歴代パワプロ、何が好き? - ぺんぺん徒然ゲーム日記(ARK他)
Top Page › 実況パワフルプロ野球 › 【野球関連】日記・雑談 › 歴代パワプロ、何が好き?

歴代パワプロ、何が好き?

2018-03-22 (Thu) 15:36

筆者は、パワプロのファンになって、もう10年以上経ちます。

初めてプレイしたのはスーファミ版、
当時はプロ野球にそれほど興味が無かったけど、
デフォルトしてるのが入りやすかったのか、そこそこ楽しんでたけど、
あくまで「友達の家に行ったらやる」程度のゲームでした。
どっぷりハマッたのは、もう少し後からで忘れもしない「パワプロ7」。
それ以降は、毎回買ってる訳では無いものの、細々と
ずっとプレイしていますね。

と、言うことで中途半端にプレイしたことのある本数が
そこそこあります!
そこで!どのパワプロが好きだったのか?
トップ3を発表します!!(誰一人待っていないw)
逆に嫌いだったものは、ネガティブなので書きませんw

さて、早速発表。

3位
パワプロ 8 【PS2】


さて、シリーズが好きな人には意外だったかもしれません。
コレは長く遊んでいた、受験生の俺の時間を奪った張本人でもあるw
お気に入りの理由は「サクセス」、ペナン島のやつで
パピヨンとかアダムが出てくるヤツですね。
キャラとして、何か好きだったのは服部兄弟。
覚えているだろうか、同じ顔で色んな帽子被ってたヤツ・・・
(画像が見つからなかった)
サクサクと選手が作れて、運要素がやたらと高い。
なんか、そんな感じが好きでした。
やったことがある人には分かる、マップが移動の時の
「街があったああぁぁぁ!!!!」という感覚。


2位
パワプロ 2016 【PS3・PS4】


さて、ブログ書き込み時点では最新作のコチラ。
気に入りすぎて、発売日にPS3で買ったものの、
その後ハード買い替えに合わせてPS4版も買ったアフォですw
気に入った要素は主に、2つ「ペナント」と「パワフェス」
ペナントは、30年プレイ可能になったのが大きい、
中身も段々と良くなっているように感じているので
「実は、改良されてるんだぜ」モードですね。
もう1つは、賛否両論(否、が多い?)のパワフェス。
個人的には、なぜあんな叩かれるのか分からん。
だって、面白いものw
歴代のキャラが出てくるなんて、いつの時代、どんな作品だって
ワクワクする。
試合中の音楽にも、ついつい懐かしくて「ニヤ」っとするものもあって
買った当初は、コレばっかやってました。
ただ、俺にはちょっと難易度が高く・・・しばらく「ルーキーのお守り」
常用でしたよ、10年以上の古参のくせにルーキーとはこれ如何に・・・w




1位
パワプロ 12 【PS2】


さて、トップに輝いたのは「12」です。意外でしょうか?
9でも無ければ、2009でもありません。
はい、思い出補正が存分に盛り込まれています、自覚してますw
俺は、コレがリアルタイムの時は大学生でした。(日本語合ってる?)
隅々まで、しゃぶりつくすようにプレイしました。
サクセスは、多分歴代で1番選手を作ったと思う。
ペナントにどっぷりハマったのも、12からですね、
この頃は10年プレイだったけど、何周したか分からないし、
「みんなでペナント」モードがあったから、
友達と集まって徹夜でペナントとかやってたなぁ、懐かしい。。。
なぜか、応援歌作成も、コレの時やたらとハマって
みんなの分、好きな曲作ってたなぁ。
確かに、ゲームバランスで言えばつっこみどころがあるけど、
今でも、一番は?と聞かれればコイツですね。
結局、自分が一番ゲームが出来る時に、現役のタイトルが
その人にとって神タイトルになるんです、俺的定説。

関連記事
Last Modified : 2018-03-22

Comments







非公開コメント