生物種類別ステ振り参考例! ぺんぺん氏ならこうする! - ぺんぺん徒然ゲーム日記(ARK他)
Top Page › ARK: Survival Evolved › 講座という名の覚書き › 生物種類別ステ振り参考例! ぺんぺん氏ならこうする!

生物種類別ステ振り参考例! ぺんぺん氏ならこうする!

2021-11-08 (Mon) 15:33


ペットのステ振りをどうするか・・・?
サバイバーと違って「後からやり直す」が出来ないので悩ましいですね。

そこで!

代表的な生物を独断でピックアップして、
筆者(ぺんぺん氏)ならこうする!
という参考例を紹介します。

もちろん、用途によって変わるので
「絶対こうする!」というのは難しいです。
あくまで参考例・・・「コレが正解」とは中々言えないので
そこはご了承ください! (これが、予防線です)
また、具体的な数値を書く場合もありますが
レベルはどの程度か?ブリーディング個体かどうか?
この辺の事情によっても変わるので、上手に参考にしてみてくださいね。

(50音順、需要がありそうな生物だけ書きます)

アルゲンタヴィス
①最優先は「積載重量」、次いでスタミナ
②「体力&攻撃力」を重視しつつ、「スタミナ」を伸ばす
「用途次第」と言ってしまえばそれまでですが、
一番オススメは①のパターン、終盤まで活躍してくれる。
但し、戦闘用アルゲンも序盤~中盤は結構有用なので、別個体を用意して②も悪くない。


アンキロサウルス
「積載重量」極振り
とにかく採取、採取、採取!
攻撃力に振って採取量を増やす選択肢も無くはないが、
個人的には重量極振りの方が使いやすい。


カストロイデス
「積載重量」最優先、「スタミナ」もちょい上げ?
採取要因としての活躍が最も多いが、体格故に走り回ることになりがちなので
スタミナも少し上げた方が使いやすい。
採取を捨てて、戦闘要員として1匹育てると洞窟で活躍できるかも・・・!?


カマキリ
①「攻撃力」最優先にしつつ、「スタミナ」も適度に振る
②「積載重量」最優先、「スタミナ」もちょこっと上げる

①攻撃特化のロマン枠・・・・なので、やはり優先したいのは火力。
但し、使うと分かるがスタミナが低いので・・・実際に乗りながら
困らない程度に上げる必要がある。
高品質のこん棒があれば、テイムでも大活躍します。
採取専用として使うなら、②もアリか・・・?


カルキノス
重量極振り
結局、採取や運搬用途になる場合が多いので、
このタイプが一番使いやすいと思われる。


ギガノトサウルス
「攻撃力」極振り
コレ以外の選択肢は一切ありません!
(「攻撃力」以外は、振ってもほぼ伸びない)


グリフィン
最優先は「スタミナ」、それ以外はお好みで
滑空のスタミナ消費が激しいので、とにかくスタミナ!スタミナ!そしてスタミナ!!
極振りでも良いと思うが、用途によっては体力や重量に
多少振った方が使いやすい場合も。


ケツァルコアトルス
「積載重量」優先・・・極振りもあり?
運搬が最大の長所なので、そこが生かせるステータスに。
高レベルならスタミナもそこまで困らないが、長距離移動やテイムに使う可能性も考えると
多少伸ばしても良いかも?


シャドウメイン
最優先は「攻撃力」、お好みで「体力」もアリ
戦闘特化に仕上げることになるので、最優先は攻撃力!
元々耐久力が高いが、ボス戦等の大一番にも出陣するなら
体力もある程度伸ばしておきたい。
(筆者は、1万↑を目安に体力にも振りますが、この数値では高難易度ボスはもたないかも)


スピノサウルス
「攻撃力」を優先しつつ、「スタミナ」「体力」にも振りたい
戦闘要員なので、やはり最優先すべくは攻撃力!
騎乗して運用する場合は、スタミナにいくらか振っておくととても使いやすくなる。
騎乗せずボス戦に連れて行く!という場合は、「体力」を伸ばしたい。


ダイアウルフ
「体力」を必要量上げて、残りは「攻撃力」に!
洞窟探検も視野に入れると、必要な耐久力を持たせたら
残りは火力特化させたいところ。
好みだが、高難易度洞窟まで視野に入れるなら
体力6~7000程度あると安心。
(最高難易度級の洞窟は、ウルフの耐久だとキツイが)
スタミナは、高レベルなら振らなくても困らない。


ダエオドン
「食料値」極振り
基本的には「回復要因」になるでしょうから、「食料値」極振りに。
(「食料値」=MPみたいな感じ)
基本的には戦闘に参加させない立ち回りなので、「体力」にも振らないが、
ソロでボス等で被弾が予想される場合は、ちょっと振ってもいいかも。


デイノニクス
①攻撃力「600%」が必須ライン!他はお好みで
②「スタミナ」を優先的に伸ばしつつ、残りは「体力」「攻撃力」に振る

①は、対ボス戦用ステ振り。
デイノの出血ダメージは「攻撃力」に依存し、「600%」でほぼカンストするので
ここに届くようには上げたい!
以降は更に火力を上げるか、保険的に体力を伸ばすか・・・
オススメは(あまり伸びないが)体力。
②は騎乗して乗り回す想定で、スタミナが不足しがちなので伸ばしたい。
重量が低いのもネックだが、伸びが悪いので諦める。


ティラノサウルス
①必要な「体力」を確保したら、残りは全部「攻撃力」
②必要な「スタミナ」を多少伸ばし、残り優先順位は「攻撃力」>「体力」

①はボス仕様。
ボス難易度・サドル品質と相談しながら、体力を2.5万~4万程度確保。
残ったポイントは全て攻撃力にぶち込みます。
②は騎乗運用想定。
スタミナは多少伸ばした方が使いやすいです。
体力と攻撃力のバランスはお好み、初期値で既に体力が高い生物ではある。
(ボス専用と考えるならば、自分が騎乗するとしても①でOKです)


テリジノサウルス
用途次第で「積載重量」か「攻撃力」優先に
採取運用と戦闘運用、どちらになるか?次第。
どっちの方向で伸ばしても高性能なので、別個体で用意するのもアリ。
スタミナはあまり気にしなくてもそこまで困らない・・・ハズ。


ドエディクルス
「積載重量」極振り
アンキロと同様、特筆すべきことは無い(笑)


バシロサウルス
「体力」「スタミナ」「攻撃力」バランス良く
3つのステータスどれも欲しいので、バランスを見ながら全体的に伸ばしたい。
使い勝手に直結するので、最初に「スタミナ」を必要な分伸ばすのが良く、
「アルファ種」もバシロで処理したいなら、体力は2万↑あると安心。
伸び具合で言えば、体力の成長率が優秀!
ちなみに、(浮上してから)生肉を食べた時の体力回復量が非常に大きい。


バリオニクス
「体力」必要量確保したら、残りは「攻撃力」
洞窟攻略まで運用するなら、体力7000程度あるとまぁまぁどこでも行けるので安心。
長距離移動をするような相棒運用するなら、「スタミナ」や「積載重量」に多少振っても良いかも?


フェロクス
「攻撃力」極振り
用途が色々あるので、場合によっては多少変えても良いかもしれないが、
基本的には「攻撃力」特化で問題無い。


プテラノドン
スタミナ!スタミナ!!スタミナ!!!
どんな場合においても、とにかく「スタミナ」を伸ばしておけば間違いない。
「積載重量」も欲しいところだが、伸びがとても少ないので、諦めた方が無難。


ブラッドストーカー
「積載重量」最優先、残りはお好みで
筆者は重量極振りしますが、体力の伸びも悪くないので
耐久を上げても良いかも?
スタミナは上げなくても困らないハズ。


ヴェロナサウルス
「スタミナ」と「攻撃力」割合は好み
どちらも同じぐらい捨てがたい!
片方に偏ったステータスは使い勝手が悪いので、バランス良く
伸ばしていくのが大事!いつも比率に悩む・・・


マグマサウルス
①「積載重量」極振り
②「体力」極振り

①は鉄採取型、何も考えず重量伸ばしておけば良く、伸び率も良い。
②は戦闘型、攻撃力の伸びがイマイチなので
耐久重視で体力を伸ばした方が使いやすく、ボス戦でのタンクはとても優秀。
(アンバーグリスでの回復前提)


マナガルム
最優先は「スタミナ」、残りは「攻撃力」?お好みで
とにかくスタミナ消費が激しいので最優先で伸ばしたい。
「攻撃力」もある程度伸ばすと使いやすいが、
運用によっては「積載重量」を伸ばした個体も使いやすいかも。
筆者は「スタミナ極振り」個体もいるが、非常に快適でオススメ。


マンモス
①必要な「スタミナ」を確保しつつ、残りは「積載重量」
②「体力」と「攻撃力」をバランス良く
③重量極振り

①は採取型、スタミナがおそらく足りないのでいくらか振りたいが
優先したいのは重量、使いながら調整するのが良い。
②は対ボス用育成。
ポテンシャルが高いので、バランス良く育てるといくつかのボスでは特に
活躍が見込める。
③は他採取生物と組み合わせた想定。
テリジノと組んで木材集めが結構人気あります。


雪フクロウ
最優先は「スタミナ」残りはお好みで
スタミナが回復量に直結するので優先したいステータス。
滑空移動はスタミナ消費が少ないので、あまり気にしなくても長距離移動は可能。
攻撃力も伸ばすか、重量にも振るか?お好みで。
自己回復も出来るので、体力はあまり伸ばさなくても困らない。


リーパー
「攻撃力」極振り
元々の耐久力があるので、攻撃特化で問題無し、安定的にめちゃ強い!


ロックドレイク
「スタミナ」2000程度確保、残りはお好みで
スタミナは2000程度確保すれば、どんな運用でも使い勝手が良い。
それ以降は、更にスタミナを伸ばすか?攻撃力や体力を伸ばすか?
重量を伸ばすか?お好みで、どっちに伸ばしても十分有能な生物。


ワイバーン
「スタミナ」1500~2000程度確保、残りは攻撃力優先か
騎乗する前提の生物なので、スタミナを上げないと使いにくい。
その他は、攻撃力を伸ばすのが最も使い勝手が良いが
場合によっては重量を伸ばしたり、更にスタミナを伸ばしても悪くない。
ちなみに、クリスタルワイバーンも同じようなステ振りで問題ない。
関連記事
Last Modified : 2022-11-30

Comments







非公開コメント
バシロサウルスに関して
>生肉を食べた時の体力回復量が非常に大きい。

すでにご存じかもですが、
こちら、深海ではやらない方がいいです。

以前ツイッターで知ったのですが、
バシロは、深海だと「回復=ダメージ」
に転換されるようです。

なので、深海で肉を食うと体力が減るはずです。
(バレンタインイベントのチョコレートをあげたら即死しました。)
2022-03-21-12:51 ura-be
[ 返信 * 編集 ]
ぺんぺん
Re: ura-be 様へ
海底で食事はダメなのは知ってましたが・・・
チョコで死ぬ!?
コレは初耳でした、理不尽ですね。。。

少し本文を修正したいと思います、ご指摘感謝です!
2022-03-22-10:54 ぺんぺん
[ 返信 ]