番外編 PS3・PS4でローカル2人プレイ出来るゲーム  - ぺんぺん徒然ゲーム日記(ARK他)
Top Page › ゲームレビュー › 番外編 PS3・PS4でローカル2人プレイ出来るゲーム 

番外編 PS3・PS4でローカル2人プレイ出来るゲーム 

2018-03-23 (Fri) 17:24

ゲームは、オンラインでプレイする時代?

筆者が子供の頃は、友達の家にゲームとコントローラーを
持ち寄って、みんなで遊んだものですが、
最近は各々の家で、ネットで繋いで一緒に遊ぶ時代。
会話も、ボイスチャット等でやり取りするのが
普通になりつつあります。

が!

1本のゲームで、みんなでプレイするゲームがあったって
良いじゃないですか!
画面分割して、狭い画面でみんなで遊ぼうぜっ!
コントローラーが2つあれば良い、
そんな、絶滅危惧種のゲームにスポットを当てるコーナー。
実際に、プレイしたことがあるゲームを、紹介していきます。

※★の数は、2人プレイとしての評価(筆者独断)です。


・無双シリーズ(三国・戦国・OROCHI他)【PS3・PS4】(★★★★★)
画面分割のアクションゲームといえば、コレでしょう。
昔と同じようにローカル分割プレイが王道スタイルですね。
ゲームの難易度はそれほど高くなく、あまりゲームに慣れていない人とも
一緒にプレイ出来るお手軽さが高ポイント!
最近は、マンガ等とコラボしたゲームも多いです、
特に好きな作品があればそれを、無いなら無難に武将が出てくるものを
選ぶと良いでしょう。
筆者のオススメは、「三国無双7」呂布パッケージのやつです。
迷ったら、ネットの評価なんかを参考にして選ぶと、まぁまぁその通りの内容です。

・戦国BASARAシリーズ【PS3・PS4】(★★★★)
・・・まぁ、無双シリーズと好みで選んで良いでしょう。
筆者は無双派なので、★を1つ減らしましたが、まぁどっちでも
同じようなもn・・・・・どっちもプレイするのがオススメですっ(ごまかし
画面の分割含め、同じような感覚でプレイ出来るので、
気になる方は、同じくネットの評価を参考に選ぶとy(ry

・ディアブロ3(Diablo III)【PS3・PS4】(★★★★★★)
3Dだけど、2Dゲームに近いデザインのゲーム、
斜め上から見下ろすような視点のゲームです。
3とあるけど、前作未プレイは問題無く、直接的な話の繋がりも
特に無いので、気にしなくてOK、というか前作はPCゲー。
同じ画面上で、2人がウロウロしてる感じのプレイスタイル。
内容は、やり込み要素バツグンのハクスラ系ゲームの王道。
それぞれ、好きなキャラを育てて協力プレイをする感じ、
長くやり込めるゲームを探している人は是非!!
多分、日本人に向いてるゲームです、単純に面白い。

・ボーダーランズシリーズ【PS3・PS4】(★★★★★★)
続いても、ハクスラ系ゲームですけど、こちらはFPS系のゲーム。
個人的にオススメなのはボーダーランズ2ですね、多分やったことある人は
みんな同じ事を言うと思う。前作未プレイでも問題ありません。
上記ディアブロと同じく、それぞれ自分のキャラを育てながら、協力して
プレイする感じで、ディアブロと同じぐらいキャラの個性が出る。
やり込み要素としてもかなりのもので、個人的にはかなりオススメ。
長く遊びたい2人用ゲームが欲しい人には是非!

・レゴシティ アンダーカバー【PS4】(★★★★★)
良い子のためのGTA、みたいなゲーム(笑
オープンワールドの仮想世界(レゴ)で、警察官の主人公になって
事件を解決していくアクションゲーム。
終始2人プレイが可能で、画面を縦に割って好き勝手に街を探索出来ます。
やり込み要素として、街中でのアイテム回収があり、コレが
結構熱中してしまう。
マップは、昨今のオープンワールドとしては小さめなものの、
個人的には「隅々まで探索するには丁度良い」作りで、
結構細かく作られています。
ゲームの難易度も低い(何回やられてもその場で復活する)ので、
気軽にプレイするにはオススメ、それなりにボリュームもあります。

・バイオハザードシリーズ【PS3・PS4】(★★★★★)
最近のは、協力プレイでストーリー攻略が可能ですね。
二人プレイ前提のギミックがあったりするので、
あれこれ言いながらの協力プレイは結構楽しい。
個人的に好きなのは「5」です。
予想出来るように、ある程度グロ注意部分があるのと、
難易度が低くは無いので、あまり慣れていない人と一緒に
プレイするならご注意を。

・アーミーオブツー(Army of TWO)シリーズ【PS3・PS4】(★★★★)
ガンアクション系、戦争ものですね。
全体的な操作感やゲーム性自体は、バイオみたいな感じです。
当然、こちらはゾンビは出てきませんが(笑
ゲームとしては結構良く出来ていて、
ステージをクリアしていく形なので、進捗管理がしやすい。
一番の問題は、自分のプレイヤーが物っっっ凄いゴツいことでしょうか(笑
その辺を気にしないなら良いですが、ゲームデザインが全体的に
ゴツくて本格的なので、ソコは好みが分かれるかも。

・ドラゴンズクラウン【PS3・PS4】(★★★)
最近ではかなり珍しい2Dゲームの、しかもベルトスクロールアクション。
説明しよう、ベルト・・・とは!
画面上の敵を倒すと先に進んでいく、ステージの進み方が
ベルト状になっているようなゲーム。
あれだ、いわゆるファイナルファイト。
・・・そうでず、絶滅したと思われていたジャンルのゲームですよ。
つまり、現代版ファイナルファイトが、2人で出来る、みたいな感じです。
ファイナルファイトを知らない?えっと、あれだ・・・ごめん(笑
しかも、キャラの成長システムもあるので、やり込み要素もあります。
問題は・・・CGがキレイだけど好みが分かれる画風であること、
そもそもベルトスクロールがウケるのか?ということ、
そして最後に・・・ストーリーのボリュームは少ないので、
同じステージを繰り返す→マルチプレイに向いていないのでは?ということ。
ゲーム自体は面白いのですが、ちょっとマニアックな内容ですね。

・ディヴィニティ:オリジナル・シン エンハンスド・エディション【PS4】(★★★)
2人同時プレイが可能な本格(過ぎる)RPG。
戦闘もターン製で戦う、まごうことなきRPGで、
アクション要素はありません。
完全2人プレイが可能で、4人パーティのうち、2人は
それぞれ自分に、他の仲間は分担して操作していきます。
画面は(近くにいない限り)分割するので、お互い好きにプレイ可能。
・・・ですが、最大の問題は難易度が高すぎること。
というのも、「○○へ行くのじゃ!」的な指示は無く、本当に
必要に迫られて情報収集に街を右往左往する感じ。
人の家で勝手にタンスを開けようものなら全力で怒られて嫌われる、
こっそり盗み出すには2人協力プレイが必要だったりしますw
かなりディープなゲームなので、プレイする人を選ぶ。
クリアにも相当時間がかかるので、そのつもりでやるのが良いです。

・ファークライシリーズ【PS4】(★★)
本編は1人プレイ専用ですが、別ストーリーとして
ガンシューティング的なモードとして、2人でのプレイが可能です。
内容自体はそこそこ良い出来ですが、あくまでメインは本編なので
それ相応のボリューム。それ目的に買うと、
「これじゃない」感が出てしまうかもしれません。
ちなみに、1人プレイだけど本編は結構面白いのでゲーム自体はオススメ。

・ARK: Survival Evolved【PS4】(★)
二人プレイは、おまけ要素レベルですね。
画面分割をしてサバイバルが出来ますけど、
一番困るのが「メニュー画面の文字が小さすぎて、画面分割すると
文字が読めない」こと。
まともに読めないでしょう、ウチのテレビが小さい?大きくすると
文字潰れますよ。。。
また、メニューを開くのにいちいち一瞬止まったり、プレイヤー同士の
距離に制限がかかるので、あまり遠くに行けず、ゲームとしての
面白さを1/10ぐらいにしちゃいます。
なので、コレを目的に買うのはオススメしません。



<随時更新>
関連記事
Last Modified : 2018-03-23

Comments







非公開コメント