ARK徒然日記 外伝(センター)その43 - ぺんぺん徒然ゲーム日記(ARK他)
Top Page › ARK: Survival Evolved › ARK徒然日記 › ARK徒然日記 外伝(センター)その43

ARK徒然日記 外伝(センター)その43

2021-07-12 (Mon) 14:50


ジェネシス2の日記が絶賛続いておりますが、
今回はちょっと箸休め回です。


ジェネシス2で、色々なエングラムが追加されました。

テイムに超絶便利!ネット弾とか、
超戦力!TEKピストルにTEKボウとか・・・

これらのエングラム、ジェネシス1でも作成出来るって気付いていますか?
ジェネシス1と2、エングラムのマップ区別が無いんですねぇ~

筆者は、各マップ毎にサバイバーを作ってる上に
ジェネシス2の転送が解禁されていない現状なので、
このことはとっても大事です。

何が大事か?と言うと・・・
ジェネシス2で追加されたエングラムがジェネシス1で作れることで、
他マップに転送して使ってみることが可能っ!!!

と、いうことで早速持ち込んで遊んでみましたよ!
本拠点があるセンターでっ!!

持ち込むと言えば・・・やっぱりアレしかないでしょう。
皆さん注目の的、今回追加エングラムの目玉アイテムっ!!!!

そうですっ!!!!!!!

ARK_ Survival Evolved_20210623003711

カヌー!

・・・盛大な前振りにお付き合い頂き、ありがとうございます。
おそらく、あまり活用されないであろうカヌーを使って、
海がたくさんあるセンターで遊ぼうぜって回です。

3人乗りのカヌー!ということで、
今回は同盟トライブのフレンド(ジョージ)と一緒に遊んできましたw

ARK_ Survival Evolved_20210623004713

↑このスクショ、結構お気に入りです。
3人で乗るのは画になるし、後ろの鬼ヶ島がセンター感が出て◎


早速、ジョージ独自のセンスが光る「スケルトンハウス」拠点から出発です。
この拠点、いつになったら屋根が出来上がるのだろう・・・もう何か月もこのまま。

ARK_ Survival Evolved_20210623004757

操作感としては、結構イイ感じ!
3人で乗って、3人共同じ方向に漕ぐと結構スピードが出る!(気がする)
3人の息が合えば、水上移動が楽しくなることでしょう。

・・・同じ方向に、ちゃんと漕げば、ね。

試しに、1人で漕いでみて比較したけど
漕ぐ人数で結構差が出ました。

一応、カヌーの特性として「ストレージを持っていて生物が腐りにくくなる」らしい。
腐敗時間があるものは、結構有効だったりするので
なんちゃって保存ストレージとして、役立ちますね。
保存塩+ワイバーンミルク入ったりしないかな・・・(試してない)


さて、ここまでの内容を読んで人は思うでしょう。
「それなら、イカダでいいじゃん」
スピードが出るとは言いましたが、正直「イカダより速い」
と、言うことは出来ませんw

しかし・・・筆者達は気付いてしまいました。
カヌーが、イカダでは絶対に出来ない「特殊能力」を持っていることに。


それは・・・何か?
発表しましょう。



ARK_ Survival Evolved_20210623004822


・・・お分かりいただけただろうか。

「カヌーは、リードシクティスに襲われないっ!!!」デデンッ


センターで1度でもサバイバルしたことがある人は分かると思いますが、
このマップのリード湧き量は尋常ではありません。
せっかく広大な海があるのに、イカダで冒険するのは
「まともな神経では出来ません」
それが、どうでしょう?
カヌーでは、あの「イカダキラー」を無視して優雅に船旅が出来るのです!
ちなみに・・・

ARK_ Survival Evolved_20210623005043

メガロドンのヘイトも取りません。
アルファ種も試しましたが、誰も襲ってきませんね。

と、いうことで。
カヌーは安全・快適な船旅が約束されたアイテムなのですっ!!


・・・ちょっとネタっぽい感じになりましたね。
否定しません。

が、明るい大海原でカヌーを漕ぐのって
結構気持ち良いです。
イカダよりも、海に漕ぎ出してる感があります。

ので、実用性があるか?はともかく、
一度試してみる価値はあるかな?と思いました。


さて、全体的にネタ回だったので最後に1つ。

ARK_ Survival Evolved_20210623002446

孵化装置も、輸入しました。
コレ・・・超絶スーパー便利設備でしたね。
序盤~中盤は、正直無くて良いと思いますが、
ステ厳選や色厳選のブリーディングをやる人にとっては
必須レベルの便利さだと感じました。
コレがあると、正直受胎生物の厳選したくなくなりますね。
関連記事
Last Modified : 2021-07-12

Comments







非公開コメント