ブリーディング講座③ 変異 - ぺんぺん徒然ゲーム日記(ARK他)
Top Page › ARK: Survival Evolved › 講座という名の覚書き › ブリーディング講座③ 変異

ブリーディング講座③ 変異

2021-08-20 (Fri) 10:40


ブリーディング講座① はじめてのブリーディング

ブリーディング講座② ステータスの引継ぎと厳選


今回は、ちょっと分かりにくかったり勘違いしそうな「変異」の話。
見てみれば難しくは無いんだけど、クセのあるシステムなので
ピンポイントで解説しようと思います。


〇変異って何?

変異とは・・・!

引き継いだステータスに、更に2ポイント分上乗せして子供が産まれること!
色も1箇所変わります!


ステータスの引継ぎについては、講座②にて書いているので割愛。
結果引き継いだステータスに対して、ちょっと上乗せされて産まれてきます。
注意点としては、「引き継ぎステータスが決まった後に上乗せ」すること。
つまり、必ずしも「強いステータス」を引き継いだ上で上乗せされる訳では無いので、
「変異=親より強い!」では無い場合もあります。
1点注意事項としては、「全てのステータスに対して変異する可能性がある」ということ。
この「全てのステータス」には、本来ステ振り出来ない(ステータス値が固定)パラメータも含みます。
なので、「あれっ、変異回数増えてるのにステータス一緒!?」って時は、
その「数値が変わらないステータス」が変異した扱いになってる、ということです。
この場合、見た目ステータスに変異は無いものの、変異回数は+1回カウントされます。

色について。
通常のブリーディングでは、各部位毎に両親どちらかの色を引き継ぎます。
が、変異した場合はどこか1箇所が別の色に変化します。
注意点としては、「ARKの部位判定がとっても雑」な点。
具体的に言うと、「部位数は生物毎に割り振られているが、実際見た目に
反映されない部位」というのが(結構)あります。
なので、「見た目上は全く色変わってないのに変異してる」ことが
それなりにあるのです。
色については、データ上で確認しないと正確には分かりません。
データ上で確認するには、「低温ポッド」や「孵化装置」を使う必要があります。


〇変異回数と確率

変異回数の話が、変異を分かりにくくしている元凶ですw
なので、システムをちゃんと確認していきましょう。

「変異」は無限にし続けるものでは無く、回数制限があります。
その上限は20回! ←この数字大事です。
変異した回数は、各生物の「先祖を見る」で確認できます。

ARK_ Survival Evolved_20210806221645 - コピー

開くと、父系・母系が左右に表示されますが、
このかく欄上に変異回数が「〇〇/20」で表示されますね。
この2つの数値「合計」がその生物の変異回数になります。

ちなみに、どこかしらで変異の起こる確率ですが・・・ザックリ「7%ぐらい」です。
ステータスは体力~移動速度まで7種類あり全て確率は同じなので、
狙ったステータスで変異が起こる確率は・・・大体「1%」ってところですね。
ARK廃人上級者は、この「1%」を引くため、ひたすらブリーディングするのです()


〇変異回数の仕組み①

特に厄介な仕様についての説明をします。
仕組みもなにも、変異を何回したか数えてるだけでしょ?
・・・実は、そうでは無いのです。

まず1つ目、特に大事なのはコレです。
「変異回数は、子に引き継ぐ」
何を言ってるか分かりますか?逆の立場なら、筆者は分からないと思います。
具体的な例を出すと分かりやすいです。
アルゲンタヴィスをテイムしてきて、交配するとしましょう。
(説明のため、連続で変異がガシガシ起きてます)

【1回目】
野生アルゲンA(♂)
野生アルゲンB(♀)
↓<交配、変異発生!>
子アルゲンC(♂)変異+1


おっ、いきなり変異したぞ!
(どこが変異したかは、今回どうでも良いので割愛)
どんどんいきましょう。

【2回目】
子アルゲンC(♂)変異+1
野生アルゲンB(♀)
↓<交配、変異発生!>
孫アルゲンD(♀)変異+2


また変異した!
孫アルゲンDの変異回数は、当然「2」ですね。
続けます。

【3回目】
子アルゲンC(♂)変異+1
孫アルゲンD(♀)変異+2
↓<交配、変異発生!>
ひ孫アルゲンE(♀)変異+4


・・・あれ、おかしいぞ。
3回目の変異なのに、変異回数4になってる。


コレは、「変異回数の引継ぎ」のためです。解説しましょう。
交配した時、子供は変異したかどうかに関係なく
両親の変異回数の合計を引き継ぎます。
3回目の交配時、両親の変異回数は1+2=3回
つまり、アルゲンEの変異回数は、結果に関係なく「3」となります。
ここに、更に変異をしたので1回上乗せ、結果
アルゲンEの変異回数は「4」という訳です。


この仕様、とっっっても大事なこと。
変異回数は、上限20回と決まっています。
実際は、例のように連続で変異が起きることなんて滅多に無いですから、
変異が起きた個体を気にせずどんどん交配し続けると
あっという間に数字は膨れ上がり、上限到達してしまうのです。
なので、最終的に変異も含めてペットのブリーディングをしたい場合、
ブリーディング講座②で話をした「ステータスの統合」は、
途中で変異をしないことが大事な条件になります。


〇変異回数の仕組み②

①ほど大事ではありませんが、沼にハマりたい人は大事な話(笑)
変異回数は、父・母別々にカウントされています。
コレ、何故かというと・・・
「変異は、父系と母系それぞれ抽選されている」
メタい話ですが、内部的には1度の交配で2回変異抽選されているのです。
なので。
「父系変異回数20、母系変異回数10」
こういう状況だと、個体としての変異回数は「30」で上限を超えていますが、
変異自体は「起こる」のです。
注意点として・・・変異が起こる確率は大体「7%」と言いました。
コレは、父系・母系共に変異可能である条件での話なので、
片方がカンストしていると変異が起こる確率自体は「半減」します。



「変異」の仕様や仕組みは、ここまでです。
この仕様を踏まえて「最適化」されたブリーディングの
具体的な方法について解説していきます。


〇変異を狙ったブリーディングの具体的な方法

①ステータス統合(変異発生前)の個体を用意
→この時点で変異していてはダメです
→オスは1匹、メス多い程変異出しははかどります
→場合にもよりますが、「クローン装置」は便利

②変異させたいステータスを1つ決める
→複数の変異箇所が欲しいとしても、まずは1つ決めます

③交配開始、変異させたいステータスが変異するまで繰り返す

④変異発生!オスならそのままでOK!
  メスなら①で用意したオスと再び交配し、変異回数+1のオスを用意する


⑤変異したオスと①で用意したメス達を再び交配、次の変異を狙う

⑥③~⑤を繰り返す(最大変異回数+20)

⑦別のステータスも変異させたい場合、②~⑥を「別のグループ」で行う

⑧⑥⑦で変異+20した生物同士を交配



変異フローの中で大事なのは・・・
「1、変異した個体は常にオスにして、変異していないメスと交配し続ける」
「2、変異を重ねる時、狙うステータスは1つに絞る」


1は、変異交配効率化のため、
2は、変異回数を1ステータスに対して+20まで乗せるためです。






最後に、サラっとフローを書きましたが・・・余程ブリーディング倍率を上げない限り、
1ステータスコレをやるだけでも気が遠くなるほどの手間と時間が掛かります。
変異でステータスを上乗せするのは、これだけの労力がかかるので・・・・
講座②で書いた「厳選」をどこまでやるか?は、この話にも繋がってきます。
結局は、「もうちょい高いステータスの子を野生で探すのと、変異出しするの
どっちが楽か?」みたいな事ですね。

普通に遊ぶ範囲でのブリーディング講座はここまでです。
そもそも、そこまでストイックにステータスを追い求めるか?という話もあります。
最後の変異出しブリーディングについては・・・
そこまでしないとクリア出来ないようなコンテンツは、正直ありません。
自己満足の世界なので、ブリーディングをどこまでやるか?は
個々の楽しみ方次第ですので、必要なところまでの情報を生かして
ARKのブリーディングを楽しみましょう・・・!


ブリーディング講座④ オーバーフロー(青天井)

関連記事
Last Modified : 2023-07-06

Comments







非公開コメント
ブリーディング記事、大変参考になりました
ARKのブリーディングについて検索していて、こちらの記事へとたどり着きました。
初心者ゆえに分からない事があるのですが、父系変異を目指している途中、メスの変異体が産まれました。
こちらの記事にもある通り、オスへの転換をしたのですが、そのオスは何故か母系変異になっているのです。で、そのオス母系をベースのメスと交配させたら無事父系変異となりました。
気になるのですが、そもそも父系と母系は、容易に入れ替えは可能なのでしょうか?お返事頂けたら幸いです
2021-12-20-15:07 ARK始めたばかり初心者
[ 返信 ]
ぺんぺん
Re: ARK始めたばかり初心者 様へ
コメントありがとうございます。
変異回数の引継ぎやカウントは結構分かりにくいですよね。
以下、捕捉説明も分かりにくいとは思いますが・・・

変異回数を引き継ぐ場合は、父・母それぞれの合計回数が各系統の回数に反映されます。
なので、例えば変異+1した時の子供がメスとすれば、コメント文にあるように孫の代では母系の変異回数が+1としてカウントされるのです。

変換させたオスは、あくまで合計変異回数を次に引き継ぐので、その中で父系・母系どちらに回数がカウントされているか?は気にしなくて大丈夫ですよ。
2021-12-20-15:35 ぺんぺん
[ 返信 ]
ありがとうございます
分かりやすかったです。ありがとうございました。
2023-08-08-16:44 あ
[ 返信 ]
No Subject
変異出しについてです。③〜⑤を繰り返すところで変異0のメスと攻撃変異1のオスで交配させた場合メスのステータスを引き継いで攻撃変異2になってしまったらやり直しですか?
(個体値が)メス攻撃変異2とオス攻撃変異1では同じステータスになりますよね?
2023-10-25-09:16 質問です
[ 返信 ]
ぺんぺん
Re: 質問です 様へ
メスのステータス(変異前のステータス)を引き継いでしまった時点でやり直しです。
注意しないといけないのが、メスのステータスを引き継ぎつつ攻撃力変異をしてしまうパターン、非常に稀ですが可能性はあるので、、、

基本的には「オスのステータスを引き継いだ+攻撃力だけが変異した」パターン以外はすべて失敗になります。
2023-10-25-09:46 ぺんぺん
[ 返信 ]
Re: ぺんぺん 様へ
やはりそうなのですね…
めげずに頑張ってみようと思います!
参考になりました!ありがとうございます!!
2023-10-25-20:44 素早い返答ありがとうございます
[ 返信 ]