マップ比較1 【エングラム編】 - ぺんぺん徒然ゲーム日記(ARK他)
Top Page › ARK: Survival Evolved › 講座という名の覚書き › マップ比較1 【エングラム編】

マップ比較1 【エングラム編】

2023-02-14 (Tue) 18:00


ARKには、複数のマップが存在していて
好きなマップを選んでサバイバルが出来ます。

そうすると、絶対ブチ当たる1つの問題。

「どのマップで遊べばいいんだ・・・・!?」


そんな悩めるサバイバーのヒントになるかも?ということで
各マップをテーマ別に(独断で)比較した記事をいくつか書いてみようと思います。
記念すべき第1回は、「エングラム編」ですっ!


では、早速いきましょうー


オススメ度 ★
・アイランド
・センター

エングラム取得種類が最小限となるのが、この2マップ。
内容は全く同じで、この2つのマップでのみ開放出来るエングラムは存在しない。
最低ランクながらも長所を挙げるとすれば
両マップ共にボスの討伐難易度が低いので、(種類にもよるが)
TEKエングラム解放マップとしてはとっつきやすい。
特にアイランドは、1マップでTEKスーツが全て揃うのが嬉しいですね!


オススメ度 ★★
・ラグナロク
・スコーチドアース
・アベレーション
・エクスティンクション

アイランドのエングラムに加え、各DLCマップ限定のエングラムが手に入る。
ちなみに、ラグナロクはスコーチドアースと同様。
マップ限定エングラムは、どのマップも何かしら優秀なエングラムがあり
この3つの優良マップの優劣をつけるのは難しいです。
使用可能であれば、どれも使う価値アリ!


オススメ度 ★★★
・ヴァルゲロ
・クリスタルアイルズ

どちらのマップも全く同じで、「スコーチドアース+アベレーション」
のエングラム解放が可能。
有料マップ2つ分のエングラム取得が出来る、という単純な量の問題で
オススメ度が1つ上がります。


オススメ度 ★★★★
・ジェネシス1

「ジェネシス1+ジェネシス2」の限定エングラムの開放が可能。
ジェネシス関連のエングラムは超優秀なものが多く、非常に有能!
更に、TEKエングラム解放に手入手出来る「ホバースキッフ」が超々優秀!!
開放される種類数については★3と変わらないものの、
中身の問題でオススメ度が1つ上がります!


オススメ度 ★★★★★
・ロストアイランド
・フィヨルド
・ジェネシス2

どのマップも、全てのエングラム解放が可能なマップ!
オススメ度が最上位になるのも、必然というものです。
通常のエングラム解放において困ることが一切ありません。
その中でも「最強」を挙げるとすれば・・・フィヨルド!
ボス種類が多いので、TEKエングラムの解放数が多い!
但し、ジェネシス2で解放出来る「エクソMEK」も超優秀なので
こちらも捨てがたく、是非手に入れておきたいところです!
関連記事
Last Modified : 2023-02-14

Comments







非公開コメント