、無難に効果があります。
資材在庫の問題や卵確保の問題など、単純に出来るか?という話もありますが
1つの選択肢として検討してみてください。


Q:ギガノトサウルスって強い?テイムした方が良いの?
A:
絶対的に強いのは間違い無いですが、有用か?は場合によります。
洞窟攻略やボス戦は、基本的にはデカすぎて参加出来ません。(一部巨大洞窟を除く)
なので、例えば「アイランド」で遊んでる人にとって、ギガノトは「お肉&皮集め要因」でしかない。
しかし!ペットに制限の無い「エクスティンクション」のOSDやタイタン戦、「ジェネシス1」のミッション
なんかでは、唯一無二の超強力戦力になります、高レベル厳選したいところ!
他にも、「ラグナロク」「ヴァルゲロ」で遊んでる人にとっては、ワイバーン処理班としての
活躍が期待出来ますね。ワイバーンの谷近くで待機、追いかけてきたワイバーンはギガノトで倒す。
まぁ、ワイバーン処理なら「ロックエレメンタル」でも良いんですが、
どちらのテイムが簡単か?と聞かれると、なんとも回答に困るところですw


Q:ブリーディングってした方が良い?
A:
環境によっては時間と手間がかかりますから、簡単には言えないものの・・・
上級者以上のサバイバーで、ブリーディングをやらない人はいないでしょう。
ペットのステータス統合で強個体を生み出すだけでなく、
単純に「テイム個体よりブリーディング個体の方が強い」です。
これは、「ブリーディング時に刷り込みボーナスでステータスが上乗せされる」
「自分が刷り込みしたペットに騎乗すると刷り込みバフが付く」この2つが大きいからです。
更に!飛行生物なら「移動速度にも刷り込みボーナス」が乗るのも大きいですね。
移動速度がちょっと速いアルゲンタヴィス、欲しく無いですか?そういうことです。


Q:洞窟探検、どのペットが一番良い?
A:
テイム数を最小限にしたいなら、水陸両用で強い「バリオニクス」が最適です。
陸上に限って言えば「ティラコレオ」「ダイアウルフ」が強いですね。
水中洞窟なら、基本的には「バシロサウルス」一択になります。
(もちろん、これらのペット以外がダメな訳では無く、汎用性が高いのがこのあたりということです)


Q:拠点建てて色々テイムして・・・やること無くなってきたのだが?
A:
個人の好みもありますが、「洞窟&ボス攻略」「ブリーディング」
この2つは大きなエンドコンテンツになり、奥が深いです。
興味があるなら、是非手を出してみましょう!


Q:TEK技術って使った方が良いの?
A:
一部、超有用なものがあるので・・・少なくとも、それは使いたいところです。
誰にとっても超有用なのは「TEKストレージ」「TEKトランスミッター」この2つ。
それ以外にも、「TEKテレポーター」「TEKエサ箱」「TEKスーツ」もかなり有能なので
どんどん手を出す人は、まずはこのあたりから使ってみると良いと思います!
まぁ、世界観を壊し気味な一面もあるので・・・その辺りは個人の好みですね。


Q:高品質のサドルを作るのに、皮が圧倒的に足りない!
A:
「チェーンソー」を使いましょう。
(スコーチドアースエングラムで、該当マップではビーコンからもまぁまぁ拾えます)
死体から大量の皮が剥ぎ取れるので、かなりオススメです。


Q:マップ複数プレイってメリットある?
A:
あります。
「限定生物」「限定エングラム」が獲得出来るというのが大きいですが、
他にも「レックスがテイムしやすい」「金属が集めやすい」等
内容によって具体的に有利になるマップがあります。
目的に応じて複数マップをかけ持つのはメリットが大きいです。


Q:メインの拠点ってどのマップが良いの?
A:
マルチプレイであれば、土地の確保具合に左右されることもあると思いますが・・・
単純に中身で言えば「エレメントが入手しやすい」マップが有利です。
理由は単純で、エレメントはマップ転送出来ないからですね。
より具体的に言うなら「エクスティンクション」「ジェネシス1」が有利でしょうか。
無料マップなら「クリスタルアイルズ」、ボス周回を視野に入れるなら「センター」「ヴァルゲロ」
この辺りがオススメです、エレメントの入手事情を考慮して決めると良いかと。
筆者個人的に最も良いと思うのは「ジェネシス1」です。 


Q:ボスってどのぐらいの戦力が必要?
A:
簡単なボス(アイランドのクモorゴリラγ等)なら、テイム個体+原始サドルでも
高レベルが数集められればいけます。
それ以上となると、ブリーディング個体推奨、更には「高品質サドル」推奨となります。
ペットの厳選まで必要となるボスはほんの一部の高難易度のみですが、
高品質サドルについては、「難易度低め」と言われてるボス以外では
用意したいところですね。
もっと具体的に詳しく知りたい場合は、ボス攻略の記事を参考にしてみてください。


Q:ズバリ!レックスの高品質サドルの入手方法は!?
A:
いくつかあります。
・「ジェネシス1」のミッション「ハイアンドシンク」
→現物のみですが、α難易度で至高まで手に入ります。αとはいえ、難易度は低いので最も集めやすい。
・クレートorビーコン
→低確率ですが、BP含め出ます。比較的集めやすいのは「アイランド」の免疫洞窟周回と
  「ラグナロク」の凍土洞窟周回(それでも、長期戦になる覚悟が必要です)
  ビーコンだとリング付赤から出ますが、超低確率の上場所によっては出ません。
・「エクスティンクション」のOSD
→BP狙いなら、筆者が知りうる限り一番入手しやすいのが「OSD紫」です。
 赤からも出る・・・らしいですが、非常に低確率。筆者は現物しか見たことありません。
 紫OSDクリアを狙うなら、手っ取り早いのがアイスタイタンテイムです。


Q:数値の高い装備品やサドルの作り方は?
A:
「製作スキル」が高いと、製作ボーナスが(確率で)乗っかってBP表記以上の性能になります。
高コストの装備品等についてはマインドワイプトニックを使って
製作スキル極振りにした上で製作すると良いです。
ちなみに、エングラムから作成する場合は製作ボーナスはありません。


Q:供物集めるの、めんどくさいんだけど!
A:
戦利品については「頑張ってください」としか言えませんが・・・
アーティファクトは、多少やりやすく出来ます。
ポイントは2つ「アーティファクトは転送出来る」「カワウソはアーティファクト複数持てる」です。
転送については、集めやすいマップで集めて転送したり、
洞窟攻略後、一旦オベリスク等で転送した上で再度洞窟に入る、等が考えられますね。
種類にもよりますが、アーティファクト集めに強いのは「センター」「クリスタルアイルズ」です。
また、「カワウソにアーティファクトを持たせて」1回の洞窟攻略で大量に持ち帰ることも可能。
2個前後取ったら湧かない事も多いですが・・・それが起こらないマップ「センター」に行けば
カワウソの重量が許す限り、大量のアーティファクトを持ち帰ることが可能です。


<思いついたら追記するかも?です>
関連記事
Last Modified : 2021-01-04

Comments







非公開コメント