ブリーディング講座② ステータスの引継ぎと厳選 - ぺんぺん徒然ゲーム日記(ARK他)
Top Page › ARK: Survival Evolved › 講座という名の覚書き › ブリーディング講座② ステータスの引継ぎと厳選

ブリーディング講座② ステータスの引継ぎと厳選

2021-08-17 (Tue) 16:45


ブリーディング講座① はじめてのブリーディング


前回は、ブリーディング自体の基礎や仕組みと
やり方について書きました。
第2回となる今回は、ステータスの引継ぎについて
詳しく解説していこうと思います。
(一部、前回記事の繰り返しになる部分もあります)


〇確認すべきは「テイム直後のステータス」

大原則、その1。
ブリーディングにおいて大事になるのは「テイム直後のステータス」と
「産まれた直後のステータス」です!
野生時のステータスや、レベルを振った後のステータスを気にする必要はありません。
ARKでは、ブリーディングによって親のステータスを子供に引き継ぐことが出来ます。
この時、引き継ぐステータスが上記したものです。
「テイムボーナス」は含みますが、「テイム後に振ったステータス」や「刷り込みボーナス」
は含まないので、ご注意ください。


〇レベルは全部無視!各ステータスの値を見よう

大原則、その2。
ARKのステータスにおいて、レベルは「後付け」の値、コレはちょっと他のゲームとは違いますね。
親から引き継ぐステータスは「レベル」では無く「各ステータス」になるから、
レベルは一旦無視しておきましょう。


〇具体的なステータスの引継ぎについて

実際に例を挙げると分かりやすいです。
現実的では無い数値ですが・・・便宜上分かりやすいので
次の2匹をブリーディングすると仮定して説明しますね。
※今回の説明では、変異は無視、起こらないものとして考えます

パパ恐竜A(♂)
体力:200
スタミナ:200
酸素:200
食料:300
重量:300
攻撃力:300


ママ恐竜B(♀)
体力:300
スタミナ:300
酸素:300
食料:200
重量:200
攻撃力:200


この2匹から産まれてきた子どものステータスを確認すると・・・

子供恐竜C(♀)
体力:300
スタミナ:300
酸素:300
食料:300
重量:200
攻撃力:200


食料だけお父さんから引き継ぎ、
他は全部お母さんから引き継いだ子供Cが産まれました。
(この組み合わせだと、ステータスは200・300どちからにしかならない)

本当は、重量・攻撃力はお父さんのステータスを引き継ぎたかったですよね。
ここから、どうするかといいますと・・・
今度は、お父さんA+子供Cでブリーディングしてみます。

すると・・・

孫恐竜D(♂)
体力:300
スタミナ:300
酸素:300
食料:300
重量:300
攻撃力:300


はい、全ステータスで理想値を引き継ぐことが出来ました。
今回の組み合わせでは、これが最強のステータスということになりますね。

これが、ステータス引継ぎです。

何度か交配を繰り返すことで、理想のステータスを引き継ぐまで
繰り返すことになります。
今回は、説明のため孫世代まで交配しましたが、
理想引継ぎが出来るまで、パパ×ママの交配をひたすら繰り返す!
でも、問題はありません。
どちらが効率的か?については、
1匹大人になるまでの手間と時間次第(ペット種類や環境次第)です。

〇ステータスの統合

さて、それではもう少し突っ込んだ話。
強いペットを手に入れるべく、今度は3匹テイムしてきました。

♂恐竜A
体力:1000
スタミナ:200
酸素:200
食料:200
重量:200
攻撃力:200


♀恐竜B
体力:200
スタミナ:1000
酸素:200
食料:200
重量:200
攻撃力:200


♀恐竜C
体力:200
スタミナ:200
酸素:200
食料:200
重量:200
攻撃力:1000


先程のように、何度か交配を組み合わせていきます。
まずはA+Bで子供恐竜Dを産んでみます。

♂恐竜D(子供)
体力:1000
スタミナ:1000
酸素:200
食料:200
重量:200
攻撃力:200


お、いい感じに引き継げました。
では、続いてD+Bで次の世代に引き継がせます。

♂恐竜E(孫)
体力:1000
スタミナ:1000
酸素:200
食料:200
重量:200
攻撃力:1000


これで、最初の恐竜A,B,Cの長所を全て兼ね備えた
究極完全体恐竜Eが産まれましたね!

これが、ステータスの統合です。


〇ステータスの厳選

同じ生物を何匹もテイムして、強いステータスを厳選して統合する。
これが、ブリーディングで強い生物を手に入れる主な流れです。
生物の種類にもよりますが・・・体力や攻撃力なんかは
どんな生物でも、高いとありがたいですよね。
つまり、「目的のステータスが突出して高い生物」が、
ブリーディングしていく上では欲しい!ってことです。
万遍なく、全体が平均的な個体は「イマイチ」ってことですね。

ここで、ステータス厳選についてもう少し詳しく説明していきます。
ARKにおいて、恐竜のステータスは
「ベースのステータスに、レベル分ポイントがランダムに振り分けられる」
というシステムです。

・・・どういうことか?
各生物には、固定で「レベル1時のステータス」が決まっています。
例えば、テイム後レベル100の生物をテイムした場合。
レベル1→100まで99回レベルが上がっていることになります。
この99ポイントが、各ステータスにランダムに振り分けられ
そのポイント分、各ステータスが上がった状態で手に入る、ということです。

ブリーディングに置いては、「偏った子ほど優秀」と言いました。
つまり、このランダムで振り分けられたポイントが偏った子が欲しい!ってことです。

また、そもそも貰えるポイント数が大きい方が有利なので
テイム直後のレベルが高い=野生時のレベルが高い+テイムボーナスが大きい
そういう生物が有利なのは、当然です。


ここまでの話をまとめると・・・生物の厳選をする時は!

①野生時点でレベルが高い子を、なるべくテイムボーナスを上乗せしてテイム!
②テイム後のステータスを確認して、どこか部分的に突出したステータスの子程優秀!



ARKに慣れた人が「めっちゃメレー高いレックステイムしたぜっ!!!」
と言って喜んでいるのは、こういう理由からです。




つまり。
同じ種類の生物を高レベルで大量にテイムして!
その中から各ステータスに尖った子を厳選して・・・交配で組み合わせる!!

これが、「ステータス厳選」です。

簡単に言っているようですが、この作業はとっっっても時間がかかります。
が、しっかり行うことで「レベル300超えの相棒」というペットも手に入りますし、
厳選するかしないか?で、かなり強さが変わります。

なんでもかんでも厳選する必要はありませんが・・・
相棒の生物や、お気に入りのペット、対ボス用生物なんかは
十分やる価値があります。


厳選については、別記事でも詳しく説明しているので
ココが気になる!よく分からんぞ!!という方は、参考にしてみてください。

ペットの厳選完全ガイド!



〇(おまけ)どのぐらいのステータスなら強いの?

偏ったステータスが強い・・・すなわち。
各パラメータに何ポイント振られてるか?
そのポイント数で「強いステータス」か判断します。

そうなった時、問題は(多分)2つ。

①どのぐらいのポイント数だと強いの?
②そもそも、ステータス見て、何ポイントか分からん。


①について。
正直、コレは「個人の好きにしましょう」レベルの話。
追いかければキリが無いです。
が・・・それだと参考にならないので。
1つの目安として(TEK生物を除いて)
「45ポイント以上」偏っていればかなり優秀!
じゃないかな~と思います。
これ以上は、狙うにはちょっと現実味が無くなってきます。
(出る訳ない!とまでは言いませんが・・・)
ただ、ここまでの数値を求める場合
1種類の生物を高レベルで数十匹テイムする覚悟も必要です。
「いやいや、そんなやってられんわ!」
という人は、40ポイントぐらいを目標にやると良いと思います。
これでも、そう簡単には集まりませんよ。

②について。
これは、dododexというアプリが便利です。
スマホの無料アプリで、各生物のステータスに対して
何ポイント振られているか?確認することが出来ます。
1点注意することとしては、このアプリでのステータスは
「野生時のステータス」基準ということ。
・・・何が違うのか?
ARKでは、テイム時に「テイム補正」というものがかかり
ステータスが変化します。
(攻撃力に対する補正がほとんど、稀に他のステータスに補正がかかる場合もアリ)
具体的にどの程度変化しているか?については
wiki等でステータスの補正値を確認して、計算しないといけません。

ちょっとややこしいですが・・・
計算方法の記事紹介もしておきますね。

テイム後の生物のステータス 補正の仕組みと計算方法


そんなの、分からんわっ!と言う人。
ゲーム内でも、1つだけポイント数が確認出来る方法があります。
それは・・・「孵化装置」
孵化装置に入れると、産まれてくる子供のステータスが分かりますが、
このステータス表記が、ゲーム内で唯一「ポイント表記」になります。
孵化装置が使えるか?は環境次第ですが、
確認する意味でも、コチラはステータス厳選をする上で有用ですね。


ブリーディング講座③ 変異

関連記事
Last Modified : 2023-07-06

Comments







非公開コメント
厳選質問
また質問で、すいません。
厳選において、特化すべきステータスに40-45ポイント振られてる恐竜って一般的には何レベルくらいのものをテイムしていくと探しやすいでしょうか?
別に親にするだけなら
低レベルでも偏った個体値を獲得してるやつがいたらと考えると片っ端から
テイムすべきかと思いましたが、低レベルで偏ったステータスが一つあってその他ステータスはゴミってより、
一般的に全般的にテイム直後のステータスが高い高レベルをテイムしまくる方が効率良いとは思うのですが。。。
2023-06-16-21:21 AKI
[ 返信 ]
ぺんぺん
Re: AKI 様へ
結論を先に言うと、高ステータスの厳選をする上でレベルが低い子達をテイムする必要性はゼロです。
例えば・・・野生レベル100個体をテイムし、ガッツリ攻撃力に偏ったとしても、野生レベル150個体をテイムして標準的だった個体の方が攻撃力は高いからです。
これは、テイムボーナスが元もステータスに比例するためで、「高レベル」というのはそれだけでかなり恩恵が大きくなります。
(多少のレベル差であれば、当然ひっくり返る可能性は十分あります)

じゃあ、高レベルって具体的にいくつなの?
という話は、あくまで目安ですが俺は「135以上」で考えています。
ただ、switch版は実装マップが厳選に向かないところばかりなので・・・もう少しでラグナロクが実装される?らしいので、そこでの厳選であればこのぐらい基準でも十分可能と思いますよ。
2023-06-19-13:10 ぺんぺん
[ 返信 ]
Re: ぺんぺん 様へ
なるほどー
こちらのサイトは私の教科書のようなものです。
これからも活用させてください

ありがとうございました
2023-06-19-14:36 -
[ 返信 ]