ステータスリセットとは!? 方法と内容の解説 - ぺんぺん徒然ゲーム日記(ARK他)
Top Page › ARK: Survival Evolved › 講座という名の覚書き › ステータスリセットとは!? 方法と内容の解説

ステータスリセットとは!? 方法と内容の解説

2023-01-25 (Wed) 15:12


MIND.jpg

ARKにおいて、サバイバーはレベルが上がると
ステータスにポイントを振り、エングラムを取得します。

ある程度攻略が進んでいくと、

「ステータス、もっとこっちに振りたかったなぁ」
「エングラムポイントが足りないや。でも、このエングラム欲しい・・・」


みたいなことが絶対起こります。

そんな時!

両方を一旦リセットして、再度振り直すことが出来る!
それが、「マインドワイプトニック」という料理です。
今回は、この辺について詳しく解説していきます。


〇ステータスリセットの概要

「リセット」と言うと、急に不安になりますね。
安心してください、気軽にやっちゃっても問題ないもの。
あくまで「振り直し」なので、今までの経験値がリセットされる訳ではありません!
例えば、レベル90でリセットすると
ステータスが初期値に戻り、手元には89ポイントある状態になります。
エングラム取得についても、初期状態(石のピッケルしかない状態)になり
エングラムポイントは全て返ってきた状態になります。
ちなみに、ボス討伐にてTEKエングラムが解放されますが
コレは当然リセットされませんのでご安心ください!

設定次第にはなりますが、公式サーバーの場合は
1度ステリセすると、24時間経過しないと再度ステリセすることは出来ません。
(「1レベル当たり1回だけ!」というのは、アプデ以前過去の仕様)
ローカル等の場合、ワールドの詳細設定の項目の中に
この仕様を有効にするかどうか?のチェック項目がありますよ。

また、当然ながらサバイバー用なので
ペットのステリセをすることは出来ないです。


〇マインドワイプトニックの作り方

他の料理と同様、材料を鍋にぶち込んで作成します。

<マインドワイプトニック>
霜降りこんがり肉 x24
メジョベリー x200
麻酔薬 x72
興奮剤 x72
レアマッシュルーム x20
レアフラワー x20


ちょっと集めるのが面倒なものもありますが、
入手難易度の高い素材は無く、
ある程度攻略がすすんでいれば入手出来るものばかりですね。


〇どんな時にステリセすべき?

ARKをはじめて、それほど経っていない場合だと・・・
ステリセを気にし始めたぐらいですから、
ステータスをもっとこうしたい!とか、
このエングラム、いらなかった!みたいに
何かしら見えてきたものがあるのではないでしょうか?
今まで、1度もやったことが無いのであれば
ひとまず、試しに1回やってみるのは良いと思います。
その他・・・・ステリセが効果的な場面をいくつかご紹介します。

・品質の高い設計図からサドルや装備を作るとき
リセットして、「製作ボーナス」に全てポイントを振ってください!
製作ボーナスが乗りやすくなるので、より強いサドルや装備が手に入りますよ!

・カスタムレシピを作るとき
同じく、「製作ボーナス」極振りを!
同じ材料でも、より性能の良いレシピが作れます。
レシピさえ作ってしまえば、調理する時にこの値は関係無いので
さっさと戻してしまってOKです。

・ジェネシスのミッションに挑戦するとき
ARKの日常では、サバイバーが自分で戦うことって少ないですよね?
ジェネシスのミッションだと、そうはいかない場合が結構あります。
こんな時は、ステリセして体力や移動速度なんかを優先的に伸ばして
戦闘向きステータスにしてしまう!というのが有効。


〇その他、注意点やデメリットあるの?

正直、これといったデメリットは特に無いので
気軽にリセットしちゃって大丈夫です!
一応、注意点を挙げるとしたら・・・
上記した「24時間のクールダウン」に注意する、ぐらいでしょうか。
ただの振り直しであれば問題ないけど、
製作振りした状態では、他のサバイバル活動はまともに出来ないでしょう。
「せっかく、今日は1日ARK出来るのにステータスがががが!!!!」
とならなよう・・・
自分の予定をちょっと考えて、支障が無いタイミングで
使うと良いと思います。
関連記事
Last Modified : 2023-01-25

Comments







非公開コメント