PVEで建築物が壊れる原因と対策 - ぺんぺん徒然ゲーム日記(ARK他)
Top Page › ARK: Survival Evolved › 講座という名の覚書き › PVEで建築物が壊れる原因と対策

PVEで建築物が壊れる原因と対策

2021-06-02 (Wed) 11:35


2021.6.3_一部確認不足?の要素がありましたので、若干修正します。

PVPと違い、PVEは他人から建築物を壊されることは
原則はありません。
が、外的要因で全く壊れないか?というと
そういう訳では無いし、場合によってはそのシステムを
悪用する輩もいたりします。

と、いうことで今回は建築物が壊れる原因と
その対策についてまとめていいきます。

〇破壊リミット

建築物には、「破壊リミット」があります。
コレは、土台や壁だけではなく、作業台や棚等設置物には
1つ1つに時間が設定されており、そのタイマーカウントダウンがゼロになると
「自壊するorだれでも解体出来るようになる」ものです。
どちらになるか?は環境によって決まっており、公式サーバーでは
以前と違い現在は「自壊」します。
タイマーは、持ち主がログインしてその設置物自体を読み込むと
リセットされます。
(厳密に言うとリセット上限が違う?っぽいですが、この認識でも特に問題はありません)

・破壊リミットの細かい仕様と注意点
「破壊リミットは個別に時間が決まっている」と言いましたが、土台や壁など
「スナップする」設置物は、2つ以上スナップさせた状態で設置することで
タイマー自体が長くなります。
例えば、土台を単独で1つポツンと設置すると1日持たずにタイマーが切れますが、
土台に壁をスナップさせると、延長される訳です。
この仕様で特に気をつけたいのが「TEKストレージ」です。
スナップ配置出来るもので、そうすることで破壊リミットが大きく変わるので
基本的には2個以上設置するようにした方が良いですね。

・破壊リミットの確認方法
具体的に、「この設置物の破壊リミットはどのぐらいだろう?」と思った時。
実際に確認すれば良いです。
近づくと、設置物の名前等出てきますが、そこに表示がされます。
・・・時間の表示が無い?
そんな時は、PS版ならタッチパッドを長押ししてみてください。
短時間ですが、これで表示されるので不安なものは確認しましょう。


〇野生生物からの攻撃

ダメージを伴う破壊の主な原因はコレです。
と言っても、設置物の種類や野生生物の種類によって
ダメージが入らないorダメージは入るが微量 となる場合も多いので
特に気を付けたい・注意したい相手を把握しておくのが大切です。
建物で言えば、ワラor木建築だと、かなり多くの野生生物の攻撃を受けるので
ダメージ対策としては不十分です。

・気を付けたい野生生物
石以上の建築をしている前提で、気を付けたいのはザックリこんな感じ。

・アルファ種全部
・ギガノトサウルス
・汚染生物全部(エクスティンクション) ←実装当初から修正が入ってる?
・防衛ユニット(エクスティンクション)


どのマップでも要注意なのがアルファ種とギガノトです。
拠点にターゲットが入ると、容赦なくデストロイしてきます。
何かしらの対策を講じておく必要があります。

・オフラインダメージ無効
ARKはオンライン(サーバー)でプレイする場合常に時間が流れます。
そこで登場するのがこの仕様!「オフライン中はダメージが入りませんよ」という仕様で、
建築物・ペット両方に適用されます。
無敵状態になるというより、「攻撃の当たり判定が無くなる」感じですね。
ペットにも攻撃が当たらないので、この状態で勝手に中立状態から戦っちゃうわけではありません。
注意点として、ログアウトした瞬間からこの状態になる訳では無いので、
「襲われた!ピンチだっ!」と、ログアウトしたとしても、
この仕様を使ってやり過ごす・・・ということは出来ません。


〇マップ環境による破壊

限定的ではありますが、マップ環境がダメージを入れてくることもあります。
特に気を付けたいのが「隕石」の類。
一部有料マップでは隕石や落石のあるマップがありますが、
コレは一撃でも致命的なダメージを入れてきます。
一撃大破!というレベルなので、該当するエリアに拠点を構える場合は注意が必要。
メタい話をすると、同エリア内でも降ってくる場所はある程度決まっているので
問題無い土地を見つける必要があります。



ちょっと大味な内容になりましたが、
「なんで壊れたか分からん!」という場合も、ほとんどの原因が
この中にあるんじゃないかな?と思います。
破壊後に原因を突き止めることは、一見無意味と思うかもしれませんが、
同じ失敗をしないよう、他プレーヤーの悪意なら同じことをされないよう、
原因の分からない方は現状の確認が必要です。
もちろん、ARKですから「バグ」の可能性もゼロではありません。
が、バグでは無い場合の方が圧倒的に多いですから、
本当に問題無かったか?一度立ち止まって考えてみましょう。
関連記事
Last Modified : 2021-06-03

Comments







非公開コメント
No Subject
こんにちわ!
いつのアプデかで、汚染恐竜のPvEでの建築物へのダメージ無効とオフラインプロテクションが10秒になったと思ったのですが
実際に確認していないので間違ってたらごめんなさい
2021-06-03-16:29 ARK大好き
[ 返信 ]
ぺんぺん
Re: ARK大好き 様へ
そうだったのですか?
俺の調査不足かもですね、初耳です。
少なくとも、自分の環境下では記事の通りですけど
公式鯖が基準でしょうから・・・
確認出来ないうちは、明記は避けた方が良さそうですね、一旦修正します。

ご指摘ありがとうございます!
俺はたまに間違えるので(笑)、
こういう指摘はありがたいです。
2021-06-03-16:32 ぺんぺん
[ 返信 ]