効果の分かりにくい特殊能力 ~投手編~ - ぺんぺん徒然ゲーム日記(ARK他)
Top Page › 実況パワフルプロ野球 › パワプロ 覚書き › 効果の分かりにくい特殊能力 ~投手編~

効果の分かりにくい特殊能力 ~投手編~

2018-03-22 (Thu) 10:32

パワプロの特殊能力って、名前だけだと効果が
分からないもの、たくさんありますよね。
昔っからある特殊能力なんか、今更効果が何か聞けない・・・・

と、言うことで(個人的に)効果が分かりにくい特殊能力を
まとめてみました。

今回は投手編です。

それでは、どうぞ!

※パワプロ2016時点での能力です。
  バージョンの違いによって、もしかしたら若干のマイナーチェンジは
  あるかもしれませんのでご了承ください。


※★の数は、筆者独断の影響度です。
  ペナント等オートで使う場合を主に考えてます。
  あくまでもイメージによる部分が大きいため、攻略の参考になるかは微妙なところ(笑



・威圧感(★★★★★)
「リリーフで登板したとき、相手打者の能力がミート-15、パワー15」
投手と野手で、同じ名前だけど効果が違うので注意。
また、リリーフ登板限定能力なことも気をつけて。

・勝ち運(★★★)
「登板すると味方チーム打者のパワー+5」
実際のプロ野球なんかでも言われますね、代表格はやっぱりマー君。

・負け運(★★★)
「登板すると味方チームの打者のパワー-5」
実際のプロ野球なんかでも言われますね、代表格はやっぱりすg・・・・止めておきます。

・緩急○(★★★★)
「ストレートは見た目の球速がアップ、変化球は変化し始めが遅い」
名前は地味だが、案外優秀な特殊能力、のイメージ。

・クロスファイヤー(★★)
「投手の利き腕の対角線上(右投手なら左打者のインコース)を狙って投げると
本来の球速より速く見えるようになる」

最大の長所は名前がカッコイイところ。珍しい特殊能力なので、使った実績があまり無い。

・根性(★★)
「先発したときスタミナが50以上マイナスされない」
スポコン臭がプンプンしている特能、嫌いじゃない(笑

・ジャイロボール(★★★★)
「球種がストレートまたはツーシームのとき、本来の球速より速く見えるようになる」
軟投ピッチャーに優しい世界だけど、たまに脅威の効果を発揮する。さらに、カッコイイから好き。
「ノビ」の効果に近いと思われる。

・シュート回転(★★★)
「ストレートがランダムでシュート回転する。さらに、球質-2%」
軽い球より、個人的には影響が大きく感じる。実在選手にそこそこ散見されますね。

・尻上がり(★★★★)
「先発時、7&8回は球速+2km、変化量+1、コントロール+5、9回以降は球速+4km、
変化量+2、コントロール+10」

マニュアルで使うと、試合後半えげつない選手が完成する、オートでもそこそこの効果がある印象。
効果が先発時のみなので、注意。

・スロースターター(★★★★)
「先発時、1回は球速-4km、変化量-2、コントロール-13、2回は球速-2km、
変化量-1、コントロール-7」

コレは序盤で崩れる危険性が高い危険な特殊能力。
あくまで先発時のみなので、リリーフ等で使う分には全く問題ありません。

・寸前X(★★★)
「先発時、リードしていると5回と最終回に球速-2km、コントロール-10」
発動すると結構痛いものの、スロースターターに比べればマシかな?と思っている。

・対強打者○(★★★)
「強打者が相手のとき、球速+2km、変化量+1」
強打者の基準が分からない!申し訳ない。。。
パワーだけでなく、ミートが高くとも強打者となる模様で、ペナント等より
パワフェス等の方が発動頻度が高い、発動さえすればかなり有能。

・闘志(★★★★)
「球質+2%、ピヨリ状態になりにくく、相手の威圧感を相殺できる」
エフェクトもカッコイイし、効果も高くオススメ。個人的にかなりお気に入りです!

・乱調(★★)
「先発したとき、ランダムでイニングのコントロール-20」
影響は少ない印象だけど、何よりついてると目立つ(笑
昔は良いピッチャーだったなぁ、、、と思う選手についていることが多いように思う。

・リリース○(★★★)
「ストレートと変化球の投球モーションが同じになる」
昔は脅威の性能だったが、最近はそこまで効果が無いように感じる。
とは言っても、古参の筆者は、コレがついている選手の印象はかなり良い(笑


さて、如何だったでしょうか?
モヤモヤしていてなんとなくやっていた内容が、
クリアになったのであれば良いかな、と思います。
関連記事
Last Modified : 2018-03-22

Comments







非公開コメント