マップの攻略順序について - ぺんぺん徒然ゲーム日記(ARK他)
Top Page › ARK: Survival Evolved › 講座という名の覚書き › マップの攻略順序について

マップの攻略順序について

2021-01-22 (Fri) 10:13


2021.7.14_ジェネシス2に関する内容を追加しました
2022.8.1_ロストアイランド・フィヨルドに関する内容を追加しました


ARKはマップ毎に攻略していくシステムで、
1つのマップを徹底的に遊ぶ人もいれば、複数マップを順番に
攻略していく人もいます。

今回は、「全部のマップを攻略予定なんだけど、順番どうしよう?」
という人向けの話です。

事前にお断りをしますが・・・
筆者は「スコーチドアース」未プレイです。
(色々と事情がありまして、今のところ攻略予定がありません)
なので、この部分についてはほとんど触れない記事になると思いますが・・・
「1つ目のマップ」で無ければ、どのタイミングで遊んでも良いマップでは?と思います。

また、「無料マップだけなんだけど!」という人は
無料マップの比較記事なんかも書いてるので、そちらも参考にしてみてください。

無料マップ5種類を徹底比較!! どのマップが結局優れているのか!?


さて、先に筆者なりの結論を書いていきます。
細々とした理由・解説・詳細等についてはその下に書きますね。

①アイランド
②ラグナロク
③センター
④ヴァルゲロ
⑤アベレーション
⑥エクスティンクション
⑦ジェネシス1
⑧ジェネシス2


<どこでもいい>
クリスタルアイルズ
スコーチドアース


<扱いが難しい>
ロストアイランド
フィヨルド



そもそも、どこを目標にしていくか?ですが
ボス攻略(ラスボス含む)までを視野に入れて書いていきます。
が、上から順番にボスを全て討伐して次のマップに!というつもりはありません。


〇【大前提】マップ1つずつ完全攻略する訳ではない

一番大事な話と思いますので、最初に書きます!
個人のこだわりや思いもあると思いますが・・・
マップを跨いでプレイ前提の場合、「順番に完全攻略していく」
というのは正直厳しいです。
というのも、他マップに行くことでかなり効率的に出来ることが多かったり、
(効率が何倍、ものによっては何十倍にもなることがあります)
他マップでしか手に入らないものが有効活用出来たり、という要素が
非常に多いからです。
コレは、逆に考えれば「ようやく〇〇を手に入れた!けど、今更使い道が無い・・・」
という事も起こりかねないので、よほど強いこだわりが無い限り
「ある程度攻略が済んだら、次のマップにも行って並行して攻略していく」
というスタイルがオススメです。


〇何を優先して攻略順序を決めるのか?

早速ですが、これによって順番が前後しますw
というのも、「ボスまで攻略を視野にいれるか?」
「マップ毎のラスボスまで考慮するか?」
という話で、欲しいものや優先順位が変わったりします。
なので、各マップで「特に手に入れたいものや役割」を紹介するので
それによって順番を前後させるのが良いです。


〇各マップで得られるもの

それでは、各マップで得られるものやマップ毎の長所・役割、それらのちょっとした解説を
まとめて書いていきます。

①アイランド
「ARKがどんなゲームか?まずはサバイバル術を身につけよう!」
アイランドは、全ての原点にして起点のようなマップです。
野生レベルも低く、難易度でエリア分けもされているので
ARKを知るためのマップ!みたいな感じですね、マップ完成度も高いです。
まずは、ココで「自身のスキル」を高めて行きましょう。
但し、一部洞窟の難易度が鬼畜仕様だったり、ボスも高難易度は非常に難しいので
簡単な洞窟&ボス攻略なら良いですが、ある程度攻略したら
次のマップ攻略を視野に入れるのがオススメです。

②ラグナロク
「カスタムARKを堪能&超優秀ペット、ワイバーンを手に入れよう!」
「カスタムARK」というのは、総じて野生レベルが高い!
ので、サバイバルに慣れてきて「強いペットが欲しい」と思う時期になったら
まずはラグナロクに行くのがオススメです。
ココでは、高レベルのペットテイムと、続いて「ワイバーン」を手に入れるまでを
ひとまずの目標にやっていくと良いです。
以降、普段の活動で主力となるのは「ワイバーン」になっていきます。
この子がいることで、普段の活動が一気にやりやすくなりますから
なるべく早い時期に入手すると良いです。
ワイバーンはヴァルゲロでも手に入りますが、中でも一番強力な子は
「ライトニングワイバーン」になります。
(種類にこだわらないなら、このタイミングでヴァルゲロでも問題ないです)
(他のワイバーンでも、戦力的に困ることはありません。好みで選んでもOK!)
洞窟&ボスは特に難しいマップなので、後回しで。

③センター
「洞窟探検&ボス攻略をやってみよう!」
この辺りから、本格的にボス攻略をすすめていける時期になります。
既に、高レベルのペット・強い戦力が整ってきてると思いますから
洞窟&ボスを攻略していきます。
コレらが一番簡単でやりやすいのが「センター」まずは、このマップを攻略していくと良いです!
その他、センターではボスで主力となる「ティラノサウルス」が大量に湧く島があるので
数を集めたり、強個体を探し始めても良いかもしれません。
固有生物はいませんが、テイムしやすい生物がラグナロクと違ったりしますから
その辺はうまく使い分けると良い感じです。

④ヴァルゲロ
「超火力ペット、デイノニクスを確保しよう!」
ボス戦での火力要因「デイノニクス」、このあたりで手に入れておきましょう!
(全てのボスで使える訳ではありませんが、活躍の場はかなり多いです)
デイノニクスまで入手出来れば、ほぼ全種類のボスも概ね攻略が見えてきます。
既に攻略したマップに戻りながら、ボス攻略をすすめても良い頃かもしれません。
但し、高い難易度は高品質サドルが必要で、この時点ではまだ入手出来ていない可能性も
あるので、その場合は後回し。
ワイバーンも手に入るので、ファイア・アイスが欲しい人はヴァルゲロの方が集めやすいです。

⑤アベレーション
「高難易度マップにも挑戦!鉄の大量確保もやっていこう」
ここまでARKを楽しめてる人は、DLCを買っても値段分は絶対楽しめると思います。
と、いうことで高難易度のDLCにも手を出していきましょうか。
アベレーションは、鉄資源がかなり豊富です。
今後、大量に使うことも予想されます。鉄の確保をしつつ、攻略要素として
DLCマップを楽しんでいきましょう!
「鉄、別に困ってないよ」という人は、後回しでも良いかもしれません。
(アベレーションは、DLCの中でも特にマップ攻略難易度高いので)
固有生物は、リーパーがゲット出来ると他マップでも大活躍出来ます。

⑥エクスティンクション
「高品質アイテムゲット!&エレメントをジャブジャブ使おう!」
このマップは「防衛戦」で装備品やサドル、エレメントの大量獲得が可能です。
このあたりが先に欲しくなってる人は、攻略順序をもっと早めると良いですね。
但し、防衛線には大きな戦力が必要で、エクス攻略前には「高レベルのギガノトサウルス」
をしていきたいところ。
まだ入手しておらず探すなら、「センター」が一番オススメです。
防衛線自体の難易度は段階があるので、自身の戦力に合ったものを選びましょう。
エレメントも大量入手可能なので、ここまできたら「TEK技術」もバンバン使っていきましょう!

⑦ジェネシス1
「欲しいアイテムを狙い撃ち入手!ミッションで己の力を試そう」
ジェネシス1は、「ミッション」という新要素があり報酬としてアイテムが貰えます。
ミッションの種類によって貰えるアイテムがある程度決まっているので
例えば「レックスの至高サドルが欲しい!」という時なんかに便利です。
このミッションでも「ギガノトサウルス」は大活躍しますが、ジェネシス1内にギガノトは
存在しないので、本格的な攻略をするのであれば「他マップを攻略していること」が
前提みたいなマップでもあります。

⑧ジェネシス2
「エンドコンテンツ含めてARKを楽しみ尽くそう!」
ジェネシス1を更にARK廃人向けにしたようなマップです(笑)
ミッションやヘキサゴン等の要素はジェネシス1と同じですが、
資材採取やブリーディング面においても非常に便利な要素が追加されています。
今までの有料マップ限定生物も登場する他、エングラムも各マップ分まで取り放題!
正直、なんでもアリなマップ故に先行してやってしまうと「面白さが半減してしまう」
マップもいくつかあります。
効率優先の攻略ならもっと早く遊んでも良いマップではあるものの、
「ARKを楽しむ」のであれば、絶対に遊ぶのは最後にすべきマップです。


クリスタルアイルズ
スコーチドアース


この2つのマップは、順不同枠としました。
といっても、イマイチなマップという意味では無く、特徴と恩恵に応じて適宜
やっていくと良いと思います。
クリスタルアイルズは、資源が豊富だったり無料マップで唯一ボス以外の手段で
「エレメント」が入手出来ますからコレが欲しい人は
早めに行っても良いかもしれまん。
また、「ワイバーンゲット、ちょっと難しい・・・」という人は、ラグナロクやヴァルゲロに
行く前、先にクリスタルアイルズを攻略して「クリスタルワイバーン」を
入手してみるのも十分価値がありますね。
(クリスタルワイバーンの方が単体強さは劣るものの、機動力がありテイムも楽)

スコーチドアースについては、恩恵の大部分がカスタムARKマップに
移植されてしまっているので・・・このマップ独自の恩恵が「フェニックス」ぐらいに
なってしまっています。
なので、どちらかというと「攻略要素」として遊ぶ色が強いマップになりますから、
(最初以外なら)好きなタイミングで遊んで良いと思います。
但し、「DLCマップ」ということで分かるように個性が強く簡単な
マップではありませんから、ある程度ARKに慣れてから行くのが良いです。


扱いが難しい・・・という紹介記事としてはどうしようもない立ち位置で
「ロストアイランド」「フィヨルド」を位置づけました。
コレ、遊ぶ人の希望で大きく位置が変わります。
「なるべく有利にすすめたい!」を重視する人は、
この2つのマップ、少なくともどちらか1つを
出来る限り早めに遊ぶと良いです。
「全部のマップを楽しむ事が大事!」という人は
攻略は後回しにすべき。
その理由は・・・「無料マップの中でも群を抜いて優遇されてるマップ」だから!
エングラムも全て取得可能だし、他マップの固有生物もバンバン出てくる。
正直、いくつかのマップを「攻略面では、わざわざ行く必要が無くなる」
という状況に追い込んでしまったマップとも言えます。
その点が、遊ぶ人によって判断が難しいマップになるので、
自分のプレイスタイルに合わせて、ねじ込んでもらうのが良いかな?
というマップになります。



紹介記事なので、順番も具体的に明記してますが
「絶対か?」と言われると、正直そこまででもありませんw
「いやいや、自分は〇〇をもっと早く欲しいから先にやる!」
というのがあれば、全然オッケー!と思います。
(実際、自分がこの順番で遊んだ!という訳でも無いですし)

個人的にハッキリと推奨したいのは
「最初のマップはアイランド」
「DLCマップはなるべく後から」

この2つぐらいですかね。

あくまで目安、1つの参考意見として読んで頂ければ良いかなー、と思います。
関連記事
Last Modified : 2022-08-01

Comments







非公開コメント
ぺんぺん
No Subject
一週間ほど前、こちらの記事にコメントを頂きました。
返事が遅くなりすみません・・・消してしまいましたかね。

コメント頂いた部分については記事に追記しておきましたので、もしまた見に来て頂けることがあれば参考にしてください。
2022-08-01-09:12 ぺんぺん
[ 返信 ]