オーペナでの選手育成論 - ぺんぺん徒然ゲーム日記(ARK他)
Top Page › 実況パワフルプロ野球 › 【野球関連】日記・雑談 › オーペナでの選手育成論

オーペナでの選手育成論

2018-11-21 (Wed) 11:50


プレイ日記を書いているように、筆者はパワプロの
ペナントオートプレイ、いわゆるオーペナが大好きです。

んで、実際に自分で試合は(このモードでは)まずプレイしないので、
大事なのが、戦力補強と育成になる訳で。
戦力補強については、まぁ運要素が大きいから仕方ないものの・・・
選手はどのように育てているのか!?

攻略レベルの話では無いので、覚書では無く日記に書いてみようかな、とw
だから、世間話程度で、検証をしてどうこうとか、そういうのは無いです。


さて、話を戻しますが。
選手育成ですが、投手・野手どちらにも言えることですが、
「特殊能力重視」コレは間違い無いですね。
特能に対する補正は、パワプロではかなりのものなので、
単純に強いチームを目指すなら、特能アップが大事で、
基本能力は、初期能力と海外留学で主に決めていきます。
選手によっては、「コーチ○○練習」は積極的に使いますけどね。

そうなると、どの特能を重視するか、が大事ですよね。

まず、投手ですが・・・先発とリリーフでそこまで区別はせず、
ベタですけど「ノビ」「キレ」「対ピンチ○」次いで「対左○」「奪三振」「緩急○」
このへんですかね。
ちょっと特殊ですけど、「ジャイロボール」「闘志」この辺も、
環境が整えば優先的に覚えさせます。
また、練習では教えられない「勝ち運」、先発投手なら「尻上がり」
この2つに加え、古参なので「リリース○」が、個人的には好きな特能です。
反対に、そこまで重視しないのは、「クイック○」「牽制○」「うたれ強さ○」ですかね。
最後に、反則能力の「威圧感」、コレは無意識ながら多少縛り気味にプレイしてます。

続いて野手。
当然ながら、最重視するのは、「AH」「PH」「キャッチャー○」コレは重視します。
また、同じぐらい重視しているのがパワプロファン御用達の「広角打法」。
次いで重視するのが、「チャンス○」「対左○」辺りでしょうか。
その他、「流し打ち」「チャンスメーカー」「選球眼」辺りも重視してるのと、
長打系選手に欲しいのが「強振多用」、コレで結構化ける選手もいます。
個人的に好きなのは「初球○」と「逆境○」ですね、なんかつけたくなる。
ニ遊間の選手には「守備職人」も優先的につけます。
逆に、あまり気にしないのは「送球○」「ミート多用」「走塁○」あたりですね。



そんな感じで、とにかく選手の見た目を青くするのが好き。
そんな筆者の独り言でした。
関連記事
Last Modified : 2018-11-21

Comments







非公開コメント