ボス討伐! ロストアイランド編 ~ディノピテクスキング~ - ぺんぺん徒然ゲーム日記(ARK他)
Top Page › ARK: Survival Evolved › 講座という名の覚書き › ボス討伐! ロストアイランド編 ~ディノピテクスキング~

ボス討伐! ロストアイランド編 ~ディノピテクスキング~

2022-12-06 (Tue) 10:16


ARK_ Survival Evolved_20220530222937


ロストアイランドで「ディノピテクス」という大きな猿が追加実装されました。
なんと、彼らの親玉?がこのマップのボス!
当然、ロスアイ限定のボスですね~
なんだ、猿じゃん。と思うなかれ。
オーソドックスに討伐するボスの中でも最強クラスなのが
このボス猿です!
攻撃が多彩で厄介なものが多く、
取り巻きの雑魚敵もかなりの厄介者です。
しっかりと予習をして挑みましょう!

ボス攻略の基本情報は知っている前提で書きます、
基本情報については別記事でもまとめていますのでご参考に。

エンドコンテンツ!? ボス戦の基本情報


・ボス概要


ボスアリーナは結構広く、洞窟っぽい通路を越えた先で寝てますw
これを起こす(近づくor一発入れる)と戦闘開始、寝起きでブチギレてきます。

非常に攻撃力が高いボスで、主にひっかき攻撃をしてきますが
攻撃速度が速くDPS高い。
その他、噛みつかれると出血ダメージを付与されたり、
叩きつけ攻撃は、被弾すると騎乗解除されます。
更に!体力を削ると、様々な特殊攻撃を仕掛けてきます。
残り70%以下で凍結デバフ(一定時間動けなくなる、サバイバー含む)
50%以下で炎上デバフ(炎上ダメージを食らう、がそこまで痛くない)
30%以下でアーマーデバフ(サドルの防御力軽減、かなり厄介で被ダメージがかなり上昇する)
を仕掛けてきます。
更に更に!定期的にグレネードを投げて遠距離攻撃をしてきますが・・・
コレは、サバイバーに貫通ダメージが通ります。普通に命尽きるダメージ出ます。
投擲後、粘着して数秒後爆発なので、少なくとも自分は絶対に被弾したくない攻撃。

この時点で相当厄介なのが伝わると思いますが・・・
当然、雑魚として猿軍団を召喚してきます。厄介です。
彼らは、シノマクロプスを使って飛んだり、アマルガと一緒に登場してきたります。
雑魚猿もグレネード攻撃(当然のように貫通ダメージアリ)を仕掛けてくるし、
鈍足デバフのついたう〇こを投げてきます。
更に厄介なのが、彼らの機動力です。
ボスアリーナに散って攻撃仕掛けてくるので、
何も考えずにいつも通り戦うと、仲間達がアリーナ内で散り散りになってしまうので
(しかも、無視出来る雑魚敵ではない)
操作面でも、非常に気を使う必要があります。

これらを上手に対策しながら攻略することになりますが・・・
一部の特殊なボス(ジェネシス等)を除けば、
個人的には一番強いボスだと思います!
おどす訳ではありませんが、前情報は本当に大事なので
色々と参考にしてみてください!


・召還に必要なもの&戦利品

ガンマ
・アーティファクト【群集】 x1
・アーティファクト【狩人】 x1
・アーティファクト【天帝】 x1
・アーティファクト【狡猾】 x1
アルゲンタヴィスの鉤爪 x5
サルコスクスの皮 x5
ティタノボアの毒 x5
テリジノサウルスの爪 x5
アロサウルスの脳 x3

<戦利品>
エレメント x80

ベータ
・アーティファクト【狩人】 x1
・アーティファクト【野獣】 x1
・アーティファクト【免疫】 x1
・アーティファクト【強者】 x1
メガロドンの歯 x5
竜脚類の仙骨 x5
スピノサウルスの帆 x2
ティラコレオの鉤爪 x5
バジリスクの鱗 x2

<戦利品>
エレメント x220


アルファ
・アーティファクト【狩人】 x1
・アーティファクト【大物】 x1
・アーティファクト【暴食】 x1
・アーティファクト【邪悪】 x1
メガロドンの歯 x10
メガラニアの毒 x10
スピノサウルスの帆 x2
ティラノサウルスの腕 x5
ユウティラヌスの肺 x2
トゥソテウティスの触腕 x2
バジリスクの鱗 x2
ギガノトサウルスの心臓 x1


<戦利品>
エレメント x440


アーティファクト集めは洞窟になりますが、
こちらについては比較的易しめのマップなので
そこまで苦労する事は・・・あまり無いですかね。


・必要戦力の目安

基本的な構成は、やはり「いつもの」レックスを主体としたパーティです。
ただ、概要を読んで分かるように一筋縄ではいかないボスなので・・・
いくつか、対策出来るオススメペットなんかも存在します。
機動力のあるペットが活躍出来るボスなので、レックスの中に
シャドウメインやリーパーを混ぜるといい感じです。
(高難易度だと、シャドウメインではもたないかもですが)
また、マルチ攻略ならタンク役がいると非常に戦いやすくなるので
ステゴあたりが候補になってきます。
遠距離攻撃が欲しかったり、騎乗ペットは機動力重視とするなら
マナガルムも候補になるかもしれません。敵の誘導が非常にやりやすい。
サドルが至高だろうが、かなり被ダメージの大きなボスなので
戦力に不安があったり、高難易度であれば
ダエオドンが大活躍しますよ!
但し、雑魚猿に囲まれるとピンチなので、しっかりケアしてあげてくださいね。
間違っても、このボスで敵と戦わせないように!

サバイバーの持ち物としては・・・
騎乗者貫通攻撃や騎乗解除は高確率で被弾するので、
回復用のブリューは必須となります。やばくなったらがぶ飲みしましょう。
また、直接殴られる機会も大変豊富なので
防具の防御力にはしっかり注目しましょうね、鉄以上推奨。
(気温対策は、あまりきにしなくて大丈夫)


・(オススメ戦法)洞窟内で戦う

ここまで読んで・・・「うわー、戦いたくないわぁ~」と思ったそこのあなた!
安心してください、必勝法がありますよ!!w
作戦は、「洞窟の中まで誘導作戦」です!

ARK_ Survival Evolved_20220612235328

スタート位置からボスに向かう途中、
洞窟・・・というより、トンネルっぽいところを通ります。
ココ!この中にあらかじめペットを配備し、
ボスをここまで誘導して戦います!!
なぜ、そんなことをするか?
主な理由は2つです。
1つは、このボスで特にやっかいな「グレネード攻撃」を避けるため。
ゼロとは言いませんが、天井がある関係でグレネード攻撃が
この場所だとまぁまぁ避けることが可能。
特に、サバイバーは絶対に食らいたくない攻撃なので
このメリットは絶大です!
2つは、ペットのばらつきを避けるため。
1度でも突撃すると分かりますが、このボスは本っ当ーに!
ペットが雑魚を追いかけて散り散りになります。
ペットのコントロールにかなり気を使うので、
洞窟内に固めておくと、かなり戦いやすくなるのです!

さて、良いことが多そうな洞窟内戦闘ですが・・・注意点も2つあります。
1つ目。
ボスとの戦いが始まる(ボス猿が起きる)と、洞窟の後ろが封鎖されます。
この封鎖される場所よりも奥に進まないといけません。
洞窟内に燭台?のようなものがあるのですが、
これの少し後ろあたりで封鎖されるのでご注意ください。
2つ目。
当たり前ですが、洞窟内は狭いです。
ここに、レックスx19匹を詰め込む・・・出来なくはないですが
奥の方は詰まって戦えません。
前線がやられたら奥の子が次いく!
確かに、その考えも良いですが、個人的には
体格がもう少し小さい子も編成に入れるのがオススメ。
有力候補は、テリジノサウルスですかねー
ケーキを持たせれば回復も出来るし、洞窟作戦なら有用だと思います!



・筆者コメント

しっかりと厳選した子達がいれば、まだ良いかもしれませんが
付け焼刃の戦力で挑戦すると、本当にえらい目に遭います。
また、ペットに余力はあるのにサバイバーが先に逝ってしまう
「事故」の可能性も、他に比べると非常に高いボスなので
気合を入れて挑んでください!
ちょっとズルい気もしますが、個人的には最後に紹介した
「洞窟内に誘導」を推奨します。
それでも、楽な相手ではないので・・・
頑張って討伐して、エモートとスキンをゲットしよう!

最後になりましたが・・・
他のボスより、挑戦前に不安になるのではないでしょうか?
参考になるか分かりませんが・・・筆者が初挑戦した時の
日記リンクも貼っておきます。
しっかり乙ってるシーンもありますが、よろしければ参考に!

(洞窟内の位置取の参考にもなるかも?しれません)

ディノピテクスキング(ガンマ)

ディノピテクスキング(ベータ)

ディノピテクスキング(アルファ)
※テリジノが逝ってますが、ケーキ作るのをめんどくさがった筆者が悪いです

関連記事
Last Modified : 2022-12-06

Comments







非公開コメント