ARK 鯖移動(引越し)が出来る条件とその方法 - ぺんぺん徒然ゲーム日記(ARK他)
Top Page › ARK: Survival Evolved › 講座という名の覚書き › ARK 鯖移動(引越し)が出来る条件とその方法

ARK 鯖移動(引越し)が出来る条件とその方法

2018-08-06 (Mon) 11:10

アイランドにいないハズのワイバーンが飛んでいる!?
なぜだ!!??
・・・はい、みなさんご存知の通り、ARKは鯖間のアイテムやペット、
プレイヤーの移動が可能です。
コレは、同じキャラで複数マップをプレイしたい!
色んなマップに拠点を構えたい!等、色んな理由で引越しを
したい人がいるでしょう!
但し、色々と良くない噂も聞きますよね。。。
大事なペットが消えた!とか、
鯖移動しようと思ったけど出来なかった!とか・・・

今回は、そのへんを紐解いていこうと思います。

・鯖移動が出来る条件

何を置いてもまずはコレ!
自分が鯖移動が許された環境にいるかどうか、確認しましょう。
ARKは、各鯖毎に、外部からのペットやアイテム等の出し入れが
許可されているか、設定されています。
当然、許可されていない場合は持ち込みも持ち出しも出来ませんから、
その鯖内だけで楽しむ仕様、ということです。
また、オフラインとの連携は基本ありませんから、オフで無茶苦茶な設定で
ペットをテイムしてオンラインに持ち込むぜ!ってことも出来ません、
まぁ当たり前ですよねw
移動有無の代表例で言えば・・・
公式鯖は、PVP間、PVE間であれば、どの鯖でも移動可能ですが、
公式鯖外との連携は出来ません。
非公式鯖は管理者の設定次第ですけど・・・スパチュン鯖は
鯖移動出来ない設定、これはスパチュン鯖間でも移動出来ません。
ちなみに、それぞれの鯖でキャラを作ったとしても、ペットや持ち物を移動して
そのまま所有権を得ることが出来ます。


・具体的な移動方法

移動するには、オベリスクかビーコンが必要です。
どちらも同じなので好きな方で構いませんけど、ビーコンは時間で消えてしまうので
残り時間に注意しましょう。
水中のペットであれば、水中のビーコンでの出し入れが必須ですね。
さて、ココにアクセスすることで、「アイテム」「ペット」「サバイバー」の
移動が可能です。基本的に操作は同じ似てますけど、
それぞれ見ていきましょう。

「アイテム」の移動
ビーコンを開いて、中に手持ちのアイテムをガシガシ入れて
アップロードしていきます。
移動先では、そのアップロードされたアイテムをダウンロードして
1個ずつ引き出すって感じですね。
この時、気をつけないといけないのが・・・
貢ぎ物欄に入れると、アップロードしたことになってませんから
他鯖で引き出しが出来ません。
入る場所を間違えないように、注意しましょう。
※ビーコンだと、入れ間違えるとそのまま消えちゃいますから特に注意!

「ペット」の移動
オベリスク・ビーコンの近くまで、引っ越したいペットを連れて行くと、
「生物」タブ内に、アップロード出来る生物一覧が出てきます。
この中から、アップロードしたい生物を選んで「アップロード」
ボタンを押せば、そのままオベリスク預かり状態になります。
あとは、引越し先でアイテムと同じ要領で出せば良いです。
注意するのが、ペットの持ち物やサドルは、アイテムとして別に預けないと、
これらを持った状態で預けることは出来ません。
何かしら持った状態だと、ペットを預けた時点でその場に
落としてしまいますから、忘れずに拾いましょう。

「プレイヤー」の移動
「別のサーバーに旅立とう!」ボタンが、真ん中のあたりにあります。
コレを押すと、鯖リストが出てきますから、その中から引越し先を選べばOK。
注意点としては、ペット同様所持品や装備品は一緒に移動出来ないことです。
特に、サバイバーの場合はその場に落としても回収出来ないので、
特に注意しましょう。

・移動で消滅!?原因と可能性

鯖移動でペットが消えてしまった、サバイバーが消えてしまった・・・
ネットの書き込みで、このような話をたまに見かけます。
原因はロールバック。
例えば、鯖Aから鯖Bに移動する場合・・・
鯖Aでペットを預け、鯖Bに移動。
通常の手順でペットを引き出すが、直後にロールバック発生。
すると・・・アップロードしたペットは引き出したので当然いません。
鯖Bはロールバックしたことにより、引き出したこと自体が無かったことになれば
当然、そのペットは存在しません。
これが、ロストする原因です。
逆のこともあり得ますね。つまり・・・
鯖Aでペットをアップロード、直後にロールバック発生。
すると、ペットをアップロードしたことは無かったことになるのでペット鯖Aで復活。
でも、アップロード自体はしてるから、この中にも同じペットが存在、
クローンの完成です。
増えるならまだしも、消えたらたまったもんじゃないです。
でも、ロールバックはこっちの都合じゃないですからね・・・
まず、ロールバックが頻発している状況では、鯖移動はすべきでは無いです。
どうしてもしたければ、比較的鯖の負荷が少ない(人が少ない)時間帯を
狙うとか、自己防衛は考えた方が良いですね。
それでも巻き込まれたら、もう諦めるしか無いですけど、
それでも出来る限り予防するに越したことは無いです。


・鯖移動で、ペットの所有権はどうなる!?

これがちょっと複雑で、手順を間違えるとペットの移動は出来たにも関わらず
ロストする可能性があるので要注意です。
具体的には、トライブの所有権が影響してくる話なので、
トライブの設定にもよりますが・・・
例えば、鯖AでトライブAに所属していたとします。
引越し先は鯖B、トライブ所有のペットを移動するとします。
そのまま、サバイバーを移動すれば良いのですけど、鯖Bで新たに
キャラを作る場合。
鯖Bでトライブを組まないのであれば、そのままダウンロードすれば、
所有権はそのまま得ることが出来ます。
ただ、鯖Bで、新たにトライブBを組むとします。
その場合・・・トライブに加入すると、そのペットの所有権は
トライブBでは無くトライブAとなる場合があります。
こうなると、そのペットは諦める羽目に・・・実際筆者もコレをやりました。
くれぐれも、ご注意を。。


さて、色々書きましたが、どうでしょうか?
鯖移動は分からない、怖いと思いがちです。
確かに、そういう部分もありますけど、実際は便利なものです。
せっかくなので、有効に活用すると良いと思います。



関連記事
Last Modified : 2018-08-06

Comments







非公開コメント