ARKでヒルが嫌われる理由とその対処法 もし病気になってしまったら? - ぺんぺん徒然ゲーム日記(ARK他)
Top Page › ARK: Survival Evolved › 講座という名の覚書き › ARKでヒルが嫌われる理由とその対処法 もし病気になってしまったら?

ARKでヒルが嫌われる理由とその対処法 もし病気になってしまったら?

2018-01-19 (Fri) 10:38

なんか、コラムっぽいタイトルをつけてみた。


ヒル、嫌いですか?

はい、とても嫌いです。



筆者は、何度もヒルのせいで痛い目にあってきました。
何も知らないでヒル生息ゾーンに突入すると大変な目、というか
面倒な目にあいますので、紹介です。


・ヒルの生態は?どこに居るの?
ARKの世界において、ヒルはとても大きく、
ドードーぐらい?あります。
そうは言っても、簡単に物陰に隠れる大きさで、
主に沼地の水中に生息しており、木や水草が茂っているエリアも
多く、かなり注意していないと視界に入りません。
知らずに泳いでいると噛まれてプレイヤーにくっつき、
そのままテイクアウトすることになるでしょう。
また、ヒルは2種類いて、色が違います。
緑っぽいのが普通のヒル、赤っぽいのが毒持ちヒルで、
特に注意が必要なのは赤ヒルです。

・ヒルに噛まれると、どうなるの?
噛み付いたヒルは、そのまま身体に貼りつき状態異常になります。
(暑い・寒い等と同様に、画面上に状態表示もされます、ヒルの絵)
この状態になると、ジワジワと体力が減って吸い取られていきます。
さらに、赤ヒルに噛み付かれた場合は、それに加え「病気」になってしまいます。
(こちらは、赤いドクロマークで表示されます)
病気状態になると、パラメータに異常をきたします、具体的には次の通り。

・体力、スタミナ、積載重量が減る(20%程度)
・食料、水分、酸素の消費速度が上昇する(約1.5倍)
・近接攻撃力が下がる(約20%)
・移動速度が上昇する(約20%)


さらに厄介なのが、病気は伝染します。
他のサバイバーやドードー等が近くにいると、
そのプレイヤーも病気状態になってしまうのです。

どちらも影響が大きいので、なるべく避けたいですね。

・もし、噛まれてしまったらどうすれば良い?
噛まれたヒルは、燃やすことで駆除出来ます。
具体的には、たき火等に火をつけ、その上にプレイヤーごとつっこむのです。
強引な方法ですが、コレを行うことで、ヒルは焼け落ちて状態異常も無くなります。
ちなみに、ペットにヒルがくっついてしまう場合もありますが、その場合は
イベントリから、外すことが可能なので燃やす必要はありません。

では、もし赤ヒルで病気にもなってしまった場合は?
同じように火につっこんでも、病気は治りません。
この、病気の治し方がヒルが嫌われる一番の由縁です!
病気を治すには、2つの方法があります。

・解毒剤を摂取する
・レベルアップする


<2018.6.11 追記>
いつからかは正直分かりませんが、レベルアップで病気を治すことが
出来なくなっていました。
鯖の設定?なのか、原因は分かりませんが、公式鯖の話です。
仕方が無いので、おとなしく解毒剤を作りましょう・・・・面倒。。。


他の方法、死ぬ等では病気を治すことは出来ません。
なので、一般的には解毒剤を摂取して治すことにになります。
解毒剤は、エングラムを獲得することで製作出来るようになりますが、
材料が厄介。

・ヒルの血液x5
・レアフラワーx10
・レアマッシュルームx10
・麻酔薬x1


麻酔薬以外の材料は、全て沼地で集めることが出来ます。
レアフラワーは沼地の植物から採集、レアマッシュルームは
沼地に生えるマングローブ?みたいな木を斧で切り倒すことで入手可能。
(この2つは、他にも入手方法はあります)
一番の問題は「ヒルの血液」。
ヒルの死体から採集可能なんですが、1つ条件があって。
「ヒルがプレイヤーに張り付く前に倒すこと」です。
身体にひっついたヒルを燃やしても、ヒルの血液は入手出来ません。
冒頭で書いたように、ヒルは見つけるのが中々難しく、生息エリアが
結構危険地帯であることから、入手が面倒です。
もし、条件が整うなら、大きくて強い恐竜(レックス等)で無差別に
沼地で暴れ回って集めたほうが早いかもしれません。
プレイヤー自身で集める場合は、ヒルに対して防虫剤が(なぜか)
有効なので、コレを使うと安全性は増します。
余談ですが、ヒルの血液は良質な釣りのエサになります。
釣りのためにヒルの血液を探すのは、割に合わないかもしれませんが、
もし余ったら、釣りをしてみてはどうでしょうか。

ちなみに、ですが。
ヒルの血液は、「ケブカサイの角」で代用できます。
名前から想像できるように、ケブカサイを倒すと入手出来る戦利品で、
場合によってはこちらを集めた方が良い場合もあるかもしれません。
個人的に、ケブカサイはお気に入りなので、乱獲は避けて欲しいところですが・・・(笑


病気になってしまうと、治すのが面倒な上に、
他プレイヤーに感染るす可能性がある。
早めに治すことはもちろんですが、そもそも病気にならないよう
気をつけると良いと思います。
沼地には、くれぐれもお気をつけて!


関連記事
Last Modified : 2018-08-01

Comments







非公開コメント
No Subject
みんなが集まってる場所に
ドードーと解毒薬(人数より少ない)を落として、
「さあ、みんなで薬を奪い合いたまえ、フハハハハ・・・」

って感じで去っていくためのものだと思ってました(冗談です。)

マジメに考えると、PVPでは
感染ドードーや感染プレイヤーは役立つかもですね。
2022-03-21-12:15 ura-be
[ 返信 * 編集 ]
ぺんぺん
Re: ura-be 様へ
薬を奪い合う、地獄絵図ですねw

PVPだと、病気も武器の1つになる・・・?
みたいな話は聞いたことあります。
2022-03-22-10:42 ぺんぺん
[ 返信 ]