この恐竜って強い? パラメータのシステムと野生・ブリの厳選について - ぺんぺん徒然ゲーム日記(ARK他)
Top Page › ARK: Survival Evolved › 講座という名の覚書き › この恐竜って強い? パラメータのシステムと野生・ブリの厳選について

この恐竜って強い? パラメータのシステムと野生・ブリの厳選について

2018-10-18 (Thu) 10:47

ARKの生物は、能力値が各個体でランダムになっているので、
同じレベルでも強い子と弱い子がいる。
それってなぜ?
ブリーディングをすると、やたらレベル高い子がいる一方、
親より弱い子もまぁまぁいる。
それってなぜ??

この辺を解決するには、ステータスの基本的なシステムを
理解する必要があります。
それほど難しいことでは無いけど、独特なシステムなので
ポケ○ン等他のゲームと同じ感覚でいるとちょっと違ったりします。
なので、その辺の細かい説明です。


・パラメータとレベルの基本的な考え方
各恐竜毎に、2つの基本値を持っています、それが
「初期値」と「成長値」ですっ!(呼び方は違うかもれしれませんw)
初期値とは、その生物がレベル1の時の最初の能力値、
成長値とは、レベルが1上がるごとに伸びる能力値で、
各パラメータ毎に設定されています。
ちょっと面倒なのは、成長値は、野生時とテイム時で数値が違う点です。

ここで、ユタラプトルを例にしましょう。
まず、初期値と[野生の成長率]【テイム後の成長率】。
体力:200[+40]【+5.4%】
スタミナ:150[+15]【+10%】
酸素:150[+15]【+10%】
食料:1200[+120]【+10%】
重量:140[+2.8]【+4%】
攻撃力:100(基礎値15)[+0.75]【+1.7】
移動速度:100【+1.5%】
(※攻撃力の「基礎値」はまずは無視してください、後述します)


レベル1だと、全てのラプトルはこの能力です。
そこから、野生はレベル分どれかの能力がランダムで[+○○]分アップします。
ポイント自体は全ての生物でレベル固定ですけど、どう割り振られているかが全部違うので、
ココで個体差が発生します。
例えば、酸素に偏った高レベルのラプトル・・・いらないですよね。
(厳密には、ここからテイム時補正がある生物もいます、一部の生物はかなりでかいですが)
テイム時のテイムボーナスも、ランダムにこの数値でランダムに割り振られて、
テイム時の個体能力が確定します。
テイム後は、レベルが上がれば自分の好きなように能力が割り振り可能ですね。
その時の、数値の上昇値が【+○○%】という訳です。

ちなみに、レベルの上限は、野生は各サーバーの設定次第(公式鯖なら150)、
テイム後は+70と決まっています。
テイム後の数値に、テイムボーナスは含まれていません。
例えば、公式鯖でユタラプトルを例に挙げるならば・・・
野生のMAX150のラプトルを、キブルでテイムするとテイムボーナスが+71、
そこから経験値でレベルが+70上がるから、
ブリーディング無しでの最強ラプトルのレベルは「291」ということになります。


・ブリーディング時、子のレベルについて
ココもちょっと特殊なので分かりにくい部分です。
ブリーディングについての、詳しい記事は↓コチラに。

【リニューアル】ブリーディングについて

さて、別記事に書いてある通り、ブリーディング時、子のステータスは
親のパラメータを引き継ぎます。
「レベルでは無く、パラメータを引き継ぐ」というのが大事で、
レベルは後付けでパラメータから計算した数値に過ぎません。
つまり、両親の高いパラメータをうまく引き継げは、子は当然親よりも
レベルは高くなるし、親のパラメータがどれかに偏っていて、その能力を
引き継げば、凄く高レベルの子供が生まれる、ということです。
但し、コレはかなりの時間と手間がかかるので、まさしく「エンドコンテンツ」
というやつですね。

関連記事
Last Modified : 2021-04-05

Comments







非公開コメント
No Subject
過去記事にすみません。
テイムボーナスで増えた分のステータスは、野生下での成長率と同じ計算ということでいいんでしょうか?
テイムしたディモルフォドンのステータスが強い方なのか知りたくて…。
あと、初コメですが、ペンペンさんの記事はいつも楽しく読まさせて貰っています!今後も応援しております!
2022-12-20-12:19 カグラ
[ 返信 ]
ぺんぺん
Re: カグラ 様へ
カグラさん、コメントありがとうございます!

この記事だと、確かに分かりにくいですよね。
成長率については、野生時・テイムボーナス共に差は無いです。
あくまで、野生時でどこにポイント振られたか?テイムボーナスはどこが伸びたか?ポイント数を計算すれば大丈夫です。

注意としては、テイム時に「補正値」(2種類)がかかることです。
これが、ARKのステータスをややこしくしている主な原因で、一応別記事にまとめてはいますが分かりにくいかもしれません()

https://penpentsurezure.blog.fc2.com/blog-entry-1793.html
2022-12-20-13:07 ぺんぺん
[ 返信 ]
Re: ぺんぺん 様へ
返信、ありがとうございます!
うちのディモルフォドン、テイム後level205で、メレーが約410。計算したところ、メレー350相当で、かなり強いって事なんですかね!?だったら凄く嬉しい!
逆に体力は平均より低かったんで、体力高い嫁を探して来ます。
今、日本語のスイッチ版が出るまでのお試しでモバイル版やってるんですが、どうにかスイッチ版にこの子を連れていけないものかと思ってしまう…w。

質問への回答、ありがとうございました!過去記事に書いた僕のコメントにわざわざ返信してくださったのがとても嬉しかったです。今後も応援しております!
2022-12-21-07:50 カグラ
[ 返信 ]
ぺんぺん
Re: カグラ 様へ
飛行生物は割り振るステータス種類が1つ少ないので、高く出やすい傾向にはありますが・・・410は超大当たりですね!

今後とも、よろしくお願いいますm(__)m
2022-12-23-08:44 ぺんぺん
[ 返信 ]