アベレーション序盤攻略のすすめ - ぺんぺん徒然ゲーム日記(ARK他)
Top Page › ARK: Survival Evolved › アベレーション › アベレーション序盤攻略のすすめ

アベレーション序盤攻略のすすめ

2023-07-10 (Mon) 13:00


特に過酷な環境のアベレーション、
その序盤攻略について、
「こんな感じがオススメですよ~」
みたいな話を色々とやっていこうと思います。
前提として、持ち込みは無し(出来ない)という前提で書いてみます。

最初に、ザックリとご紹介する流れだけ書いておくと・・・

上層に仮拠点確保

変種スピノをゲット

中層で素材集め

ハザードスーツ作成

ここまでを序盤としてご紹介します!



〇序盤の大きな目標

まずは最初に何を目指して攻略をしていくか?という話。
いきなりドレイクの卵ゲット!とか言ったって無理ですからね。
筆者個人的にオススメなのは「スピノサウルスの確保」これです!
理由はいくつかあるのですが・・・

①上層に生息している!
上層の中央付近を流れる側や湖付近に生息しているので
無理なく生息地に行くことが出来ます。(安全エリアとは言っていない)
強敵ではありますが、序盤からテイムを狙う事も不可能ではないのです。

②その後活躍の場が多い!
レックスやギガノトが生息していないアベレーションの中で、
スピノは生息生物ピラミッドの頂点(付近)に君臨する生物!と言えます。
当然ながら上層や中層では(ほぼ)敵なし!
レベル次第ですが、高レベルであればドレイクだって敵じゃないです。
また、変種スピノは放射能耐性もあるので下層進出時の相棒としても
十分な能力があります。

こんな感じで、アベレーションの中では長く主力として
活躍出来るのがスピノサウルス!という訳ですね。
この子をテイムすると、その先出来ることが一気に広がるので
是非!テイムを狙っていきましょう。

一応・・・スピノは嫌だ!という人は
カルキノス(カニ)でもOKです。
カニはカニなりの長所もあるのでアベレーションで大活躍するペットですが
テイムが特殊なので、最初はスピノの方がハードル低いかな?とは思います。


〇初動をどうするか

じゃあ、スピノテイムに向けて何からするか?という話です。
まずは(仮)拠点を構えると思いますが、選択肢の一番上、
「easy」な上層中央付近はは圧倒的に!オススメしません!!
上層に最初の拠点を構えるのは当然オッケー!なんですが、
この「easy」エリア、バジリスクが湧きます。
バジリスクは、序盤で出会ったら確実に「死」です。
(毒1発で多分気絶する)
当然、序盤でテイムすることも不可能なので、大人しく諦めて
別の場所にしましょう。
では、安全な場所はどこか?と聞かれても
アベレーションに、草食島のような安全地帯はありませんから
水辺付近、出来ればカニが来ない比較的高台に構えるのが良いと思います。
(カニも、序盤で出会ったら「死」です)

無事に?拠点を構えたら護衛ペットを集めつつ
色々と充実させていきましょう。
護衛は、そこらへんにいる「ラプトル」や「カルノ」で良いでしょう。
また、戦闘力はあまり高くないけど便利な子が「ラベジャー」です。
(野生時は強いので要注意ですが)
運搬面で非常に優秀なので、資材集めなんかに活躍してくれます。


〇スピノゲット!じゃあ中層に行こう!

無事にスピノゲットまでこぎつけた!
それならば、次は中層に行きましょう。
ガッツリ中層を闊歩してもいいんですが・・・まずは「青いジェム(宝石)」を採りに行きましょう!
コレは上層だと手に入らない素材で、アベレーションでは今後必須となる
「ハザードスーツ」の素材になります。
何度も修理するでしょうから、結構たくさん消費するので
出来る限り沢山あつめておきたいところ。
正直、場所さえ分かっていればラベジャーに乗って
採取に行くことも可能な場所はあります。
が、上層に比べると危険が当然増す(カニが大量&野生ドレイクも湧く)ので
慣れていない序盤だとあまりオススメはしません。
上層での活動では、ハザードが必須となる場面は無いので
そこまで無理しなくても良いかな?という感じです。


〇ハザードスーツを作ろう!

ハザードスーツは、旋盤で製作出来ます。
素材は色々と必要ですが、青い宝石さえゲット出来れば
他はある程度集まっているのではないでしょうか?

有機ポリマーはカニを倒せば捨てる程手に入ります。
カニ狩りは、これまたスピノ君でオッケー!
大型ならば騎乗解除も食らわないので安心して狩ることが出来ます。
凝固ガスボールは、上層にもチラホラあるガス田に
「ガスコレクター」を設置するとゲット出来ます。

ここまで攻略出来たら・・・序盤攻略は卒業ですね!


〇この後どうするか?

ここまで整えば、もう大抵のことは出来ます。
下層に進出出来るようになったので、ドレイクの卵だったりリーパーチャレンジなんかも
スピノが居れば可能ですね。
その前に、中層・下層を本格的に探索してみるのも良いでしょう。
地上は・・・クレート巡りが主な行く理由ですが、もうちょい後でも良いと思います。

ザックリと書きましたが、中々コチラの予定通りにいかないのがARK。
あくまで、大きな流れの参考~ぐらいに読んでもらって
アベレーション生活を楽しんでください!
関連記事
Last Modified : 2023-07-10

Comments







非公開コメント