ASA コンソール版の発売日について - ぺんぺん徒然ゲーム日記(ARK他)
Top Page › ARK:Survival Ascended › 【ASA】雑記・雑談 › ASA コンソール版の発売日について

ASA コンソール版の発売日について

2023-11-06 (Mon) 13:41


ASAがsteam版では発売され、他プラットフォームの人たちは
(筆者含め)モヤモヤした日々が続いていますねー

さて、遅れているコンソール版についてですが
発売日に関して新たなアナウンスが数日前にありました。

〇Xbox版、Windows版について

2023年11月14日 発売予定!
(海外時間)


こちらは、ようやくカウントダウンが始まりました!
もう少し、もう少しの辛抱です!


ちょっと延期になりましたが、数日程度?とのこと!

2023年11月22日(水)

取り消し線で、察してください・・・



〇PS5版について

2023年11月末 発売予定!

PS5版は、上記より更に遅れ、今月中発売を目指しているようです。
おそらく、規制の類がより厳しいため時間がかかっているのでしょう。
ちなみに・・・ASAはPS5専用タイトルなので、PS4では遊ぶことが出来ません。


これらの発売に合わせ、当初は12月予定だったsteam版とのクロスプレイが
発売に合わせて解禁される?っぽいです。
但し、先行スタートしたサバイバーが有利過ぎないよう、
発売に合わせてサーバーが新設されたり、クロスプレイ不可のサーバーも
実装されるようです。


2023年12月上旬 予定

Xbox版が延期になっても、PS版は順調です!
とアナウンスされていましたが、こちらも結局延期となりました。
まだ、具体的な発売日は発表されていません。


〇PS5版に関する余談

ここから先は、正式に発表された内容ではなく
筆者の推測を含む話になります。

PS5版のASA、予約販売は行わない予定ではあるものの
PSストアには既に販売ページが出来たようです。
・・・・が!
販売ページが作られたのは海外のPSストアのみ。
アジア版(日本語版)は、まだストアにASAの名前はありません。
日本版は、制作元ワイルドカード社ではなく
スパイクチュンソフト(以降スパチュン)から発売(過去作ASEと同様)されます。
なので、その辺が影響しているのだと思われますが、
このままいくと、輸入盤に比べ日本語版のASAは発売が更に遅れる?
可能性は十分考えられます。
現に、販売ページは遅れているのですからね。
スパチュンの公式ホームページには、ASAのページが出来ています。
が、現時点では「発売決定」しか書いておらず、発売日は「未定」と書いています。
こちらが遅れる可能性は・・・結構高そうです。

輸入盤のASAを買ってプレイすること自体は可能です。
今までと同じなら、言語の選択肢に日本語もありました。
ですが、購入する手段が少々面倒なのと、以降のDLCも日本のPSストアで
買えなかったりするので、色々と不便は出てきてしまいそうです。

筆者もPS勢なんですが、この辺の問題をどうするか・・・
うーーーーん、まだ予想の段階ですが今から考えておかないとなぁ。


<追記>
記事投稿直後、日本のPSストアにも
ASAがエントリーしていました!
ページ内は「発売日未定」と書いていますが、一歩前進ですね。
関連記事
Last Modified : 2023-11-21

Comments







非公開コメント