レビュー ボーダーランズ ダブルデラックス コレクション【PS3・PS4】 - ぺんぺん徒然ゲーム日記(ARK他)
Top Page › ゲームレビュー › レビュー ボーダーランズ ダブルデラックス コレクション【PS3・PS4】

レビュー ボーダーランズ ダブルデラックス コレクション【PS3・PS4】

2018-03-19 (Mon) 11:32

やり込み要素のあるゲームが欲しい?
ちょっと一風変わったFPSゲームがやってみたい?
アメコミが好きで、そんな雰囲気のゲームがしたい?
大ボリュームのゲームを探している?
とりあえず、ヒャッハーー!!な感じの世界を体感したい?


そんな人にオススメなのが商品を本日は紹介だっ!


おそらく、ハクスラ好きには有名、
それ以外の人にはちょっとマイナー?なのがこちら。
元々PS3で発売された2本のゲームを、1本にまとめて
PS4版で出したものですね。
(PS3だと処理落ちでエラーが多発するので、PS4版がオススメです)
筆者は、PS3ですが、このシリーズがまさかのFPSデビューという
変わった経歴の持ち主ですw
プレイする順番は先に「2」推奨。

そもそも、「ハクスラ」とは何か?
説明しようっ!
ハックアンドスラッシュ・・・通称ハクスラ。
敵を倒して、経験値とか装備品とかゲットして強くなっていくぜ
って日本でなじみのあるRPGみたいなシステムのことを指します。
が、日本でハクスラといえば!
敵を倒すとアイテムを落とすけど、そのアイテムの性能が自動生成される
ゲームですね。
例えば、スライムを倒して「ひのきのぼう」を拾ったけど、
次の戦闘でももんじゃが落とした「ひのきのぼう」は、さっきと性能が違う。
そりゃそうさ、世の中に全く同じ「ひのきのぼう」なんて存在しないからさっ
って感じのゲームですね。
(実際に、この2匹がひのきのぼうを落とすかは、知らないw)
ハクスラとして有名、というか超王道タイトルは「ディアブロ」ですね。

話がそれたけど、この「ハクスラ」要素があるのがボーダーランズ
最大の特徴です。
敵を倒すと経験値がもらえてプレイヤーはレベルアップしていく他、
敵を倒すとお金のほかに装備品も落とす。
この装備品、全く同じ性能は(基本的に)存在しなくて、
攻撃力から発射レート、発射速度やリロード時間に至るまで
ランダム生成され、特殊能力や属性の概念もある。
武器の種類もオーソドックスなものは一通りあるから、
マシンガンやショットガンでガシガシ前にでるスタイルも良し、
スナイパーライフルやロケットランチャーで遠距離攻撃スタイルもOK。
自分の好きなスタイルで攻略が可能です。
当然ながら協力プレイが可能ですから、役割を友人と割り振って
プレイしていくのも面白いですよ。
また、このゲームは珍しく「オフライン協力プレイ」も可能。
無双のように、画面分割プレイが出来るのです!

基本的には、ストーリーをすすめていくスタイルだけど、
半オープンワールドで、サブクエなんかをこなしていくと
かなりの大ボリューム、一周するのに100時間超えコースですね。


さて、肝心の内容はどうかというと・・・・

「キャラクターのクセが凄い」

この一言に尽きますね。
そもそも、デザインが既にクセが強いので、
まずはココで好き嫌いが分かれる。
けど、「ジョジョは絵のタッチで食わず嫌いしていると後悔する」
の法則がここで適用されます。
確かに、筆者も最初はちょっと抵抗がありました。
「これでPS4かよ、笑っちまうぜ」って思うかもしれないけど、
しばらくプレイすると「このリアリティが無いデザインが逆にアリ」
と思える・・・・と良いな、筆者は思ったw
また、キャラの中身のクセも相当強い。
まず、ゲームの案内役のキャラが強い、強すぎる。
序盤から出てくる敵の親玉のキャラが強い、強すぎる。
それが、味です。筆者は彼らが大好きですが。

また、全体的にパロディ色も相当強いです。
海外のゲームですけど、日本作品のパロディも多々。
「2」は、冒頭から日本の某有名アニメ映画の悪役、
みんな大好き「ム○カ」様が・・・
この手のものに「ニヤ」っとするのが好きな人にもオススメですね。


さて、読んでいて分かるように、
筆者はこのゲーム「大好き」です。
ハクスラの王道の話もして、そっちもプレイしましたけど、
そっちも好きだけど、筆者はコッチの方が好きでした。

もし、気になる人がいたら、少し古いゲームだけど
ちょくちょくにセールで売られてるのも見るし、
金額の割には満足度はかなり高いと思います。

続編、出ないかなー・・・・
関連記事
Last Modified : 2018-03-23

Comments







非公開コメント