他マップに持ち込みたいジェネシス2の要素 - ぺんぺん徒然ゲーム日記(ARK他)
Top Page › ARK: Survival Evolved › ジェネシス2 › 他マップに持ち込みたいジェネシス2の要素

他マップに持ち込みたいジェネシス2の要素

2021-09-16 (Thu) 14:34


ジェネシス2は、ストーリーARKの集大成ということもあり
かなり優遇されているマップです。
中には、今までのARK常識をひっくり返すようなものもある程で、
そんな有能な数々は・・・是非とも他マップにも持ち込みたいですね!

と、いうことで。
そんな数々を、簡単な説明も添えて筆者独断で
選んでいきたいと思います!



〇孵化装置
ブリーディングの革命技術!
電気で稼働し、10個までの卵を孵化出来る装置。
注目すべきは、「孵化前に産まれてくる生物についての情報が見える」こと。
ステータスはもちろん、色の確認まで出来る優れもの。
なので、ステータスや色統合にこだわる人にとっては
かなり効率的に孵化が出来るようにまります!
逆に、それらをそこまで気にしないようなブリーディングであれば
そこまで必要性は高くないかな、と思います。


〇ネット弾
ボーラの上位互換的なアイテム、ハープーンランチャーで発射出来ます。
ジェネシス2実装後、若干のナーフは受けたもののメッチャ優秀で、
特にテイム時に大活躍します!
注目としては、拘束できる敵の種類が非常に多いことで、
大型でなければ基本的には効きます。
どこまでが大型か?ということで色々試してみましたが・・・
ギリギリのサイズで言えば、ケツァルにも効いたし、水中なら
プレシオサウルスにも有効でした。
つまり・・・本当にデカい相手以外には有効!と言えるでしょう。
弾にしてはちょっとコストが重たいですが・・・コストを書けるだけの価値はあります。


〇TEKストライダー
特に優秀な能力が2つ。
1つは、テイム後勝手に装備されるサドルの能力。
全てのストライダーに共通して言えることで、「トランスミッター機能付き」です。
生物が転送出来ない欠点はあるものの、生物テイムでコレが手に入るのは優秀です。
また、「ベッド」機能があることも地味に便利ですね。
もう1つは、「採取特化ストライダー」が便利すぎること!
ドリル+バッグ装備のストライダーは、採取特化となります。
また、ストライダーの能力として「TEKストレージとリンクできる」機能があるので、
決めた1種類の素材であれば、採取後勝手にTEKストレージに転送されます。
この機能は、金属鉱石採取に使う人が多いでしょう。
採取効率は、誰も勝てなくなります。


〇シャドウメイン
戦闘要員の新参者、シャドウメイン。
体格が小柄なので活躍の場が多い上に、戦闘力はレックス並み。
更には様々な特殊攻撃や特殊能力も持っているので
活躍の場が本当に多いです。
戦闘面については、この子1匹いれば全て解決出来るのでは?と思うくらい万能ですね。
「なんでもかんでもシャドウメインで解決する」というのは
なんとも味気ないと感じてしまいますが、手に入れて損は無いでしょう。


〇メイウィング
子守りの天才、メイウィングも欲しいところです。
子供に対する「自動餌やり機能」がとにかく便利で、
餌箱と違って餌自体が腐りにくく、幼年期にも餌やりが出来るのは大きなメリット。
但し、効果範囲が餌箱に比べて結構狭いので、そこは注意する必要がありますが
この欠点をカバーするのが「赤ちゃん拾い上げ機能」
他にも長所は色々ある生物ですが、この1点がとにかく便利過ぎるので
ブリーディングをガシガシやる時期に差し掛かっているならば、是非とも手に入れたい子ですね。


〇エクソMEK
ボス討伐をしないと手に入らないので、他の要素に比べて
入手の手間がかかりますが・・・超優秀です。
MEKと言っても戦闘特化型のアレと違って、こっちは「拠点維持管理」に長けてます。
言うなれば「最強の引っ越し屋」といったところでしょうか。
設置物を、好きな時に移動・回収が出来ます。
一度置いてしまった拠点もレイアウトを変えたかったり、
もう使わない拠点を回収したい時は、どんなサバイバーもあるでしょう。
そんな時、「解体」しなくて良いのが、このエクソMEKです!
大きさも小型なので、ゲートも通れるぐらいのサイズですし、
低温ポッドに入れる事も出来るので取り回しが良く、
かなり使い勝手が良いです。



他にも色々とあるのですが・・・
特にオススメしたい!というのはこのあたりなので、
ひとまずここまでにしておきます。
気になるアイテムや生物がいれば、是非ともゲットしましょう!
関連記事
Last Modified : 2021-09-16

Comments







非公開コメント