ARK徒然日記 ジェネシス2 28日目 - ぺんぺん徒然ゲーム日記(ARK他)
Top Page › ARK: Survival Evolved › ARK徒然日記 › ARK徒然日記 ジェネシス2 28日目

ARK徒然日記 ジェネシス2 28日目

2021-08-16 (Mon) 11:44


※本日の記事は現在アップデートが実施される前の話なので
大きく状況が違う内容を含みます。



ARK_ Survival Evolved_20210731211123


熱中症で前が見えないぺんぺんです。
なんか、アプデの影響があったのかな・・・?
いつも通り、ラグナロクの拠点ベッドで寝ていて、
ログインしたらこうなってましたw


さて、今回は!
前回、ブリーディングしたカマキリのレベリングを行い、
今回は「捕獲ミッション」のアルファをやっていこうと思います!

ARK_ Survival Evolved_20210801182257

ベータまでの捕獲ミッションをやる中で、
このミッションの難しさは身に染みていたので・・・仲間を募りました。
今回は、5名で攻略していこうと思います!

今回・・・スクショを撮る余裕が無く
画像少なめなので、一生懸命文章で補完しますw


ARK_ Survival Evolved_20210801190812


まずは、(当時の時点では)一番簡単そうなバルブドッグの捕獲。
作戦はあまり決めず、各々が最善の行動を取れ!
みたいな、なんだか戦場のソルジャーのような感じですw
ギガノトをを持ち込み敵を討伐してくれる人がいたり、
TEKボウを持ってきて撃ち込んでる人もいました。
筆者は、自慢のカマキリにこん棒(至高、攻撃150ぐらい)を持たせるつもりなので
現地まではTEKスーツダッシュしていきます!

ARK_ Survival Evolved_20210801190912

効果は・・・絶大でした!!
1回のチェックポイント中に、大体2匹ぐらいはこん棒で殴り倒して
気絶値を貯められるぐらいの火力です。
隣のTEKボウと比べても、間違いなくこちらの方が気絶ダメージは高かったですね。
ただ、結構厳選したカマキリの火力に至高こん棒を上乗せした結果なので、
場合によってはTEKボウの方が上回ることもありそうです。
(相手の方のTEKボウの性能も分かりませんしね)
また、カマキリで行く場合、捕獲には「降りてハープーンを構える」必要があります。
PS版の場合、このハープーンを出す操作と、ペットへの攻撃指示の操作が
全く同じなので・・・かなりシャラクサイですw

結局、ハープーンは別の方にお任せして、筆者はひたすらに
こん棒でぶん殴ってました。
バルブドッグは逃げ足も遅いので、
レアフラワーを使わずに追いかけ回すだけでOKですね。


ARK_ Survival Evolved_20210801191139

順調に気絶させていき、
ある程度余裕をもってバルブ捕獲アルファはクリア!!


続いて、メイウィングのアルファにも挑戦です。


ARK_ Survival Evolved_20210713202359

コレは、他トライブの方がエクソメックを持ってきてくれました。
んで、巨大門で即席トラップを作り、レアフラワーを使って
その中にメイウィングを詰め込んでいきます。
詰め込まれたら、再びカマキリの出番!
片っ端からぶん殴って気絶値を貯め、上空に待機していた別の同盟の方に
ネット弾を撃ってもらいます。

特に作戦を決めていた訳ではありませんが、
阿吽の呼吸で各々が役割を認識し、
見事にミッションクリアです!

筆者は、同盟の方との交流は特に「チャット」を使うことが多いです。
(VCも使いはしますが、常時では無いです)
なので、いざミッションが始まったらあまり多くは喋らず(喋る余裕が無い)
その場の雰囲気をくみ取り、自らの役割を把握するのですw

今まで、色々なミッションやボスなんかを御一緒した人達でもあるので、
なんかこう・・・喋らなくてもいい感じにいくことも多いんですよね。



さて、最後はパラケラテリウムの捕獲ですが・・・
結果から言うと、コレは失敗しました。
実は、ベータで事前に挑戦していて分かっていたことですが、、、
パラケラの捕獲って、「少年期や青年期のパラケラ」もなぜか出てきます。
そして、(多分バグだけど)大人のパラケラ以外には、
なぜかこん棒の気絶ダメージが通りません。
パラケラが大人か子供か?は、完全にランダムなので
子供が大量に湧くと、カマキリ攻撃が通用しないんですよね。
TEKボウに切り替えてもみましたが、正直気絶ダメージが足りない。

・・・と、いう事情でミッション失敗に終わりました。

各チェックポイントでの残り時間は大量に余ってたので、
正直「運次第」なんですよ。
ベータでも、2~3回挑戦して、運よく大人が出てきたタイミングで
クリアしました。

なので、これについては後日リベンジですね。


と、いうことで捕獲ミッションは「パラケラ捕獲のアルファ」
以外はすべてクリアしました!
ベータ以上の難易度は、カマキリがキーポイントでしたね!
この情報も、同盟サバイバーの方から頂いたので感謝です。


実際に、カマキリでやってみる場合・・・大きな注意点がもう1つあります。
それは、「カマキリ、メッチャ打たれ弱い」ことです。
今回、至高サドル装備で行きましたが、被ダメージがでかく
合間、フクロウで回復しながらの挑戦となりました。
ステータスは、ほぼ火力(ちょこっとスタミナ振り)に振っているせいもあるかもしれませんが
ココは注意しないと、簡単にやられると思います。



・・・と、日記はココまでですが。
この日記に書いた数日後、捕獲ミッション関連でもアップデートがありました。
具体的には「捕獲ミッション中の敵にネット弾が効かなくなった」
というもの。
そもそも、アルファミッションの敵は鬼畜過ぎる能力を誇っています。
正直、この強さは設定ミスでは?と言いたくなるレベルですが、
今までは「ネット弾を当てれば無力化」出来たのです。
それが出来なくなったことで、(特にバルブ捕獲は)クリア出来る方法が思いつきません。
実は、このアプデは「PC版が一足早く」実施されていました。
PS版にもどうせ反映されるだろう・・・と、慌ててクリアしようとしたのが
この日記当時の話ですw
パラケラは残っていますが、このミッションの敵であるレックスは
倒せるレベルの強さなので、おそらく問題は無いでしょう。

今後、修正されるか分かりませんが・・・
もうちょっと、テストプレイしてから調整して欲しいものですねぇ、、、
関連記事
Last Modified : 2021-08-16

Comments







非公開コメント