ロックドレイクドレイクの卵をゲットしよう! - ぺんぺん徒然ゲーム日記(ARK他)
Top Page › ARK: Survival Evolved › アベレーション › ロックドレイクドレイクの卵をゲットしよう!

ロックドレイクドレイクの卵をゲットしよう!

2023-07-18 (Tue) 13:00


アベレーションの攻略もそれなりに進んできた・・・となると!
やっぱり欲しいのは「ロックドレイク」ですね!
今回は、初めてドレイクの卵を手に入れる人向けの記事になります。


〇そもそも、ドレイクって強いの?テイム必須??

アベレーションの攻略においては「必須」と言えるペットです!
まずは、なんといっても機動力!
大ジャンプ&滑空が出来、壁登りも出来るので
飛行生物禁止のアベレーションでは、縦方向での機動力が非常に強力!
戦闘力については、正直中の上程度で強いとは言えませんが
(攻撃速度が結構遅いのがネック)
通常活動程度であれば、十分と言えるでしょう。
総合的に見れば、他マップで言うところの「ワイバーン」のような存在です。


〇卵はどこにあるの?

下層のかなり深い位置に巣があります。
座標だと(60 ,47)(60 , 55)あたり、
かなり目立つので見落とすことは無いと思います。
下層に入ると、深層部に潜って行く道があるので
歩行生物(スピノサウルス等)でも巣まで行って帰ってくることも可能。
目印としては、大きな背骨?のようなオブジェが下層にありますから
これを辿ればなんとなーく行き来出来ると思います。
(それでも、初見時はかなり迷いやすいです)
巣に着くと、谷のような形になっていて、崖の中腹に巣があります。


〇何が必要?

次のものを用意しましょう。

①ハザードスーツx3着以上
②騎乗用生物(放射能耐性持ち)
③光源生物
④クライムピッケル



①は、時間経過で耐久値が消耗していくので
複数用意が必要、迷う可能性があるので
帰りの分もしっかり用意しましょうね。
(自分は迷いやすい!という人は多めに持っていくといいかも)
②は、耐性持ちかつある程度強く機動力もある生物が理想。
オススメは変種スピノサウルスか、カルキノス。
(機動力・戦闘力ならスピノ、卵に直接アクセスしたければカルキノス)
少数派とは思いますが、万が一先にリーパーを入手した人は
リーパーが最適と思います。
また、2回目以降はロックドレイクに乗って盗むのがベストになりますね。
③は、ネームレス対策です、道中必須になるので
方に乗せて光らせておきましょう。
④について、カルキノスで行くならば不要ですが
スピノで行くならば、巣にアクセスするため必要になります。
上手に使える人は、グライダースーツも便利ですね。

〇巣に着いた!ここからどうする?

いよいよ卵を盗む!のですが・・・
ワイバーン等で経験済の人はわかるでしょうが、1つでも拾うと
周りのドレイク達が一斉に襲い掛かってきます。
かなり数が多いので、囲まれるとキツイですね。
盗む前にある程度減らしておく、という手もありますが
湧くのもそれなりに早いので、のんびり狩るぐらいなら腹をくくった方が良いです。

さて、ここでとる作戦は2つです

①ドレイクを掃討してたくさん卵拾って帰る
②1つだけ拾って逃げ帰る


①の場合、ドレイクを撃退するペットが必要です。
単体ではキツイので、スピノやメガロサウルス等戦闘要員を複数用意して、
その子達で迎え撃ちます。
あらかじめ待機させておき、盗んだらこの子達のところに誘導して倒します。
②の場合、卵奪取後、相棒ペットにすぐに乗って帰ります。
スピノの場合はスピードがあるので振り切れますが、スタミナに注意!
カルキノスの場合は、歩いていると追いつかれるので
大ジャンプを上手に使って逃げ切ることになります。
全員から逃げ切らなくとも、相手が少なくなれば
(レベル次第だけど)撃退するのも手です。
カニの場合、2~3匹に囲まれるとキツイので
1対1なら倒す、ぐらいで良いかもですね。

どちらの作戦がオススメか?は、どの程度戦力を用意するか?によります。
①の方が、卵泥棒の難易度自体は低いですが
初めての最深部探検だと、道中含め思わぬ形で死んでしまう
可能性もあり、ペットもたくさん持っていくことになるから
ロストした場合のダメージがデカイ。
(環境にもよりますが、アベレーション下層はエラー落ちとの戦いもあります)
②の方がお手軽に盗めるけど、逃げ切れるか?は
プレイヤースキルにかかっています。
逃げ切ること自体はそこまで難易度が高いとは言いませんが、
個人的にはワイバーンよりは難しいと思います)

ちなみに、それなりのレベルの卵が1個でも入手出来れば
その子を育て、ドレイクに乗ってくる2回目以降の卵泥棒は
ぐっと難易度が下がります。
なので、最初から大量の卵を盗むことは
そこまで考えなくても大丈夫だと思いますが、
1個だけ盗むならば、出来れば低レベルは避けたいところです。


〇その他、気を付けることは?

持ち帰るまでが卵泥棒です。
行き来の道中の難易度も、アベレーションは結構高く
時間もかかるので、「欲張らない」のは大事ですね。
卵は重たいので、持ち過ぎると移動速度が落ちる。
ハザードスーツの残り耐久値が残り時間みたいなもので、
あんまりのんびりしていると、時間切れで全てを失うかも。
本当に、最後まで何があるか分からないのがアベレーションなので
コレは肝に銘じておいた方が良いです。(体験談)
また、これは余談程度の話ですが・・・
ドレイクの巣周辺、特に谷の底は床判定が怪しいように思います。
地面をすり抜けて、リーパーやスピノを何匹も失った経験があるので
撃退する時、谷底でペットを密集させ過ぎない方が良いかもしれません。



ドレイクの卵泥棒、1個目は結構高難易度になるハズです。
慎重派の人は、道中など一度下見して見るのも手だと思います。
その分、入手後はかなり強力なペットになるので
是非!頑張ってゲットしてみてください!
関連記事
Last Modified : 2023-07-18

Comments







非公開コメント