ギガノトサウルス至高サドル 入手方法まとめ! - ぺんぺん徒然ゲーム日記(ARK他)
Top Page › ARK: Survival Evolved › 講座という名の覚書き › ギガノトサウルス至高サドル 入手方法まとめ!

ギガノトサウルス至高サドル 入手方法まとめ!

2021-09-16 (Thu) 15:07


ジェネシス2でも大活躍のギガノトサウルス!
特にDLCマップでは、活躍の場を広げている
「最強(最凶)恐竜」の名がふさわしい生物ですね。

以前、ティラノサウルスの至高サドル入手についてはまとめましたが
ギガノトサウルスのサドルが欲しい人もいるハズ・・・!
と、言うことで!サドル入手記事第二弾です。
(レックスのサドル記事は好評のようなので、コチラも書いてみます)

ちなみに、当然ですが紹介しているのは「サドルBP」の入手も含みます。

ティラノサウルス至高サドル 入手方法まとめ!


さて、今回も始めに言っておくことがあります。
それは・・・

ギガノトサウルスのサドルは、入手方法が限定的!

ぺんぺん調べによると、そもそも入手可能な手段が結構少ないのです。
しかし!安心してください!
入手方法さえ知っていれば、入手難易度(出現頻度)自体は
レックスサドルに比べれば低い・・・と、個人的には思っています。
では、早速具体的な話をしていきましょう。
いくつかの方法と、そのオススメ度を紹介していきます。

※筆者の経験及び調べた内容を元に書いていますが・・・「出ないことの証明」が難しいです。
  もし、間違っている内容があり「〇〇で出たぞ!」という経験があれば、教えて頂けると嬉しいです。



〇洞窟の赤クレート周回
オススメ度:
最初に知っておきたいこととして・・・ギガノトサドルはビーコンからは一切出ません。
そして、洞窟クレートからも「極一部の赤クレート」からしか出ないです。
なので、洞窟を周回してギガノトサドルを狙う方法は、全くオススメ出来ません!


〇海底クレート周回
オススメ度:★
海底の赤クレートから出現します。
が・・・そもそも「海底クレート回収」自体、あまり効率的なアイテム収集ではありません。
出現アイテムこそ個性的で有用なものが多いですが、周回に結構時間がかかるのです。
なので、オススメ度は低めです。

〇ラグナロクの海底クレート
オススメ度:★★
本命の収集方法その1。
海底クレートって非効率的って言ったばっかじゃないか!
・・・実は、知ってる人も多いラグナロクの「砂漠に湧く赤クレート」。
あれって「海底クレート」扱いなのです。
こちらは湧きポイントが少ないので一周しても非常に早く周回難易度も低い。
ほぼノーリスクでギガノトサドル入手の可能性があるので、最もお手軽で現実的な収集手段になります。

〇ラグナロクのラヴァゴーレム報酬
オススメ度:★★★
本命の収集方法その2。
ジャングル洞窟の最深部にいるボス「ラヴァゴーレム」
コイツは、討伐するとインベントリ内に報酬アイテムが入っています。
この報酬の中から、目当ての物が出てくるんですねぇ~
しかも、ラヴァゴーレム報酬は、結構品質も高いので、優良サドルの可能性もある。
洞窟自体の難易度が高いのと、ボスの攻略難易度も高めなのがネックですね。
ちなみに、道中はグラップリングフックやパラシュート、始祖鳥なんかを使うのがオススメで、
用意出来るならTEKスーツが最適解です。
討伐で最もオススメなのは「ヴェロナサウルス」ですね。
防御力無視の攻撃で、高台から狙撃するだけで倒せます。
用意出来なければ、ロケットランチャー連発することになります。


〇ジェネシス2のビーコン報酬
オススメ度:★★
確率が高いとは言えませんが、出ます。
ピンポイントで狙うと運要素が高いものの
ミッションをこなすことで、クレートの品質アップが出来るので
至高の中でも高品質を狙いたい!という人はオススメ。


〇シャドウメイン討伐ミッション(ジェネシス2)
オススメ度:★★
本命の収集方法その3。
討伐報酬で、(BP含め)出現します。
それなりの頻度で出てくるとは出てくるのですが・・・難易度アルファを周回しても
品質がイマイチなものが結構出てくる。
設計図狙いというより、「そこそこ品質でも良いから数が欲しい」時にオススメの方法ですね。



筆者のオススメ方法は、こんな感じです。
ちなみに・・・気になる人もいるかも?と思う方法についても、少々触れておきます。


〇エクスのOSDから出ないの?
筆者の経験上、どの難易度からもギガノトのサドルは出ません。
赤以上なら、出ても良いと思うんですけどねぇ・・・

〇ジェネシス1のミッションから出ないの?
出るミッションもありますが、オススメはしません。
まず、出現頻度が低い!
そして、設計図が出ない!
この2つの欠点がデカイので、ピンポイントで狙うには適さないと考えます。

〇ジェネシス2の他ミッションから出ないの?
調査不足ですので、出るミッションもあるかも?しれません。
が、周回のお手軽さや周回時間を考えると、シャドウメイン討伐が
一番良いと思います。

〇ティアから出ないの?
手元にある情報不足でなんとも言えませんが・・・筆者はまだ出た事無いです。
そもそも、ティアは普通にプレイしていると試行回数がそれほど多くないと思いますので、
ギガノトサドルを狙うために、わざわざミッション周回してヘキサゴン溜めて・・・というのは
どっちみち効果的ではないと考えます。
(ギガノトのサドルが欲しい状況で、効率的にヘキサゴン稼ぎをするのもキツイと思いますので)
但し、出現するとなると品質は高いですね。
関連記事
Last Modified : 2021-12-09

Comments







非公開コメント