破壊リミットの話 - ぺんぺん徒然ゲーム日記(ARK他)
Top Page › ARK: Survival Evolved › 講座という名の覚書き › 破壊リミットの話

破壊リミットの話

2018-08-29 (Wed) 09:15


オフラインでプレイしている人にとっては縁が無いけど、
オンラインでプレイしている人にとってはかなーり大事な話。



○破壊リミットとは、何か?

そもそも、コレは何かと言うと・・・
ARKでは、自分がログオフしている間も、鯖内は常に時間が
経過し続けます。
そして、自分が最後にログオフしてから一定時間以上経過した
建築物は、破壊出来るようになるのです。
これは、PVP・PVEどちらでも同じで、特にPVEについては
他人の建築物を破壊出来る唯一の方法ですから、
コレがかなり重要な仕様となる訳です。


○具体的に、どの程度なのか?

破壊リミットの時間は、主に2つの要素によって決まります。

・建築物の設置条件
・建築物の種類や素材


まずは、設置条件について。
簡単に言えば、「単体で1個だけ設置すると、すぐに壊すよ」って仕様です。
例えば、柱を(場所取り等で)ポコっと1個単独で置いても、
その設置物は1日も持たずに破壊されます。
これが、柱+天井というように、スナップさせて2つ以上設置すると、
途端に(素材に応じて)寿命が伸びる、という訳です。
柱にハシゴがくっついていたり、柱+天井(通称きのこ)がそこらに
設置されているのは、コレが理由なんですねー
続いて、種類や素材について。
コレは単純に、グレードが高い素材にすればするほど、
より長持ちするようになります。
具体的には・・・・
ワラ系:4日ぐらい、木材系:7日ぐらい、
石材系:11日ぐらい、金属系:14日ぐらい。

この辺は、他人の建築物を見ればなんとなく分かりますけど、
目安として、このぐらいです。
余談ですが、ペットの所有権は木材系と同じく7日ぐらいです。


○どうすれば、破壊リミットはリセットされる?

ちょっと気をつけたいのが、破壊リミットが再カウントされる方法。
ログインしただけでは駄目で、その建築物を視界に入れる(ロードする)程度に
近づく必要があります。
例えば、ログインだけしたけど、離れた別荘にもう2週間ぐらい行ってない・・・場合、
もしかしたら、破壊リミット到達してる可能性があるのでご注意を。
当然ながら、トライブを組んでいれば、誰かしら視界に入れればリセットされます。
コレは、ペットの所有権も同様ですね。

※2018.8.29現時点で、「破壊リミットを延長する条件の見直しをする」と公式が発表しています。
していますが、発表してからもう何ヶ月も経過してるので、いつになるか分かりません。
が、かなーり大事な話なので、場所取り等ガッツリしている人は、公式の情報をチェックしておきましょう。



○私用で1ヶ月ぐらいイン出来ないんだけど・・・・

コレ、ARKは厳しい世界なのでどうしようも無いです。
なんとかして、ログインするしか解決策が無く、抜け道は残念ながらありません。
なんとか・・・というのは、とにかくイン出来れば良いですから、一番現実的なのは
リモートプレイ(スマホやVITAで遠隔プレイするやつ)でログインだけでもする、でしょうか。
ただ、人それぞれ色んな事情がありますからね。
破壊リミットをどうしても過ぎてしまう場合は、建築物やペットは諦めるしか無いです。
アイテムは、金庫に入れるのが最長保有方法ですから、コレをやるしかありません。
このへんの仕様も、やはりトライブを組む前提のシステム設計だと感じる部分ですね。

関連記事
Last Modified : 2018-08-29

Comments







非公開コメント