『ARK』と『コナンアウトキャスト』徹底比較!! - ぺんぺん徒然ゲーム日記(ARK他)
Top Page › 【ARK】雑記・雑談 › 『ARK』と『コナンアウトキャスト』徹底比較!!

『ARK』と『コナンアウトキャスト』徹底比較!!

2018-09-25 (Tue) 10:53

度々、色々なところで比較されているこの2つのゲーム。
確かに、どっちもスパチュンだし、サバイバルするし建築するし・・・・
似ている!似ているけど、敢えて言おう。

「全然ちげぇからっ!!」

何が違うって、世界観が全然違う。
共通点も確かに多いけど、この2つを
色々な点から比較してみようと思います。
(プレイ時間は ARK>>>>>>>>>>>>>>>>コナン だけどw)

どちらをプレイするか悩んでいる人!
片方プレイして、もう片方に手を出そうか悩んでいる人!!
参考にしてくださいねー


◎ざっくりどんなゲーム?

・ARK
恐竜を中心とした古代生物がウジャウジャいる無人島で、レッツサバイバル!
ロビンソンクルーソーの世界に恐竜を足しこんだ感じの世界観で、
より自然の中でのサバイバル色が強い。

・コナン
磔にされて人生終わった・・・?いやいや、コナンが助けてくれたよっ!
砂漠の中にポツンと取り残された主人公、ココからサバイバルをして
生き残ってやるぜっ!的な話、中世っぽい雰囲気の世界で住人もちゃんといる。


◎ゲーム画面とか操作性

・ARK
映像はかなり綺麗、景色を眺めるだけでも楽しいレベル。
操作性は決して良くない、PC版を無理矢理移植した感が否めないので、
慣れが必要、メニュー画面も見にくいし動作も重たい。

・コナン
画質はPS3レベル?決して綺麗とは言えない。
操作は幾分ましなものの、PCゲーっぽさを感じざるを得ないので
好みが分かれるか、共通して言えるがアイコンと文字が全体的に小さい。


◎主人公の性能と成長システム

・ARK
レベル最大100(上限突破も可能)で、ある程度まではモリモリ上がる。
自らの役割がハッキリしているので、誰がプレイしても効率を考えると
似通ったステ振りになりがち、戦闘等の動作も単純。

・コナン
レベル最大60、クエストっぽいのをクリアしたり探索したりで経験値がたくさん入る。
単純に能力だけでは無く、スキルもあるので、プレイスタイルによって
割と個性が出るように思う。
戦闘他動きも豊富なので、単純にプレイヤー自体の性能はかなり高い。
個人的に動きがスカイリムに近い気がする。


◎建築システム

・ARK
独特の操作感と仕様で、慣れが必要だが、その縛られた条件の中で
どんな建物が出来るか?という工夫が結構楽しい、役割の比重も高め。
(ペットの力もあるし)素材集めは大変だけど割りと楽しい。

・コナン
建築パーツが多く、特に内装関連のオブジェクトが多いので、凝った建築を
作るのが可能で、コッチの方が正直建てていて楽しい。
ただ、素材集めがかなり大変で、公式鯖で考えるとそれなりに覚悟が必要。
「粛清」という拠点を襲われるシステムがあるので、どんな鯖でも防衛大事。
ちなみに・・・現時点(180925)で、いくらかのバグが既に見え隠れ、直して欲しい。


◎遊べるマップは?

・ARK
無料でも3種類、DLCも複数あって種類自体は多く、それぞれ特徴的なマップ。
また、移動手段が色々ある関係でそれぞれのマップ自体は広め、
ダンジョンの立ち位置として洞窟も複数存在する。

・コナン
今のところマップは1種類、全て徒歩での移動なので広さ自体は多少控えめ。
その分、ビューポイント等マップの作りこみはそれなりで、
各所にダンジョンも存在する、露骨に難易度設定されたエリア区分けがある。


◎仲間はどんな感じ?

・ARK
かなりの種類の生物をペットにすることが可能で、見た目や大きさ以外にも
それぞれかなりの個性を持っていて、愛着がわきやすくココが最大の長所。
また、個体差も存在し、ブリーディング等やり込み要素も存在、するが・・・
鬼畜仕様たる所以であるのも事実。でも楽しい、かなり。

・コナン
NPCがそこらへんにいるので、奴隷(仲間)にすることが可能。
設定上、過激表現が多いので、コレは好みが別れるところ、正直あまり好きくない。
人間が仲間になるので、彼らの装備に凝ることも出来る、ペットの類は存在しない。


◎戦闘について

・ARK
ペットで戦うことを前提としたシステム、人間では恐竜には勝てない。
それぞれのペットの動きは単純だが、ペット毎にクセが違うので
それなりに奥が深い、意外なペットが強いことも!?
ボスや激強恐竜等存在するが、一々難易度が高く、準備や作戦が必要。

・コナン
プレイヤー自体が戦うので、動きやモーションがある程度あって
それを駆使する感じ、武器の種類も豊富で好みやプレイスタイルに合わせられる。
NPCや野生生物の動きは結構単純なので、凝ったゲームに比べると
さすがに見劣りするか、でも戦ってる感があって楽しい。


◎クラフトについて

・ARK
必要・不要の取捨選択が必要で、ポイントリセットのハードルも高め。
より近代的な生活が可能で、電化製品まで存在する、というか最終的には
電気のある生活が前提。頑張った分だけ生活はどんどん豊かになるのを体感出来るし、
サバイバル感を出した生活も出来るし、このへんのバランスは凄く良いと思う。

・コナン
とにかく種類が豊富で、素材の種類も結構多い。作業台も各用途毎に
必要なので、ちょっと複雑で、サバイバルというよりは、文字通り「建築」色が強い。
種類が多い分、ポイントリセットは簡単で、割と序盤から可能、
あまり考えず色々試せるのは初心者には嬉しい。


◎オンライン・オフラインの環境

・ARK
オンラインは、発売当初・・・それはそれは酷いものだったが、割とましにはなってる。
PVP・PVE共に先住民のアドバンテージが高いが、引退する人も多いので
十分楽しめると、正直ちょっと過疎ったぐらいの方が楽しめると思う。
オフラインは、設定次第でどうとでもなるし、画面分割での二人プレイも可能(推奨はしない)。
但し、設定が細かすぎて初見はめまいがするレベル。

・コナン
オンラインは、鯖落ちやラグ等つきまとう、今後整備を進めるのかな?といったところ。
発売してまだあまり経っていないので、鯖もそれなりに混んでいるが、
ARKの方が発売当初で比べると混んでいた印象(個人的感想です)。
オフラインは、相変わらず細かく設定が変えられるので、好きな環境でのプレイが可能。
比較的設定画面も見やすい。


◎ぶっちゃけ、どっちがオススメ?

コレばっかりは、結局好みの問題だと思いますが・・・・
やり込み要素で言えばARKで、全体的なゲームデザインや
諸々バランスを考えると、ARKの方が個人的にはオススメ。
色々と工夫することが多く、「自分で工夫して考えてプレイする」のが、
よりサバイバル感を出していて、テーマに忠実に出来ているなぁ、と思います。
今までプレイしていた時は、「何!?このゲームバランス悪すぎでしょ!!」
と日々思いながらプレイしてたけど、いざコナンをプレイして思い返すと、
「アレはアレで、ちゃんとバランスを保っていたのでわ!!??」
と感じる不思議を体験しましたw
ただ、コナンにはやっぱり良さもあって、建築のバリエーションの多さと、
アクションRPGをやっているような冒険要素は楽しいと思います。
特に、建築のバリエーションの多さが、エングラムを見ているだけで
ワクワクするあの感じが非常に良いですね!
ココで感動するには、先にARKをプレイする必要がありますが・・・・w

前置きが長くなりましたが・・・・ライトユーザー寄りの人ならコナンを、
どっぷり楽しみたい人ならARKが良いかな、と思います。



関連記事
Last Modified : 2020-06-23

Comments







非公開コメント