【ASA事前情報】ARKとASAって何が違うの? - ぺんぺん徒然ゲーム日記(ARK他)
Top Page › ARK:Survival Ascended › 【ASA】雑記・雑談 › 【ASA事前情報】ARKとASAって何が違うの?

【ASA事前情報】ARKとASAって何が違うの?

2023-10-26 (Thu) 15:24


ASAって、そもそも何?ARK2じゃないの?
細かい話は色々ありますが、今回は根本的な話で
「何が違うの?」という部分をまとめておこうと思います!


〇そもそも、ASAって何?

最初にちょっとだけ。
ASAというのは「ARK:Survival Ascended」の略で、前作
ARK「ARK: Survival Evolved」のリマスター版になります。
新作と言う訳ではなく、最適化して作り直してみたよー、というものですね。
なんでそんな事になってるか?という話ですが・・・
そもそも、前作ARKはシステム面やバグ等の観点で
非常に課題が多いゲームでした、要はバグ多々!エラー増し増し!
それらに対して、とても頻繁にアップデートを行い直そうとしたんだけど、
修正しきれない・・・じゃあ新たに作るか!というのが1つ。
また、ARKは「ARKⅡ」という続編が製作中です。
(発売時期は延期に次ぐ延期でもう分からない)
が、ゲーム自体の方向性が結構変わってる?雰囲気もあるので、
今後はASAとARKⅡの二本立て(若しくはARKⅡがまだまだ先だから繋ぎ?)
という形でASAが発表されました。


〇ARKとASAの違い

んじゃ、具体的に何が違うか?という部分を
ザックリとまとめていきますね。

・グラフィック一新!美しい映像と快適な環境で遊べる
コレは、リマスターが出る定番の話ですが、当然綺麗になります。
今までは読み込み処理の問題もありましたが、この辺も改善される(予定)ので
プレイ自体も快適になる!?

・新生物や新DLCを追加実装予定!
新生物は、既に何匹か決まっており、この子達が各マップで随時追加されます!
リマスターになる上での追加要素、ってやつですねー
また、詳細はまだ分かりませんが・・・追加DLCの話も出ています。
ARKは、DLCにてマップが追加され、新たなアイテムや生物なんかが追加されるので
将来的には、この辺も新たに追加されるっぽいです!

・サバイバーのキャラクリ充実
ARKは特定の主人公がいる訳ではなく、プレイヤーが好きに作成します。
いわゆる「モンタージュ」なんですが、コレのバリエーションが正直ショボかった。
が!その部分がリニューアルされて、ボリュームアップするようです。

・建築物がリニューアル!
ARKの大きな要素の1つに「建築」がありました。
壁や天井を組み合わせて配置し、自分の拠点を建てていくのですが・・・
この部品や設備類がリニューアルされるようです!
新たなパーツが追加されたり、全体的にサイズ感を見直して
(多分)建築しやすい感じになるんじゃないかなーと思います。

・野生生物に子供が実装
今まで、野生の子供って一部の限られた生物しか存在しませんでしたが・・・
コレが(多分生物全体に)実装されるようです。
テイムした子に刷り込みが出来るのか?赤ちゃんはテイム不可能なのか?
細かい部分は分かりませんが、よりリアリティのある世界になりそう。

・CS版でもMODが使えるようになる
今まで、MODはPC版独特のものでしたが、
コレがPS版でも使用できるようになるっぽいです。
使えるMODは限られる?可能性もありますが(他ゲーでそういう縛りはよく見る)
今までは一切使えなかったので、ありがたい人も多いのではないでしょうか。

・その他細々とシステム面が追加
ミニマップが実装されたり、一部ステ振りが見直されたり・・・と
システム面での細かい調整や追加要素があるようです。



かなーりザックリですが、
大きな変更点をまとめてみました。
前作も非常に面白い反面、結構とっつきにくいゲームだったので
その辺が改善されると、もっと人気が出るポテンシャルがある
ゲームじゃないかな?と思います。

PC版は既に発売されましたが、11月中には
CS版も発売予定ですし、今後が楽しみですね~

関連記事
Last Modified : 2023-10-26

Comments







非公開コメント