高品質の設計図(BP)について どういうものが当たり・・・? - ぺんぺん徒然ゲーム日記(ARK他)
Top Page › ARK: Survival Evolved › 講座という名の覚書き › 高品質の設計図(BP)について どういうものが当たり・・・?

高品質の設計図(BP)について どういうものが当たり・・・?

2021-02-09 (Tue) 15:34


ARKでは、武器や防具、サドルなんかに「品質」の概念がありますね。

エングラムを習得し、作成したものは「最低品質」扱いとなり、
それ以上のものについては、「設計図」を入手することで作成可能になります。

序盤こそ不要なものですが、攻略の後半・・・具体的に言えば
「洞窟攻略」や「ボス討伐」、「DLCマップコンテンツ攻略」
というものをやり始めると、高品質のものが欲しくなってくるものです。

そもそも、「高品質」の恩恵は具体的にどんなもんか?
実際にどのように活用していくか?というのが、今回の話です。

〇高品質になることで得られる恩恵

恩恵は、基本的には「全ての数値要素」について上がっていきます。
武器では攻撃力、防具では防御力は当然ながら、
武器・防具なら耐久値や、防具の防熱・防寒性能も変わります。
具体的に、どの程度上がるか?については完全にランダムですが
各品質毎に、どの程度の振れ幅になるかはある程度決まっています。
このランダム要素も大きいので、例えば「がたがた」よりも「職人見習い」の方が
グレードは高いけど、「がたがた」の方が防御力が高い!
なんてことも、起こる場合があります。


〇数値による具体的な効果

攻撃力は、そのまま火力に直結するので分かりやすいですし、
防寒・防熱も倍率で効果がなんとなーく分かります。
ちょっと分かりにくいとしたら「防御力」についてですが、
これについては別記事にてまとめていますので
気になる方・知らない方は読んでみてください。

防具やサドルでダメージ軽減!・・・どのぐらい軽減出来るの?


〇具体的に必要な高品質なもの

人によって、ちょっと考え方が変わるかもしれませんが・・・
筆者個人的な考えで、有能な高品質設計図は、以下の条件に当てはまるものです。

①品質が高い割に製作コストが低く、それでいて恩恵が大きいもの
②製作コストは高いものの、攻略上必須だったり、コストに見合う恩恵があるもの
③設計図により、制作の手間が省けるもの



代表例が、「鉄の防具」シリーズです。
序盤でも、頑張れば手に入る素材量(鉄数百個他)で、
絶対的な防御力を手に入れることが出来ます!
よほど強敵相手でない限り、被ダメージは1桁になるでしょう。
防御が高い他装備としては「ライオット装備」がありますが、
コレの高品質となると、異常な量を要求されるので、比較すると
いかに「鉄の防具」のコスパが良いか分かるハズです。
その他にも、「クロスボウ」なんかも、コスパが高くオススメですね。


コレに該当するのは・・・主に「サドル」ですね。
ボス攻略を目指すと、高難易度は原始装備では歯が立ちません。
そうなると、「ティラノサウルス」の高品質サドルがほぼ必須となります。
が、1個製作するのに鉄も皮も物凄い量(数千個)要求されることになるでしょう。
確かに、集めるのは大変だし、序盤サバイバーからすれば「そんなの、どうすれば!?」
となる量ですが、コレの製作も、ボス攻略準備の1つになったりします。
目安ですが、至高レックスサドルを作成すれば、レックスの体力は実質4倍以上に
なると考えて下さい、いかに差があるか分かるハズです。


人気が高いのは「石の矢」「麻酔矢」の設計図ですね、かなりレアです。
コレ、製作出来るものは変わりません。では、何故必要なのか?
例えば、作業台にこの設計図をぶち込んで、素材も大量に放り込みます。
すると・・・作業台で矢が作れるようになるのです!
サバイバー自身で作る場合、大量製作しようとすると・・・一度に持てる素材の数は
限られるし、制作中は機動力皆無なので、他の事が出来ませんよね?
このような「作業効率」を上げる設計図、というのも当たりの部類になるでしょう。


〇高品質設計図、更に能力を上乗せ出来る!?

設計図で製作する場合、忘れてはいけないシステムが1つあります!
それは・・・「製作ボーナス」を上乗せ出来ること!!
サバイバーの「製作スキル」レベルに依存するのですが、設計図から何かを作る時のみ、
性能の「〇%上乗せ」が発生します。
つまり、設計図に書いてある数値以上のものが作製出来るのです!!
(フォーカルチリを飲むと製作スキルに上乗せがあるので、
実際に作成する時は、この料理も食べた上で製作するのがオススメ)

しかし、ココで1つ問題もあります。
それは、製作ボーナスは、テイムボーナス等とは違い「上乗せ分が完全にランダム」なのです。
ある程度サバイバー能力に依存するものの、その先は「ランダム要素」
つまり、毎回「製作スキルモリモリ超協力サドル!」が作れる訳では無いのです。
多大なコストを支払って、製作コストのほぼ乗らないサドルになる場合もあります。
そこは、完全に運です・・・
しかし!少しでも有利にした上で製作することが望ましいので。
特に高コストの設計図から何かを作る場合は、「マインドワイプトニック」でステリセをした上で
製作コストに極振り、その後製作すると良いですよ。
関連記事
Last Modified : 2022-03-22

Comments







非公開コメント
超絶勉強になりました!他のトラメンにドヤ顔でこの知識を話したいと思います!笑
2021-02-27-14:00 オルカ
[ 返信 ]
ぺんぺん
>オルカさん

ここで読んだものは、全てオルカさんが
自分で調べた「知識」ですから
是非!トラメンにドヤ顔で話してください!

前回、チラっと写って紹介してた設計図の本棚、
中身がかなり充実していたようなので、
良さそうな設計図がそれなりにありそうですねー!
2021-03-01-09:32 ぺんぺん
[ 返信 ]
フォーカルチリ
効果は実感できないかもですが…。

フォーカルチリが効いてるときに
カスタムレシピを作ったら、
チリ使ってないときより、ちょっといいレシピになりました。
(もちろん、クラフトに極振りです)

なので、もしかしたら、設計図の上乗せ部分も、
チリが少し影響あるかもです。
2022-03-21-15:33 ura-be
[ 返信 * 編集 ]
ぺんぺん
Re: ura-be 様へ
フォーカルチリは製作スキルに上乗せ効果があるので、確かにBP制作にも上乗せがありますね。

確かに、この記事に書いておくべき内容なので、追記しておきます。

ご指摘感謝です、ありがとうございます!
2022-03-22-14:29 ぺんぺん
[ 返信 ]