有料マップは攻略上有利? やっぱり買った方が良いの? - ぺんぺん徒然ゲーム日記(ARK他)
Top Page › ARK: Survival Evolved › 講座という名の覚書き › 有料マップは攻略上有利? やっぱり買った方が良いの?

有料マップは攻略上有利? やっぱり買った方が良いの?

2022-08-05 (Fri) 11:26


現環境では、(おそらく)全ての追加マップが出揃い
ARKとしては最終形になった?と思われる環境です。
無料マップは「フィヨルド」までが実装され、
有料マップは2つのシーズンパスが販売されている状況。

もちろん、色々なマップで遊びたい!という人ならば
有料マップを買う意味があるのですが・・・

「攻略的にも、やっぱり有料マップで遊んだ方が有利なのか?」

このような疑問も出てくると思います。

そこで!

筆者の独断と偏見で、この疑問に答えてみたいと思います。

※これ以降は、各マップを楽しむというより「攻略」という観点での話になります。


〇有料マップは、攻略上有利なのか?

まずは、シンプルに答えですが・・・
答えは、「条件付きでイエス!」ですね。
後期に配信された無料マップが非常に優秀なものが多いので、
以前ほどの恩恵は正直薄れていますが、
いくつかの点において「有料マップは優遇されている」
これは、まぎれもない事実です。
「長期的に、攻略終盤までARKを遊ぶ」という条件で考えれば、
全てではありませんが、プレイすべき有料マップは存在します。
但し、「絶対必須!」と言う程のものは、現環境ではありません。
(少し前の環境ではあった)


〇有料マップで優遇されている要素

筆者が考える、有料マップで優遇されている点・メリットは
主に次の3つです。
(細かい部分も見ればもっとありますが、キリがないので)

①エレメントの入手が容易で大量!
②高品質含む装備品などの入手が有利!
③レベル上限アップ要素が多い


大前提として、「有料マップ全て」に当てはまる要素ではありません。
(現時点では、ほぼ恩恵が無いとも言えるマップもある)

まずは、①について。
「エクスティンクション」「ジェネシス1」「ジェネシス2」
特にこれらのマップでは、エレメントがお手軽・大量入手が可能です。
エレメントは、ボス攻略以降から結構使うことになるもので、
単純に素材にする以外にも、TEK技術を使う上での燃料にもなる。
そのため、簡単・大量に入手出来ることは
未来的な超絶技術をじゃんじゃん使える!ということに繋がるのです。
また、エレメントは「エレメントダスト」以外転送が出来ない仕様。
ダストに変換する方法もありますが、効率が非常に悪く時間もかかるので
原則的には「エレメントは、入手したマップで使うのが基本」です。
つまり、結果的に「有料マップだとエレメントが使いやすい」
という大きなメリットを持つことになります。

次に、②について。
ある程度攻略をすすめ、洞窟やボス攻略を始めた人であれば
絶対に直面する課題。
それは・・・「高品質の防具や武器、(特に)サドルが欲しい!」
これですよね?
無料マップだと、基本的には「洞窟周回」「クレート周回」「中ボス周回」
この辺が主な入手先になるでしょう。とにかく時間と手間がかかるのです。
この点において、同じく「エクスティンクション」「ジェネシス1」「ジェネシス2」は
かなり優遇されたマップになります。
マップにもよりますが、「高品質が入手しやすい」だったり
「そもそも、大量に手に入る」という要素があるんですねぇ~
(具体的に、この3マップでどこが良いか?は、何が欲しいかによる)
一度でも周回をしたことがある人は、この恩恵がいかに大きいか?分かるでしょう。

最後に③です。
コレは、優遇要素というより・・・メリットの1つですが。
有料マップは、ボス討伐でレベル上限アップする場合が結構多いです。
複数マップでプレイしている人にとっては、この恩恵もデカイですね。
難しいマップが多いDLCですが、苦労に見合う見返りもちゃんとある!ということです。


〇恩恵が薄れた要素

有料マップの長所を最初に紹介しました。
では・・・逆に、恩恵が薄れた要素についても紹介します。

①固有生物の大部分が、無料マップでも入手出来るようになった
②固有エングラムは、無料マップで全て入手可能



①について。
DLCマップには、必ず「固有生物」が追加されてきました。
個性的な生物ばかりで、非常に優秀な子が多いのですが・・・
一部を除き、ほとんどが無料マップのどこかに生息しています。
攻略という観点から言えば、入手出来ない子も「何かしらの代替手段」
がある生物ですから、①が大きな恩恵とは言えなくなりました。

②について。
DLCマップ追加に伴い、毎回有能なエングラムが追加されてきました。
このマップ固有エングラムも、「ロストアイランド」「フィヨルド」2つのマップでは
全て獲得することが可能になっています。
ボス討伐により解放される「TEKエングラム」は例外となりますが、
これも無料マップのみである程度の入手は可能ですから、
この点においても恩恵は以前に比べかなり薄くなっています。





最終的な結論として、
買うべきか?については、「人による」としか言えない結論になってしまっています。
ARKのDLCって、結構高いですし、DLCを買わないとしても
かなりボリュームがあり、十分楽しめるゲームです。

より効率的にプレイしたい!
もっと変わった要素を色々と楽しみたい!


こんな感じに思っている人は、DLC購入をオススメします。
また、ARKは定期的にセール対象になっていますし
シーズンパスも対象になることが最近は多いので、
急いでいない人はセールになるタイミングを待つ・・・
というのも、1つの手だと思いますよ。


最後に余談ですが・・・
シーズンパス1と2、どちらがオススメか?について。
正直、恩恵で言うならば2の方が数段お得です。
が、その分エンドコンテンツの難易度が非常に高い。
バランス良く、ちょっと違ったサバイバルが楽しめるのは1だと思います。
これも、個人の希望にどっちが合っているか?によりますが、
両方遊びたい!と思っている人は1からやった方が良いと思います。
(シーズンパス2は、あくまで「それまでのARKを
それなりに遊んだ人」向けにつくられているように感じます)
関連記事
Last Modified : 2022-08-05

Comments







非公開コメント