建材の材質について - ぺんぺん徒然ゲーム日記(ARK他)
Top Page › ARK: Survival Evolved › 建築テクニック › 建材の材質について

建材の材質について

2018-05-21 (Mon) 11:37


建材の材質、みなさんは何を使ってますか?
他の記事でもサラっと説明はしていますが、もう少し
それぞれの建材と主な使い方について、少し詳しく書いていこうと思います。


○ワラ(Lv.4~)
一番最初に作れる建材ですね、初めての人はコレで練習しましょう。
建築練習の他にも、一番最初の仮拠点を作るのに使える他、
仮置き用として筆者もよく使います。
例えば、巨大建築の時の仮の足場に使ったり、
土台が設置可能か試しに置いてみたり、
建築開始時、一時的な場所取りに使ったり、
テイム時の目隠し壁として使ったり・・・
唯一にして最大のメリットである「コストがやたら低い」を
有効活用しましょう。
その他だと、見た目の問題で、飾り屋根を作るのに
使うこともたまにあります。
ウッドデッキの庇なんかにすると、結構合うので好きです。
注意点としては、建材の種類がごく一部しかない点です。
フェンス土台やゲート等はワラでは作れないので、
コレらが欲しい時は、木材以上の建材を使う必要があります。
ワラを集めるなら、「メガロケロス」がオススメ。
その他にも、後半であれば「粉砕機」を使って木材から作るのも良いかも。
大量に使うわけでなければ、木材集めのついでに集まったワラで十分
足りるかもしれませんが。。。


○木材(Lv.11~)
ワラに比べると、耐久力が結構高くなってるので、
序盤でもとりあえず安心して住める拠点が作れます。
よほどヘビーなのに襲われない限り、すぐに崩壊!なんてことは無いハズ。
但し、定期的に修理が必要になってしまうので、最終的には
建替えになることが多いです。
また、(個人的主観で)全建築中最も見た目が良い建築が出来ると
思っているので、見た目重視で要所的に使うのは結構多いです。
場合によっては、建物の下部は石だけど、上部は木材で建築、
なんてことも可能ですね。
ワラと組み合わせても石と組み合わせてもマッチするので、
デザインにこだわる人にとっては、使い勝手が良い建材になります。
筆者の場合、「木の手すり」は非常に良く使うし、
「木のスロープ」も、相当数使います。この2つは、頻繁に使う人も
多いのでは?
その代わり、木材だと「巨大ゲート」は作れません。
大型ペットが出入りするゲートが欲しい時は、石材以上で
作る必要があるのでご注意を。
木材集めは、「マンモス」か「カストロイデス」がオススメ。
どちらが良いかは立地次第で、拠点近くに森がある等まとまって
木が生えているなら、マンモスの方が良いですが、
ある程度移動をしながら集める立地だったら、カストロイデスの方が
使い勝手が良いです。


○石材(Lv.24~)
PVEでサバイバルをしていると、おそらく最もたくさん使うであろう建材。
頑丈さが前述2種類とは大きく異なり、ごく限定的な条件以外で
壊されることが無いです。(PVPだとしたら別ですが)
なので、最終形は石を使うのが一番オススメです、少なくとも外壁を築くなら
石以上の建材とするのが必須ですね。
使い勝手としては木材とほぼ変わりませんが、一番影響する違いとすれば
「石のスロープ」は存在しないことです。
スロープは建築する中で頻繁に使うでしょうから、他の材質を使うしか無いです。
筆者の場合は、木のスロープを組み合わせて使ってます。
見た目上なじませたい時は、コレを白で塗ると、あまり目立たずに
組み合わせることが出来ますので、良かったら試してみてください。
・・・話が逸れましたが、石材で不便があるとすればその程度で、
それ以外は一通り建材はあるので、概ねどんな建物も石材で建築可能です。
石を集めるなら、「ドエディクルス」がオススメ・・・というか一択ですね。
石のみを集めることが可能なので、コイツでガシガシ砕いていけば
あっという間に大量の石がゲット出来ます。
またまた余談ですが、ドエディは意外と泳ぐのが速いので、
水辺が近ければ、泳ぎながら石を砕くのも、実は結構効率が良かったりします。
条件が整うなら、試してみてはどうでしょう?


○金属(Lv.30~)
丈夫さピカイチ、コスト激重の建材であるメタル。
そこまでの丈夫さが必要なことはあまり無いものの、PVEでも
ある特定の生物のテイム用トラップを作る時なんかに活躍します。
また、見た目も一気に近代的になるので、その辺が好きな人にとっては
高級なメタルハウスを作ってみても良いかもしれません。
個人的には、インゴットは別の用途で使いたいので滅多に使いませんが、
唯一、PHサドルやモーターボートの上に建築する場合は
絶対にメタルで作ります。(主に見た目の問題です)
金属系の建材は、ブループリントでもそこそこ拾うことがあるので、
積極的に使わないなら、敢えてエングラムを取得しないのもアリですね。
金属を集めるなら「アンキロサウルス」がオススメ。
攻撃がピッケルのような性質を持っているので、大量に採集が可能。
但し、かなり足が遅いことと、金属採集は出来る場所が決まっているので
そこをどう解消するかが、効率良く回収するコツです。


○温室(Lv.45~)
本来の使い方は、菜園を作るときの温室効果が目的です。
こちらについては、詳しくかいた記事があるのでそちらを参考に。
温室について
さて、それ以外の使い方ですが・・・
原料が水晶なものの、性質はどう考えても「ガラス」なので、非常に脆いです。
なので、どんな仕様用途でも、攻撃を受ける可能性がある場所には向きません。
ですが、ガラスというように当然「壁や天井の向こう側が見える」ので、
建築上の見た目の問題で非常に有用な建材でもあります。
窓枠に温室窓を取り付けることで、「ガラス窓」のようにも使えるし、
壁を一部温室にすることで「大窓」として、壁一面を温室にすることで
高層ビルの壁のような見た目にすることも可能。
コレを使うと、思った以上に空間を広く感じるので、建物の圧迫感を
なくしたい人には、特にオススメです。
水晶を集めるなら、金属同様「アンキロサウルス」がオススメです。
その他、セメントは「カストロイデスのダム」から集めるのが一番早いですね。

関連記事
Last Modified : 2018-05-21

Comments







非公開コメント