ARKにおける「建築士」について - ぺんぺん徒然ゲーム日記(ARK他)
Top Page › ARK: Survival Evolved › ARKコラム › ARKにおける「建築士」について

ARKにおける「建築士」について

2021-08-10 (Tue) 11:35


ARKにおける「建築士」って何?


明確に基準がある訳では無く、
「建築が得意な人」のことを人は「建築士」と呼び、
特に優れた人は「一級建築士」なんて言われたりします。

youtubeやSNSで、自身の建築を紹介している人はたくさんいますね。
筆者も、僭越ながらたまーに貼ったりします。

では、どうすれば「建築士」になれるのか?

以下、ほぼ全て筆者の自論になってしまいますが・・・

建築が好きなら、建築士!

なので、その基準でいけば筆者もまた「建築士」ですw
(トラメンからは「親方」と言われますが・・・)


ARKは、人によってプレイスタイルが違い、それが成立する珍しいゲームです。
ゲームシステムに「職業」や「種族」がある訳では無いのに
「戦士」「ブリーダー」「テイマー」「建築士」・・・全部!って欲張りな人だっています。
明らかに、「個」が出ますね。そこが面白い!
そのプレイスタイルの1つに「建築物にこだわりたい」人がいれば、
その人は「建築士」だと、言いたいのです。

強く言いたいのは、「建築士=建築が上手い人」でなくてもいい!ということです。


更に深い話では、「建築士」の中にも種類がある、ということ。
これは、ちょっと建築をカジると分かりますが・・・「何を重視するか」という話。
PVEで外観を重視する人もいれば、内装にこだわる人もいる。
内装も、見た目カッコ良くしたい人もいれば、利便性・効率を重視する人もいる。
PVPの建築士は、合理的な建築を目指す。
本当に、色々です。

極端な話をすれば・・・
見た目カッコイイ拠点を作りたいがために、いざ中に入ると
「こんな拠点で活動できなくね?」みたいな人もいるし、
外観は豆腐に毛が生えた程度でも中に入ると「練りに練り込まれた」
超使い勝手の良い建築をする人もいます。
そこには、個人の個性や考え方が出てきて面白いものです。


そして、ARKの建築に置いてはもう1つ「とても重要な要素」があります。
それは、「情報」です。
建築好きではない人でも、やればすぐに分かりますが
ARKの建築は「とてもクセが強い」です。
思い描いた通りに建てられない。それが何故か分からない。
正直、システム面での「不親切さ」が目立つ部分ではありますが・・・
自分のイメージを形にするには「建築テクニック」がどうしても必要になります。

例えば・・・有名なテクニックの1つ「土台下げ」
建築士ではなくても、やり方を知ってる人は多いと思いますが・・・
あれ、普通の操作方法の範疇内だと思いますか?
筆者は、思いません(笑)
そういう要素が、ARKは非常に多いです。


カッコイイ建築をするには、どうしても「センス」が必要。
それは、好みの問題もある感覚的な問題なので優劣がつけにくい話ではありますが・・・・
ARKの建築士に限って言えば、「建築テクニックをどのぐらい知っているか?」
と言うのも、1つの指針になりそうです。

つまり、もし建築士にグレードがあるとしたら
「建築テクニックをどれだけ知っているか?」コレは結構重要ではないでしょうか。
ちょっと興味を持った!というそこのあなた。
1つの参考として、筆者からのプレゼントです(宣伝)

建築テクニックまとめ

関連記事
Last Modified : 2021-08-10

Comments







非公開コメント