ARK 公式サーバー閉鎖 - ぺんぺん徒然ゲーム日記(ARK他)
Top Page › 【ARK】雑記・雑談 › ARK 公式サーバー閉鎖

ARK 公式サーバー閉鎖

2023-10-02 (Mon) 10:24


長らく続いていたARKですが、
遂に公式サーバーが閉鎖しましたね。
(筆者は公式サーバーってあまりどっぷり遊ばなかったのですが)

SNSなんかで、公式プレーヤーさん達の様子を見ると
最後まで楽しんだ人や、自分のタイミングで引退した人など
色々な方がいましたけど、
なんというか・・・ARKが終焉を迎えたという感じがあります。


今後、ARKを遊ぶ場合は
オフラインで遊ぶか、プライベートサーバーを用意して
遊ぶか、の2択となりました。
正直、他ゲームと比べてもとっつきにくい感じがあるので
実質的にはソロ用ゲーム、に近い形にぼちぼちなるのかな?と思っています。
(非公式のバージョンアップもぼちぼち落ち着く?)
マルチで遊ぶ人は、ASA(リマスター版)に移行してくださいねー
という感じでしょうか。

そのASAについても、少しザワついてる様子が出てきています。
発売自体は10月末で変わりなさそう?です。
どうやら、ASAのメイン?となるsteam版のクロスプレイが
12月に延期となる?っぽい。
正直、クロスプレイが出来るようになった時点で
今遊んでいるサーバーを引っ越す人はあまりいないと思うので

クロスプレイ出来るようになってから遊ぶか?
次のマップからクロスプレイを見据えて遊ぶか?
そもそもクロスプレイに興味ないか?

こんな感じになりそうですね。

筆者個人的には、steam版ですらこんなこと言ってる状況だと
PS版は問題なく出てくれるのか?不安でしょうがないですw
ふたを開けてみたら北米版しか無いとか・・・やめてよね。



さて、そんな感じでARKは一旦小休憩の時期に入りました。
現行ユーザーがどの程度ASAに移行するのか?
新規ユーザーは?復帰勢はいるか??
色々未知数ですが、また盛り上がってくれたらいいなーと思っています。
関連記事
Last Modified : 2023-10-02

Comments







非公開コメント