サバイバーのレベル上限と経験値稼ぎ - ぺんぺん徒然ゲーム日記(ARK他)
Top Page › ARK: Survival Evolved › 講座という名の覚書き › サバイバーのレベル上限と経験値稼ぎ

サバイバーのレベル上限と経験値稼ぎ

2021-07-29 (Thu) 15:50


今回は、「サバイバー」のレベルについてです。
レベル上限がどうやって?どこまで?上がるのか。
また、経験値の稼ぎ方、効率の良い方法は?そんな話。


〇サバイバーのレベル上限について

サバイバーのレベル上限は、何もしないと「105」です。
そして、このレベル上限は条件を満たすことで引き上げることが出来ます。
具体的な上限は、次の通り。

・アイランドのボス「監視者」を倒す(最大+15)
・アベレーションのボス「ロックウェル」を倒す(最大+15)
・ジェネシス1のボス「マスターコントローラー」を倒す(最大+15)
・ジェネシス2のボス「ロックウェル」を倒す(最大+15)
・エクスプローラーノートを全部集める(+10)
・チビペットのレベルを上げる(最大+5)


ここに書いてあるボス以外を倒しても、レベル上限は上がりません。
それぞれのボスに「最大」と書いているのは、ボスの難易度によるためです。
共通して、ガンマ討伐で+5、ベータ討伐で+10、アルファ討伐で+15となり、重複はしません。
つまり、アルファさえ討伐すればレベル上限は+15されるし
難易度が低いと、それに対応した分しかレベル上限は上がらず
複数難易度をクリアする必要は無く、最短ならアルファのみクリアすれば良いです。

エクスプローラーノートについては、「存在する全てのマップで集める」必要があります。
一部のマップだけでも上限解放する?場合も報告があるようですが、
おそらく正規の挙動では無いのでは?と思います。

最後に、チビペットについて。
チビペットは、装備した状態で「アルファ種」を倒すとチビペットにもも経験値が入ります。
これによって、最大レベル6まで上げることが出来、装備した状態でレベルが1上がると
サバイバー自身のレベル上限も1上がる、つまり最大で+6です。
コレは、(多分)レベルアップした時に装備しているかどうか?なので
レベルを上げたチビペットを受け取り装備したとしても、上限は上がりません。

これら全てを達成すると・・・サバイバーのレベル上限は「180」まで上げることが出来ます。


〇レベルアップに必要経験値はインフレする

序盤と中盤を比べると分かりますが、サバイバーレベルは高くなるほどに
レベルアップに必要な経験値がどんどん上がっていきます。
コレは、「比例して上がる」のではなく、尻上がりに物凄くインフレします。
例を挙げましょう、必要経験値を具体的に書きます。
Lv10→Lv11:XP100
Lv80→Lv81:XP23,000
Lv100→Lv101:XP300,000
Lv139→Lv140:XP10,674,712

特に終盤以降のインフレが異常値で、意識的に経験値を稼がないと
レベル上げが厳しいです。


〇経験値の稼ぎ方

色々と方法があって、当然序盤と終盤では変わりますし
マップによって効率が大きく変わったり、
プレイ環境によっては出来ないもの・不向きなものがあります。
その辺も踏まえて、いくつかオススメの方法を紹介していきます。

・建材やイカダの作成
難易度:★
オススメ度:★★

序盤で使える経験値の稼ぎ方。
とにかく難易度が低く、素材集めさえ出来れば作れるのが魅力ですが、
中盤以降は他の経験値稼ぎの方が効率は良いです。
一番のオススメは「石の土台」です!
イカダは経験値効率が良いものの、重量が重く破壊→再利用がしにくいので
個人的には建材の方が良いと思います。

・麻酔薬の作成
難易度:★
オススメ度:★★

コレも、同じく序盤から積極的にやっていける経験値稼ぎの方法。
経験値量自体は決して多くないものの、インベントリ内での作成ではないので
他の作業と並行して出来るのさが最大の強み。
同じようなものに、発火粉や火薬の作成があり、こちらも併せてやると良いです。
消耗品は、いつかは使うので作成物が無駄にならないというのも良いですね。

・破砕機で木材を砕く
難易度:★
オススメ度:★★~★★★★★

度々聞くのが、この方法。
1個当たりの経験値は少ないけど、簡単に用意出来て他と併用出来るのが強み。
木材は短時間で大量に集まりますから、本当にお手軽です。
が・・・世間で言う程、これ効率良いか?と思ってる人。
この方法、実は「トライブを組んで人数が多い程恩恵がデカイ」方法です。
要は、破砕機を数台並べて、複数人で同時にやっていくと
トライブ内の経験値シェアの影響もあり、非常に高効率の方法となります!
人数が多くとも、木材の供給は十分追いつきますしね。
なので、ソロトライブだと・・・悪いとは言いませんが、世間でベタ褒めされる程の
効果は薄い、というのが正直なところです。
(ソロでも、決して選択肢に入らない程イマイチということは無いです)

・野生生物狩り
難易度:★~★★★
オススメ度:★~★★★

現時点で自分の戦力を考え、倒せる相手を狩ることになりますので
難易度・オススメ度共にばらけます。
定番は「アルファ狩り」ですが、探す時間がかかるのと、強い相手は
それなりの戦力が必要なのがネック。
通常種であれば、「スピノサウルス」が経験値効率が高いですが、
マップによって個体数がかなりバラける生物なので、見つけやすいマップならオススメ。
他に、討伐難易度は上がりますが「ティタノサウルス」も経験値がオイシイです。
討伐出来る戦力があるなら、見つけたら積極的に倒しましょう!

・OSDで汚染生物討伐
難易度:★★★~★★★★
オススメ度:★★★

短時間で大量の敵が湧くので効率が高いです。
野生生物狩りで「オススメ」といった類の生物もうじゃうじゃ湧きますね。
当然ながら紫OSDが最も効率が良いですが、赤OSDもかなり高効率!
併せてペットのレベルも上がるし、報酬も貰えるので非常にオイシイです。
エクスティンクションでのプレイが可能なら、積極的に狙っていくと良いです。

・TEKスリープポッド
難易度:★★★
オススメ度:★★★★

入手するための道は険しいですが、それに見合う見返りはあります。
10日でLV1→100になる程度の経験値が獲得出来るので、
サブキャラを育てる時なんかでも活躍しますね。
とりあえず、ログアウトする時はスリープポッドにするだけで効果があるので
設置出来る状態で経験値が足りなければ、使わない理由が無いです。

・赤ちゃん処理
難易度:★~
オススメ度:★★★★★

倫理観の話も出そうですが・・・用意さえ出来るなら、おそらく筆者が知る方法の中で
最高効率なのがこの方法。
条件としては、「フレンドリファイアが有効」な環境である必要があります。
「赤ちゃんは、倒しても大人と同じ経験量が手に入る」という仕様があるので、
この仕様を利用して、「経験値の高い赤ちゃんを短時間で大量に処理する」
ということになりますね。
もっと具体的に言いましょう。「ギガノトの赤ちゃんを大量生産して一気に倒す」のです。
ギガノトは卵孵化に時間がかかりますから、単純に全工程を考えると時間は掛かるものの、
普段の活動の裏でやっておけば良いので、負担がほぼ無いです。
孵化装置が実装されて以降なら、卵はとりあえず装置に突っ込んで放置しておけば良いですね。
赤ちゃんが産まれたら、幼年期状態でストックしておき、経験値が欲しい時に一気に処理します。
この方法も、トライブを組んでいるならより効率が上がるし、
エクスプローラーノートや啓発の煮汁を使うことで更に効果を高めることが出来ます。

関連記事
Last Modified : 2021-07-29

Comments







非公開コメント