DAYS GONE(デイズゴーン) ひとまずクリア! - ぺんぺん徒然ゲーム日記(ARK他)
Top Page › その他ゲーム色々 › DAYS GONE(デイズゴーン) ひとまずクリア!

DAYS GONE(デイズゴーン) ひとまずクリア!

2021-02-01 (Mon) 11:16


※そこはかとなく、ほんのりネタバレ?的な話を含みます


「PSコレクション」にあったから遊び始めた「DAYSGONE」(デイズゴーン)、
ひとまずエンディングを迎えました。

サブクエも出てきたもの・見つかったものは一通りやったんで
そこそこ長く楽しめたと思います。(40時間ぐらいです)
おそらく、プレイ時間に対してメインストーリーを遊んでる時間の割合が長いから
その影響もあって?数字以上に長く感じたのかもしれません。


感想としては・・・普通に「良作」でした!
途中経過でもちょこっと書いたけど・・・正直「ストーリーが長すぎ」感があるし、
長い割には「何かが解決した」感も無かった、いわゆる
「俺達の戦いは、まだまだこれからだ!!」エンドでしたが、
ストーリーに主を置いても十分納得!と思えるような内容で、
全体的に「人間臭い」登場人物達が、個人的はかなり気に入りました。
海外ゲーによくある「あれ?コレ誰だっけ?」的な無個性なキャラが(モブ以外は)ほぼいません。
多分、「声優陣が豪華」というのも一員でしょう。
声優に詳しく無い(というか、ほぼ無知)な筆者でも分かるレベルの人達でした。
(最初のキャンプのボスは某ケーシー社長だったし)

システム的なもので言えば・・・
マップは大自然が大半を占めるものの
建物はきちんと作ってあるし、荒廃した世界をツーリングしてる感が
結構感じられるので、個人的には好きでした。
戦闘については、オーソドックスな感じがあるので、無難です。
序盤は近接メイン、後半は銃メインと自然に切り替わっていくのは
よく出来たバランスだなー、と思いました。

バイクカスタマイズも大きな成長要素ですが・・・
燃料タンクが大きくなるに従い活動範囲が広がったり、
最強カスタムしたからといって「無敵のバイク!」にならなかったり、と
結構良バランスに感じました。
筆者は、バイク乗らないんで詳しくは知らないけど、好きな人からしたら
結構楽しい要素だと思います。
(バイク騎乗時のモーションも、ちゃんと作ってる感がありました)



と、このあたりまでは長所を色々と書きましたが
細々と気になる部分もあって。
まず・・・個人的にダメとは思わないけど、序盤の「不便さ」が結構鬱陶しい。
コレが解消されていく過程は楽しいんだけど、序盤で煩わしくて
辞めちゃう人もいるのでは?という感じでした。
(特にコレクション利用で無料で遊ぶなら尚更)
また、各キャンプ(マップ内にいくつかあって、それぞれのキャンプの困りごとを解決する感じの流れ)
のクエストをこなして信頼度を上げるんだけど
上がった恩恵がちょっと物足りない。
買える武器やバイクパーツが増えるのだけど、上位互換的なキャンプに
行けるようになると、過去のキャンプはほぼ不要になってしまいます。
コレクション的に装備やパーツを集める人は別だけど、
もうちょっとキャンプ毎の色が強く出たら良かったかなー、と思います。




結構、中古だと値崩れしてるゲームだけど
少なくとも値段分は間違いなく楽しめると思います。
自然系のオープンワールドが好きな人には、特に良さそうですね。
プレイして、筆者も満足でした。
こういう、ソロ専用のゲームも結構好きで、最近はやること減ってきたけど
また、他の良さそうなゲームを見つけたらやりたいですね。
関連記事
Last Modified : 2021-02-01

Comments







非公開コメント