ARK徒然日記Z ちょっと小話1 - ぺんぺん徒然ゲーム日記(ARK他)
Top Page › ARK: Survival Evolved › ARK徒然日記Z › ARK徒然日記Z ちょっと小話1

ARK徒然日記Z ちょっと小話1

2022-01-21 (Fri) 16:54


さて、新たなARK日記が始まりまして!
最初のっ!!
無駄話小話回でございますw

よろしければ、お付き合いくださいね。

遊ぶ規模は狭くなったものの、
新たなマップ含め楽しめている徒然日記Z。
最初の小話は、各マップについての話をしたいと思います。



まず、本拠地マップ・・・センター。
このマップは、この先のARKプレイにおいても
起点となるマップになりそうです。
旧ARK日記にて集めたペットやアイテム達が全て収容されている
正に!「本城」と呼ぶにふさわしい拠点が建っていますよ。

改めて拠点内部見ると・・・
金庫は70個ぐらい、低温ポッドは80個ぐらい、
本棚は40個ぐらい設置していました。
大事なペットやアイテムは把握しているものの、
それ以外は、正直自分でもよく分かってませんw
もちろん、全てが満タンになってる訳では無いから、
今後は、あまり収納を増やさないようこの中に納まるといいなー、
とか思ってます。
(設置スペースは、一応まだある)

マップ自体の攻略は済んでいるから、
イベントや面白?企画で遊ぶのが主になりそうですね。
派手さは無いけど、どこか安心する・・・
まぁ、実家みたいなもんです笑



続いて、絶賛攻略中のロストアイランド。
プレイ日記が若干進捗に追いついていませんが・・・
プレイ自体は、最初からガツガツやってる感じでは無く、
スローペースでのんびり楽しんでる感じです。
(故に、攻略記事も遅れている)
まぁ、DLCマップでは無いから、明確に攻略と言っても
洞窟とボスぐらいですかね?
あとは、いかにそのマップで楽しく過ごすか?でしょう!
洞窟やボスは、とある事情で攻略を少し後回しにしています。
(この理由も、いずれ日記に出てくると思います)
何カ月も先延ばしにする!という意味では無いので
そのうちやっていきますけど・・・現時点でも、まだ一切やってません。

さて、そんな新マップですが・・・ちょっと遊んだ感想を。
率直に「システム面を除けば良いマップ!」という印象です!
カスタムARK特有の「ちょっとお得感」は感じられるマップだし、
かといって「ファンタジー色が濃くない」筆者好みのデザイン。
許容できる程度の「不自然さ」で納まってる感じなので、
マップ全体のデザイン的には、かなり好きです!
唯一の不満は・・・「マップが広すぎる」ぐらいですかね。
広い分、しっかり作ってくれれば良いんだけど、
強引に広げた感を感じてしまう面も正直ありました。
(ジャングルとか雪山、ちょっと広げ過ぎ・・・?)
ゲームの仕様上、土地を広くする必要があるんでしょうけど、ね。
あとは、システム的にどこまでまとめられるか?次第。
新マップが、ガタガタなのはいつもの事です。
ただ・・・結構致命的な部分も正直あるので、
そこをきちんと直してくれれば、良マップになるんじゃないですかね~
今後に期待です!



最後に・・・プリミティブ+ラグナロクについて。
この記事を書いてる同日に1話目を出しましたが、
プレイ自体は何日か既にやっています。
その上で、の感想ですが・・・
ちょっと、残念ポイントが多く悲しくなっちゃいました。
気になる点が大きく3つです。

①P+での追加要素が一切日本語化されていない
②アップデートが追いついてない(止まってる・・・?)
③致命的なバグを放置しすぎ


①は、PS版ARK発売当時からの話なので、
もう直らないでしょう。
日本語でペットに名付け出来ないのと、同じです。
②は、かなり古い状態でアプデが反映されていないっぽい。
まだ細かく試してないけど・・・キブルシステムすら怪しい(アプデされてない)。
それでも、中途半端にシステムアプデを引っ張ってるもんだから
不整合が出てきてしまっている世界になってしまってますね。
これ、もう直す気無いのでしょうか・・・
③は、この先遊ぶとまだ出てきそうですが、
特に大きいのは「作業台(&製錬炉)バグ」
P+では新たな素材が登場するんですけど、
バグの影響で入手不可能になってしまってる素材がある。
そうなると、P+のエングラムが(結構たくさん)作れない。
口コミ情報ですが、このバグ・・・もう半年近く放置されてるっぽいです。
その他、野生生物の湧きについてもボロボロです。。。

こんな状態なので、デフォルト設定下だと
まともに遊べないレベルになってしまっています。
幸い、筆者は非公式鯖で、鯖管理者が超絶スーパー創造主ですから、
このバグがある上でも、どうにか遊べるよう色々調整してくれています。
この辺は、完全に人任せな部分なんですけど・・・
P+自体は、筆者もとても興味があったので
恵まれた環境に感謝ですね~
(そもそも、普通に遊べる程度には公式側で修正してくださいよ・・・)

システム面の不満を除けば、P+自体は結構面白い試みで
ARKの世界が、また違って見えます。
スローライフな生活が出来そうなので、
こちらはのんびりと楽しみたいと思います。
P+故に、今までは楽勝だったのがめちゃ難しい!
みたいな要素もありそうなので、そこは今後楽しみです。
縛りプレイだってするぐらいですから、
この条件下ってのは燃えますねw




さて、各マップ毎の小話になってしまったので
最初からめちゃ長い文章になってしまいました。
大変ごめんなさいw


そんな感じで、ゆる~く引き続きやっていこうと思うので、
改めて・・・また、よろしくお願いしますm(_ _)m
関連記事
Last Modified : 2022-01-21

Comments







非公開コメント