ASA生物図鑑「ユタラプトル」 - ぺんぺん徒然ゲーム日記(ARK他)
Top Page › ARK:Survival Ascended › ASA生物図鑑 › ASA生物図鑑「ユタラプトル」

ASA生物図鑑「ユタラプトル」

2024-02-14 (Wed) 12:00


ARK Survival Ascended_20240204172611
撮影者:ぺんぺん

ヘレナの相棒、またの名をルーキーキラー
「ユタラプトル(Raptor)」
オススメ度:★★



概要

とても有名な恐竜ですね、こいつ自体というより「ラプトル」が有名、
といった方が良いかもしれません。
恐竜をモチーフにした色んな映画にも登場しています。
ARKでも度々パッケージに出演、いかにも「乗ってください!」なフォルムに見えます。
ストーリーでは「ウーズイ」など主要キャラの相棒として活躍している、
なんだかんだARKの顔みたいな生物ではないでしょうか。


生息地・特徴

寒いエリア以外に各マップ広く分布。
群れでいることが多く、個体数もそこそこ多く索敵範囲もそれなりなので
適当に歩いていると、どこからともなくやってきます。

攻撃的な性格で、視界に入ったプレイヤーやペットはすぐさま攻撃してきます。
小型肉食なので、戦闘力も体格相応ですが
数が多く機動力高め、序盤に出くわすことも多いのでたくさんサバイバーを食べています。
まれに「アルファ種」として出現することもあり、アルファの中では最弱ですが
攻撃速度も速く状況次第では厄介な相手になります。


テイム方法

気絶テイムで難易度も低いので、しっかりと準備すれば序盤からテイム可能です。
ボーラが有効なので、なるべく用意して動きを止めましょう。
気絶値は低めなので、麻酔矢が無くても案外あっさり寝かせることが出来ます。
麻酔無しで長時間寝ていることはありませんが、テイム時間自体も短めなので
1つ1つの作業を確実にやっていけば、すんなりテイム出来るハズです。


ペット性能

とにかく「乗っているとカッコイイ」ですね!
足が速く小回りが利くので、移動用として乗り回すと操作性が良く乗りやすい。
ちなみに、ジャンプも出来ます。
欠点としては、テイムのお手軽さに比例してステータスが低いこと。
体力・攻撃力共に戦闘用としては少々物足りず
積載重量も低いので、荷物も大して持つことが出来ません。
戦闘面は、複数用意すればそれなりに戦えるようになるので
気に入ったならば、どんどんテイムしていくのはアリです。

○サドル
<レベル18>
皮x110
繊維x65
木材x20



一言コメント

騎乗可能な肉食生物としては、かなりテイムしやすい生物です。
長期的な活躍は中々難しいですが、マップによっては序盤の肉食生物は貴重!
何より「いかにも感」が強い生物なので、こちらの気分も高まってくるペット間違いなし。
あなたのサバイバー生活にも、是非一匹いかがでしょうか!?


アルバム

関連記事
Last Modified : 2024-02-14

Comments







非公開コメント