ペットのレベル上げ - ぺんぺん徒然ゲーム日記(ARK他)
Top Page › ARK: Survival Evolved › 講座という名の覚書き › ペットのレベル上げ

ペットのレベル上げ

2021-12-06 (Mon) 10:20


以前、サバイバーのレベル上げについては記事を書きました。

サバイバーのレベル上限と経験値稼ぎ

今回は、ペット版です。


〇基本情報について

具体的な方法の前に、基本情報をおさらいしておきましょう。
まず、ペットのレベル上限ですが「初期レベル+88」です。
(比較的最近、修正が入った?ぽいです)
初期レベル、というのは「テイム完了時」や「孵化・出産直後のレベル」です。
テイムボーナスは、この枠外の話なのでご注意ください。
また、初期レベルは必要経験値に影響しません。
つまり、テイム時レベル1の場合とテイム時レベル100の場合、
それぞれレベルを+1するのに必要経験値は全く同じです。

それから、もう1つ。
実際に経験値を得る場合ですが、騎乗・非騎乗関係なく
討伐生物の25%がペットに入ります。
実際に比べると分かりますが、騎乗して倒した方が
結構効率よく稼げるので、是非騎乗して経験値を集めましょう。

最後に。
エクスプローラーノート等の経験値バフはペットにも適用されます。
可能であれば、この辺のブーストもかけていくと
更に効率は上昇しますよ。



〇経験値稼ぎオススメ方法

それでは、早速オススメの方法を紹介していきますが・・・
どんなペット(強さ・大きさ等)のレベル上げをするか?
どのマップでレベル上げをするか?
この辺が結構影響するので、常に「この方法がベスト!」みたいな感じでは無いです。
自分の環境や育てたいペットに応じて方法を選んでくださいね。




・クライオポッドに入れて放置
難易度:★
オススメ度:★★★

クライオポッドは、言い換えれば「ペット版スリープポッド」みたいなもの!
入れておけば、普通に放置するよりも効率的(x1.05)に経験値が入ります。
数値だけ見ると微増に感じますが、その効果がいかに素晴らしいかは
使ってみると分かりますよ。
どんな生物にも使えて、他の活動と併用出来るのが最大のメリット!

・スピノ・ワイバーン狩り
難易度:★★
オススメ度:★

ペットのレベル上げをする場合、すぐに思いつくのが「野生生物を狩る」ということ。
これ、せっかくなら効率が良い生物を狩りたいですよね。
それなら、スピノとワイバーンがオススメです!
マップによっては湧き数が少ない場合もありますが・・・狙えるなら積極的にいきましょう。
基本経験値を比べてみると、こんな感じ。
ステゴ20  ブロント88  レックス120
スピノ240  ワイバーン480

ここからレベルでの経験値計算と、
サバイバー・ペットの割り振り計算が入りますけど・・・
なんと!スピノはレックス2匹分、ステゴなら12匹分の経験値があります!
そして、ワイバーンは更にその倍っ!
討伐可能な生物であることが条件ですが、これは狩るしかないですね!

・アルファ恐竜狩り
難易度:★★★
オススメ度:★★

スピノより、もっと効率的な生物はいないの?
誰しもが思いつくでしょう、アルファ種狩りです。
経験値は、具体的にどうか?見てみましょう。
ラプトル1,060  カルノ1,840  レックス3,540
さすがアルファ種、一桁違います!
数は少ないし、レックスとなると結構強敵ですけど
可能なら、積極的に狩っていきましょう!!

・ティタノサウルス狩り
難易度:★★★★
オススメ度:★

野生生物狩り、一番経験値が高いのはどの子?
予想通りですね、ティタノサウルスです!
ティタノ80,000
サイズや強さが桁違いなら、経験値もけた違い!
野生レベルは低いですが、それでもこの経験値は超お得です。
まぁ・・・討伐可能な生物がとても限定的なので
実用可能な方法か?と言われるとちょっと苦しいです。。。
現実的には、ギガノト用レベリング方法といったところでしょうか。

・洞窟でレベル上げ
難易度:★★~
オススメ度:★★★

洞窟のレベリングは「数で勝負」作戦です!
狭い場所に大量湧きするので、経験値効率は結構高い。
更に言えば・・・一部レベル上限突破している洞窟がありますよね?
取得経験値は、当然野生レベルに合わせて上がっていくので
この手の洞窟は非常に経験値効率が良いです。
一例を挙げると・・・
レベル400のメガネウラ、とある洞窟に湧きます。
こいつは、レベル24スピノ相当の経験値を持ってます。
生息数は数十倍のトンボ。
さて、あなたはどちらを狩りますか?
難点としては、レベル上限突破洞窟は総じて難易度が高いのと、
当然洞窟なのでペットの大きさに縛りがあります。

・エクスティンクションでOSD
難易度:★★★~
オススメ度:★★★★

DLCマップ限定の話ですが、筆者がレベル上げを考えた時
最高効率は、コレだと思ってます。
高経験値生物が大量に湧くことに加え、難易度を上げていけば
出現レベルもガシガシ上がっていきます。
激昂トリケラ1,800  激昂レックス2,400
この2種類も、しっかり経験値が稼げますね。
いつでもすぐに出来ない(OSDを探さないといけない)のが難点ですが、
活用出来るならかなりオススメです!



〇(捕捉)経験値計算方法

これは、知らなくても困りませんが・・・紹介だけ。
経験値は、各生物毎に決まっている基礎経験値とレベルで決まります。
例として、ティラノサウルスで計算していきましょう。
ティラノサウルスの基礎経験値は「120」です。
1レベル上がるごとに、基礎値の10%が加算されます。
レベル101のティラノサウルスの経験値を計算すると。

 基礎経験値+(基礎経験値x10%)x上昇レベル
=120+(120x0.1)x100
=1320

そして、この経験値の25%がペットに入るので。

1320x0.25=330

レベル100のレックスを倒すと、
ペットに330経験値が入る、という計算になります。

関連記事
Last Modified : 2021-12-06

Comments







非公開コメント