効率的に攻略だっ! 攻略に有利なマップ5選! - ぺんぺん徒然ゲーム日記(ARK他)
Top Page › ARK: Survival Evolved › 講座という名の覚書き › 効率的に攻略だっ! 攻略に有利なマップ5選!

効率的に攻略だっ! 攻略に有利なマップ5選!

2022-08-02 (Tue) 10:27


ARKで遊ぶマップ選び・・・迷いますねぇ
今回は、「攻略に有利なマップ」という点に特化して
5か所、紹介してみようと思います。

あくまで、攻略上「有利」である点を重視していますので
必ずしもこの中からマップを選ぶのがベストだぜっ!
という意味ではないので、ご自身のプレイスタイルなんかを加味して選んでくださいね。



〇クリスタルアイルズ
<ポイント>
初心者にも優しい!低難易度で色々ゲットだっ!


最初は、序盤~中盤にかけてプレイするとお得なマップの紹介!
このマップは、比較的安全で活動しやすいエリアがあるので、
ARKに慣れていない人でも無理なく遊びやすいマップです。
(もちろん、序盤に向かないエリアも存在しますが)
また、マップ固有生物「クリスタルワイバーン」は、原種ワイバーンに比べて
テイムのハードルが低いので、最初の相棒としてはとても優秀です!
ARKは、なんだかんだ「ワイバーンを手に入れてなんぼ」ということもあるので
最初は、コチラを狙うのもアリでしょう。
更に!マップ全体的に資材が豊富なので、最初の基盤をつくっていく上でも
結構とっつきやすいマップになるのではないかと思います。
洞窟が無く、攻略面では少々物足りないマップなので
ある程度基盤が出来たら、他のマップに手を出すのも良いと思います。


〇ロストアイランド
<ポイント>
有料マップの優秀エングラム&ペットをゲットだぜ!


後期に追加された無料マップ、ロストアイランドは非常に優秀です!
全有料マップのエングラムが取得可能・制作出来るので、
DLCを買わなくても、大きな恩恵を得ることが出来ます。
また、マナガルムや雪フクロウ、マグマサウルスなどの固有生物も多々生息しているので
強力な戦力を集める事も出来る、非常に戦力震源豊富なマップ。
全体的に尖った特徴を持たないデザインで、攻略要素もそれなりにあるので
カスタムARKの中でもバランス良く1つのマップから多くの物・経験が得られると思います。
難点を挙げるとすれば、ボスが他に比べると少々強いので・・・
その点は覚悟が必要だと思います。


〇フィヨルド
<ポイント>
全部乗せ特盛りマップ!カスタムARKの終着点!


全カスタムARKマップ(無料マップ)の中で、最も恩恵がデカいマップはどこか?
答えは、「フィヨルド」です。
エングラムは当然全て開放可能、生物の種類は豊富で資源も潤沢。
おまけにマップ内テレポートが出来ちゃうので、
他に比べ広大なマップもそれほどネックにはなりません。
総合的に最もお得な無料マップをプレイしたい!ならば、ココになります。
ただし、気温等環境面が過酷なので、新規手ぶらスタートは
最初に苦労する可能性があります。
また、あまりにも恩恵がデカいので・・・先にフィヨルドで遊んでしまうと
他のカスタムARKマップが物足りなく感じてしまう危険性があります。


〇ジェネシス1
<ポイント>
ミッション攻略で大量アイテムゲット!


マップの大きな特徴の1つ「ミッション」での恩恵がデカいマップ。
難易度はピンキリですが、クリアすることで大量のアイテム(装備品やサドル等)がゲット出来ます。
本当に捨てるほど手に入るので、超高品質のアイテムを狙う!でもない限りは
ミッションをどんどん攻略していくのはトライブ成長の近道です。
また、難易度は高いもののボス討伐による報酬エングラムが優秀なので、
苦労をしても是非討伐しておきたいところ。
ミッション・ボス共に攻略難易度が高く、ある程度ARKに慣れた人向けのマップなので
難易度相応の見返りはあるものの、攻略タイミングは考えた方が良さそうです。


〇ジェネシス2
<ポイント>
TEK使い放題!全マップ中最お得マップ!!


最後に紹介するのは、「全マップ中で最もお得!」と筆者が考えるマップです!
マップ内では、絶対に壊れず使い放題の「TEKスーツ」を常に着て生活出来るので、
全てにおいて超便利!
固有生物も優秀で、他マップ生物も多々出てくるので
このマップだけで強靭!無敵!最強!なペット軍団結成が出来ます。
更に!ミッションやビーコンからの報酬が「マジで!?」と言いたくなる程に優秀なので、
超々優秀アイテム集め放題!!
ミッションクリアでマップ自体にバフがかかるので、
ブリーディングや採取自体にバフがかかった状態で活動もで来ちゃいます!
本当に、全てにおいて優遇された、「最後だからいいでしょ」感満載のマップ。
故に、序盤でのプレイはあまりオススメしません・・・お得過ぎるので。
また、公式サーバーは不具合を一番よく聞くマップでもあるので
プレイ環境によっては、少し下調べしてから始めた方が良いと思います。

関連記事
Last Modified : 2022-08-02

Comments







非公開コメント