レビュー 実況パワフルプロ野球 2018【PS4】 - ぺんぺん徒然ゲーム日記(ARK他)
Top Page › ゲームレビュー › レビュー 実況パワフルプロ野球 2018【PS4】

レビュー 実況パワフルプロ野球 2018【PS4】

2018-08-01 (Wed) 15:47


久々のゲームレビューですね。
パワプロは、好きでは無い人からしたら
「同じようなゲームを、よく何回も買うよね」
うん、まぁ否定は出来ないw
でも、好きなんだから仕方ない。
同じに見えても、案外色々と違うもんなんだよね。
んで、近作はどうかって話です。

さて、内容は似通っているパワプロですけど、
近作はどうなのか?
結論として・・・筆者としては、良くも悪くも「無難」でしたね。
全体的な難易度が高め?の印象です。
但し、ネットの評価はすこぶる悪い、amazonの★評価数を見たら
それはそれはひどいw
それは何故なのか・・・実は、このパワプロやらかしてます。
何をやらかしたかと言うと、(色々事情はあるにせよ)未完成状態で
売り出した、と言わざるを得ない出来で発売されました。
というのも、とにかくバグが多い、多すぎる。
少しデバックすれば分かるだろってぐらい数々のバグが発売直後から
色々と見つかり・・・それはそれは酷いバッシング。
twitterも炎上し、公式に「ごめんさい、何とかします」と発表される事態に。
発売からある程度経った現在は改善されているので、普通に楽しむことが
出来ますけど、そんな経緯で評価が悪い、ということです。
この、KONAMIの姿勢がどうなのかは置いといて。
単純にゲームがどうだったか。

まず、近作からVR対応のタイトルとなっています。
これは、評判が結構良いのですけど・・・・筆者はVR持ってません!
よって、コレがどうだか分からんとです、ごめんちゃい。
その他としては・・・まず、前作から変化を一番感じたのは「ペナント」
潜在能力システムが追加されたのをはじめ、
FA交渉や契約更改のシステムがより現実に近くなるように
システムが一新しました。
その他、疲労システム(ON・OFF設定可能)が出来たり、
キャッチャーリードの影響力が調整出来たりと、多少細かく
システムが追加されています。
また、新戦力(ルーキー・助っ人外国人)の能力が判明するまで時間が
かかったり、国際大会が追加されたりと、以前のペナントで採用されていた
システムが一部復活しています。
個人的には、結構出来が良いので、ペナント好きなパワプロファンは
買いかな、と思います。
逆に、個人的に変化があまり感じられなかったのが
パワフェスと栄冠ナイン。
パワフェスは、前回に色々と肉付けした形なので、パワーアップはしています。
(キャラが増えたり、隠し要素が出来たり)
しかし、やることが基本的に同じなので、ちょっと目新しさが
足りないかな、というのが正直なところ。
栄冠ナインは、今までも変化が少ないモードですけど・・・
今回は、オンラインでの対戦が増えたものの、それ以外はいつも通り。
難易度としては、過去作より難しくなった?印象です。

アプデについては、発売から半年程度で、選手能力のアプデが入りました。
(ペナントの前半戦終了時点ですね)
今後のアプデがどの程度入るかは未知ですけど、
この辺も今まで通りしっかりと対応しているようなので、
好印象ですね。

個人的に気になるのが・・・仕方ないかもしれませんけど、
前作のオンラインサービスが新作が出るとすぐに終了してしまうこと。
オンラインで遊びたければ、最新作を買いましょう、ということですね。
ちょっと、新作が出た途端に、と言う感じなので不親切かなぁ、と。

何はともあれ、初めてパワプロを買う人、久々にパワプロを買う人。
毎回、新作が出たらとりあえず買う人・・・・
色んな人がいますけど、せっかく買うなら最新作を買うと
100%パワプロが楽しめる環境かな、と思います。

関連記事
Last Modified : 2018-08-01

Comments







非公開コメント