ボス戦で騎乗する生物は何? それぞれの役割とオススメ - ぺんぺん徒然ゲーム日記(ARK他)
Top Page › ARK: Survival Evolved › 講座という名の覚書き › ボス戦で騎乗する生物は何? それぞれの役割とオススメ

ボス戦で騎乗する生物は何? それぞれの役割とオススメ

2022-03-14 (Mon) 14:32


ARK_ Survival Evolved_20191021004430


ARKのボス戦には、20匹のペットが連れて行けますが、
サバイバーは最大10人までしか同時に挑戦出来ません。
中にはソロでボスに挑戦する人もたくさんいますし、
そうなると「どの生物に騎乗すべきか?」問題があります。

今回は、ボス戦で人気な代表的な生物の主な役割と操作。
また、騎乗した場合はどうなるか?オススメ騎乗生物は?
その辺の話です。
(個人的な判断による内容を多分に含みます)


〇基本編成と基本操作

編成については、最もオーソドックスなチームを前提とします。
「レックス等の主力攻撃生物をメインに、ユウティで補助しダエオドンで回復する」
つまり、こんな感じの編成です。

また、基本操作について。
敵を攻撃する場合は、ボスに向かって「ターゲット攻撃指示」とします。
(PS版なら、目標に向かって「L1+↑」)
生物の状態を「中立」等にして自動的に戦わせる訳ではありません。
というか、基本的には「無抵抗」が前提で、攻撃して欲しい時だけ指示させた方が良いです。
複数ボスに対して各個撃破をする場合や、
相手によってはアリーナ内で移動・攻撃回避が必要な場合もあるので
勝手な行動はさせない方が無難なことが多いです。
但し、雑魚湧きが激しいボスを相手にする時、これを掃討するため
「中立」にするのはアリですね。
こんな感じで指示を出すと思いますので、「生物のグループ登録」を使うと便利です。


〇各生物毎の役割と操作

・ティラノサウルス他
※その他主力となる攻撃生物(リーパー、メガテリ等)を含みます
<役割>
・メイン火力+前衛で敵を引きつける(被弾する)のも彼らの役割
・基本的には、数が多いことに越したことは無い

<騎乗時の操作>
最前線に出て攻撃ボタン連打!以上っ!
(正面が危険な生物は側面に周るぐらいはしましょう)

<騎乗時するメリット>
・騎乗すると、火力が上がる!
→刷り込みバフによるステータス上乗せ効果アリ
→騎乗すると攻撃速度が増すので結果的に火力アップ!


・ユウティラヌス
<役割>
味方にバフをかけてステータス強化!
非騎乗なら、サークルメニューから自動的に咆哮するよう設定できます。

<騎乗時の操作>
基本的には戦闘に参加せず、後方からバフ咆哮をかけ続けます。
(PS版ならR3です、L2はまた別の咆哮なので注意)
自分の前方の味方に対して効果が発動します。
咆哮が当たると、味方に黄色い輪っかが出てきますが、コレは「効果残り時間」
残り時間がMAXになると輪っかが消えるので、
そうなるまで何回か咆哮を浴びせてあげましょう。

<騎乗時するメリット>
咆哮がきちんと全体に当たっているか、確認しながら操作するので確実!
また、後方から補助していくので、全体の状況が把握しやすいです。


・ダエオドン
<役割>
味方の回復、大量に「こんがり肉」を持たせましょう。
(ダエオドンに限っては、生肉よりもこんがり肉の方が食料回復量が多い)

<騎乗時の操作>
L2を押すと、緑色のエフェクトが出て範囲内の味方を回復、もう一度押すとオフ。
ちなみに、騎乗しない場合はダエオドンにアクセスして
サークルメニューから回復を有効に出来ます。

<騎乗時するメリット>
騎乗しなくても回復をオンに出来るでの、特に騎乗するメリットは無い。
最初からオンにしておくよりも、ダメージが蓄積してから戦闘中にオンにした方が
効率は良いが、操作する余裕があるか?という問題はある。


・デイノニクス
<役割>
出血攻撃による超高火力要因!

<騎乗時の操作>
敵にダッシュで近寄って攻撃!ですが・・・

<騎乗時するメリット>
騎乗する必要性はあまり無い。
ドラゴン戦が主な活躍場面だが、敵が着地したら
デイノニクスのみ一斉攻撃指示!これでOKです!
(足元で被弾することは基本的にありませんが、数が多すぎると後列の子がやられる)


・マグマサウルス
<役割>
攻撃を一身に受ける・・・つまり、タンク!!

<騎乗時の操作>
とにかく、最前線敵の目の前に立って引きつける!
攻撃は余裕があればで良いので、とにかくアンバーグリスを食べて回復しましょう。

<騎乗時するメリット>
選択肢に入れるならば、基本的には騎乗前提で敵を引きつけます。
上手に立ち回れば、味方の被弾を減らせるのでかなり重宝します。


〇騎乗するオススメは?

相手によって、多少オススメは変わります。

・ソロの場合
とにかく正面からぶつかるのみ!のボスであれば、
ユウティとダエオドンは無抵抗+自動に設定してしまって
自分は主力ペットに騎乗して殴るのもアリ。
ドラゴン等相手に合わせた操作を求められる場合は
ユウティに乗って全体操作をした方が良いです。
この場合、ダエオドンはユウティに追従させ、頃合いを見て
回復させた方が良いかも。

・マルチの場合
1人は「ユウティで補助+ダエオドンの操作」係がいると良いです。
残りの人は、前衛ペットにのって火力の底上げ!
人数が多かったり、高難易度ボスが相手の場合は
タンク役の人がいると良いかもしれませんね。



余談ですが・・・対象のボス初挑戦の場合、
前衛ペットに騎乗するとどうなってるか分からなくなりがちです。
(画面もよく分からない感じに多分なります)
操作にもまだ慣れてないでしょうから、個人的には
ユウティに乗って全体が見える状態にした方が
「どんなボスか?どんな感じで戦ってるか?」
分かりやすいので良いと思います。
関連記事
Last Modified : 2022-03-14

Comments







非公開コメント