ブリーディングでの要求キブル【一覧もあるよ】 - ぺんぺん徒然ゲーム日記(ARK他)
Top Page › ARK: Survival Evolved › 講座という名の覚書き › ブリーディングでの要求キブル【一覧もあるよ】

ブリーディングでの要求キブル【一覧もあるよ】

2018-05-14 (Mon) 11:01



アイテムおねだりについて、2019年3月のアップデートにて
仕様変更がありました。
こちらの記事はアップデート前のものになります。



↓アップデート版記事↓
【アップデート版】ブリーディングでの刷り込みについて



ブリーディング、みなさんもやってますか?

ブリーディングってどんなもんか、
知りたい人はコチラ

コレ、時間がかかるし手間も大変。
でも、一番悩んでいる、ネックになるのは・・・・

刷り込み時のキブルでは?

刷り込みは、やらずとも大人にはなるし、
必ずしも、キブルを要求してくるとは限りません。
だけど、ブリーディングをする=強い固体を作りたい
ですから、コレには、しっかりと準備をしておきたいところ。
確かに、準備は少し面倒だけど、それほど難しいことを
要求される訳では無いので、1つずつしっかりやれば
上級者でなくとも十分対処出来ますのでご安心を。

まずは、基本的なことからおさらいしましょう。


・刷り込みとは?
横文字で言うと、「インプリント」
ブリーディングをしていると、8時間ごとにペットが
何かしらの要求(おねだり)をしてきます。
コレに応えてあげることで、大人になったときにより強くなることが
出来る、いわゆるボーナスポイント。
当然、やらなくても問題無く大人にはなる。
要求してくる具体的なことは、次の3つ
・お散歩
→追従させて、一緒にお散歩してあげれば良いです。
 かかる時間は、ランダム?すぐに終わる場合もあれば、結構かかる場合も有。
・寄り添い
→近くに行って△を押すだけ、それで終了。
  一番簡単、ラッキーなやつですね。
・キブル要求
→一番厄介、ワガママな要求です。
  15種類のキブルの中からランダムで1つ要求してきます。
  ご所望のキブルを渡せば終了だけど、手元に無い場合、それ以降の刷り込みが
  出来ないです。


さて、この中でも今回は「キブル要求」について。
書いた通り、全ての生物のキブルを用意して待ち構える必要はありません。
決められた種類のキブルがあれば良いので、
コレをきちんと用意してブリーディングに望むのがベストです。
では、具体的にその15種類とは何か?
ご紹介しましょう。

・要求されるキブル一覧
<アンキロサウルス>
→山にいますね。鉱石集めのエキスパートだけど、実はコッチでも活躍します。
<カルボネミス>
→亀。そこらへんにいるので省略。
<ディロフォサウルス>
→初心者の嫌われ者。そこらへんn(ry
<ディメトロドン>
→多分、この中で一番面倒。湿地にいる小さなスピノみたいなやつ。
  気絶値の回復が早いので、実はテイムが面倒。キブルテイムもケツァルという
  ワガママな恐竜。
  卵を産む頻度が低く、お腹の真下に産むので見つけにくい。
  水の中だと、卵をよく産む、らしい。
<ディモルフォドン>
→そこら辺を飛んでる小さな恐竜。卵を産んだ時見つけにくいので注意。
<ドードー>
→ドードーです、それ以上言う事はありません。
<ガリミムス>
→足が速くて声がうるさい恐竜。
  うるさいけど、我慢して拠点にいてもらいましょう。
<リストロサウルス>
→手渡しテイムの練習台。水辺を歩いてると、よく目にします。
<パキケファロサウルス>
→頭突きが得意なアイツ。森でよく見る?テイムは簡単です。
<パラサウロロフス>
→初心者御用達のアイツ。詳細は省略
<プテラノドン>
→実はキブルも役に立つ!どこでも飛んでますね。
<ユタラプトル>
→嫌われ者のアイツだけど、キブルは役に立つ。お役御免と言わず、頑張ってもらいましょう。
<ステゴサウルス>
→アルゲンテイム以外にも使えます!便利なので早めのご用意を。
<テラーバード>
→森の嫌われ者。嫌がらずにテイムしましょう。
<トリケラトプス>
→何から何まで優秀なペット。ココでも大活躍です。

さて、リストを見てどうでしょう?
既に、ペットでいる子も多いのでは?
一部、わざわざ探さないとテイムしないようなのもいますけど、
ブリーディングを本格的に始めるには彼らを集めるのは必須になるでしょう。
最後に、キブル作りのコツについて。。




・【番外編1】キブルの材料、干し肉とは?
干し肉は、焼いた肉(霜降り焼肉)を材料に作ります。
作るのに必要なのは4つ。
食料保存庫、焼いた肉、発火粉、原油です。
食料保存庫に、コレらを全部ぶち込んでおくと、勝手に干し肉が出来上がります。
作成には、割と時間がかかる(1個当たり2時間ぐらい)ので、
キブルを大量に作ろうとするなら、保存も利くので片手間に作っておくと良いです。
冷蔵庫を作ったからといって、食料保存庫を破壊したそこのあなた。
まだ使うので、もう一度作りましょう(笑

・【番外編2】効率良くキブルを作るには?
効率良くキブルを作る=効率良く卵を回収する
ということですね。
それ以外の材料(野菜や干し肉等)については、通常通りやっていれば
それほど大きな問題にはならないと思います。
卵を効率良く回収するには、たくさん産んでもらうのが一番です。
たくさん産んでもらう方法は、具体的に2つ。
・オスとメスを用意して、近くに配置しておく
オスが近くにいた方が、たくさん卵を産みます。
名前の上に、ピンクのハートマークが出ていればオッケーで、
有精卵を産ませる訳では無いので、放浪状態等にする必要はありません。
また、オスは1匹いれば、メスがたくさんいても大丈夫(一夫多妻制可能)なので、
たくさん卵が欲しい種類は、オスは1匹、メスをたくさん捕まえると良いです。
・オヴィラプトルを、近くに配置しておく
オヴィラプトルは、一定条件下で、近くのペットにより多く卵を産ませる能力を
持っています。
効果が発揮されると、名前の上に白い卵マークがつきます。
一定条件、とは「オヴィラプトルが放浪状態であること」
そのまま放浪させると好き勝手に動き回るので、最大値まで荷物(石等)を持たせて
動き回らないようにしておくと便利です。


関連記事
Last Modified : 2019-03-22

Comments







非公開コメント