アクセス解析とアクセスランキング・・・・? - ぺんぺん徒然ゲーム日記(ARK他)
Top Page › その他 日記・雑談 › アクセス解析とアクセスランキング・・・・?

アクセス解析とアクセスランキング・・・・?

2021-06-16 (Wed) 09:47


最近、ブログに「アクセルランキング」を導入して
大体1週間ぐらいが経ちました。
いやぁ~、予想していた結果と結構違ってるのでびっくりしています。

というのも、今までは「アクセス解析」というツールを使って
当ブログの動向を確認していた訳です。

といっても、
「もっと良いブログにするぜっ!」
「もっとアクセス数を稼ぐぜっ!!」
という意識高い感じではなくて、
「どういう話題が、同じ趣味の人に需要あるのかな~?」
という、興味本位の情報だったのですが・・・


話を戻しましょう。

ブログ書かない人が、この独り言を読むとは思えないけど・・・
一応、サラっと説明しときます。
アクセス解析も、アクセスランキングもFC2ブログのサービスです。

「アクセス解析」ってのは、ブログ管理者が見るもので
その日のアクセス数(アクセスカウンターとはちょっと違う?ぽくて
もっと細かく数が分かる)が確認出来るツール。
どの記事に何回アクセスされた、とか
どこから来た(google検索から来たとか、スマホの検索ツールで来たとか)
ってのが分かったりします。
日にちごとの集計だけど、なんとなーくよく読んでもらえる記事は
見えてきたりもしたのです。

一方、先週から導入したのが「アクセスランキング」。
コレは、ブログ内の記事毎にアクセス数をカウントして
ランキング化してくれる機能。
ちょっとデザインが古い感じだけど・・・
ランキング結果をブログに貼ったりも出来ます。
(人気記事が知りたいので、トップページやまとめページは除外してます)

どちらもFC2の機能なんだけど、
集計結果が違う気がする・・・
多分、俺が何か理解していないのでしょう。

しかし!なんで違うか全く分からない!!w

ひとまず、分かりやすい「アクセスランキング」の結果を注視しようと思います。
「ARK ジェネシス2」関連の記事が当初は人気あったけど、
ろくなこと書いてないからか・・・ランキングから消滅しましたねw

まだ、1週間分のデータだから、
1カ月ぐらい経過してどうなるか?ひとまず気にしてみようと思います。
関連記事
Last Modified : 2021-06-16

Comments







非公開コメント